• ベストアンサー

ワードに図を挿入する事について

お世話になります。 新しい職場でおばちゃん達のプチ・サポセン状態になりつつあります。助けて下さい。(T_T) ワードに図を挿入したいらしいのですが、なぜか今まで枠なしとかレイアウト枠ではなく、テキストボックスを必ず使ってたようです。 まぁテキストボックスでも図は挿入できるし、と質問に答えてたのですが、あるPCが図をファイルから挿入しても表示されないのです。プレビューでは見られますが、サイズ等を変えたいのに右クリック中に書式設定がなく、「図の・・・」(忘れました。すみません)と言うところをいじってると、テキストボックス中に英数字の文字列が入ってしまってます。 挿入した図はジェイペグか、ビットマップでした。 また、このPCにはレイアウト枠というものがありませんでした。 このPCをどうしたらテキストボックスに図が挿入できるようになるでしょうか。 もう一つお願いします。 作っているファイルは、文章がずらずら並んだ後、別表1,2などと写真や、別ファイルのワード文書をサイズを小さくした参考程度にテキストボックスに挿入しているスタイルです。 今はテキストボックスの罫線を消してから図を挿入したり、別ファイルのワード文書はプリントスクリーンを使って画像化してから図と同様の挿入の仕方をしていますが、もっと簡単な挿入方法ってありますか? もう、おばちゃん達ってば自分のレベルをはるかに超えた事をやりたがって私に言いたい放題で・・・。(泣) ちなみに私にまるっきりやらせるわけでなく、おばちゃん達も覚えるつもりで教えさせるのであまり高度な事は今のところできません。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.1

>ワードに図を挿入したいらしいのですが、なぜか今まで枠なしとかレイアウト枠ではなく、テキストボックスを必ず使ってたようです。 エッ?画像の挿入でレイアウト枠を使うことって、最近はもうないんじゃないでしょうか?昔のバージョンのWordならレイアウト枠でしょうけど、ここ数年コメントなどで使いたいとき以外はテキストボックしか使いませんよね? >このPCをどうしたらテキストボックスに図が挿入できるようになるでしょうか。 プレビューで見えるということは、挿入はできているのですよね。 ツール⇒オプション⇒表示タブ内の表示項目で、「図をイメージ枠で表示する」にチェックが入っているか、その下の「フィールドコード」にチェックが入っていませんか? >もっと簡単な挿入方法ってありますか? これ以上簡単な方法はないんじゃないでしょうか。

noname#254326
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! ツール→オプション→イメージ枠で表示のチェックを外したら最初の質問が解決しました!助かりました~。 あと、私の認識違いも指摘して頂き、ありがとうございました。前の職場では古いバージョンのワードを使っていまして、社内規約で図=レイアウト枠、コメント=テキストボックスとなっていたので、勝手に図=レイアウト、文字=テキストボックスが当然と思い込んでました。 回答を頂いてからワードのヘルプを改めて見たらテキストボックスの方ができる事が多いんですね。 > 今時はテキストボックスもいらなくて、図形描画枠が登場 そうなんです。なぜわざわざテキストボックスを入れるのか?(しかも罫線を消すのに)と思うんですが、おばちゃん達はそれで最初に覚えたようで、絶対使うので、余計手順が増えてると感じます。 これ以上簡単な方法はありませんか・・・。うーん・・。 PrtScrnも、ペイントの使い方も、自分の作ってるファイルの種類もよくわかってないおばちゃん達なので何回教えても半分くらいしか伝わらなくて困ってしまいます。

その他の回答 (4)

  • tirotibi
  • ベストアンサー率41% (51/122)
回答No.5

はじめまして 大変なようですが、がんばってくださいね! >もっと簡単な挿入方法ってありますか? べつにテキストボックスを使用しなくてもカーソルの位置に直接挿入してください。(あくまでも図です)サイズは任意に調整してあとは文字との関係は図の書式設定(右クリックで)レイアウトで調整してください。 >別ファイルのワード文書 文書はテキストボックスで! 同じ感じのやり方で、おばちゃんに教えたほうが良いのか解りませんが、エクスプローラーか、マイコンピューターから挿入する写真等が入ったフォルダを表示しておき、目的の写真なりを目的のワード文章の場所にドラッグアンドドロップしてください。 ちなみにこの方でコピペは使わないように、サイズがでかいとはみ出します。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 テキストボックスを使わない直接挿入の方が簡単ですね。#4さんのアドバイスも見てびっくりしたところです。 あぁぁ!!こんなワザもあったんですか!これができれば今やろうとしている仕事がうーんとはかどります!! 助かりますぅぅぅ。(T_T) 問題は階層をまったく理解してないおばちゃんたちにエクスプローラーを使わせる不安です・・・。(とんでもないフォルダを簡単に捨てたり移動させたりしそうで)

回答No.4

あのー、テキストボックスもレイアウト枠も要らないんじゃないでしょうか? 挿入した図を選択して右クリック→図の書式設定→レイアウトで前面にしてやれば良いのではないかと・・・ 枠線も図を選択してから図形描画ツールバーの中の「線の色」で「線なし」を選べば良いだけですし。 >テキストボックスの罫線を消してから図を挿入したり 頻繁に消さなければならないのなら、消したテキストボックスを選択して右クリック→オートシェイプの規定値に設定、をした方が良いと思います。以降、そのファイルでのオートシェイプは線なし状態で描かれます。 >別ファイルのワード文書はプリントスクリーンを使って画像化してから図と同様の挿入の仕方をしています そのワード文書の内容にもよりますが、もしヘッダー・フッター部分を含まなくても良いのなら、別ファイルの該当部分を選択してコピー→挿入したい位置でメニューバーの挿入→形式を選択して貼り付け→図、の方が楽なような気がします。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 あぁっ!本当だ!!何にも枠なしでも図は入るんですね! ショック・・・。 テキストボックスの罫無しを規定値にというのは考えたのですが、どうもおばちゃん達はテキストボックスを入れることで、「ここに写真を貼って・・・」と言う印代わりにもしてるようで、罫がなくなるとテキストボックスやレイアウト枠を入れたことすらわからなくなる可能性が大なので、もう少しあとで伝える事にします。 形式を選択して貼り付けの方法も教えてくださってありがとうございます。ヘッダー・フッターは不要ですので参考になるワザです。 私のWord97では表がズレて貼り付けられてしまうので、会社(2000)でいろいろ試して使えるように練習します。

  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.3

表示は解決できたようで、よかったです! >これ以上簡単な方法はありませんか・・・。うーん・・。 私の考えられる範囲では「ない」と思いますけど、もしかしたらよい方法を回答してくれる人がいるかもしれないですよ。アセ; >そうなんです。なぜわざわざテキストボックスを入れるのか?(しかも罫線を消すのに)と思うんですが、おばちゃん達はそれで最初に覚えたようで、絶対使うので、余計手順が増えてると感じます。 図形描画枠はWord2000まではないですよね?確か。。。 私にとってはつい最近登場した機能のような気がしています。実を言うと、私も図形描画枠を使わずにテキストボックスを使っちゃいますので(>_<)、ちょっとおばちゃんたちの気持ちも判ったりして。。。 私もおばちゃんたちに教えることがありますので、判りますよぉ=、その気持ち。。。 私はおばちゃんたちにいろいろと覚えて欲しくて、ついつい細かく説明しちゃうんですけど、逆に判り難いらしいです。 どうしてこうなるのか、というような説明は後にして、取り合えず必要な作業だけチャチャっと出来るようにした方が良いみたいです。手順に慣れたところでファイル形式がね、なんて話しをする方が、頭に入ってくるみたいですよ。 おばちゃんパワー、強烈でしょうけど、ガンバッテ下さいね♪

noname#254326
質問者

お礼

何度も回答くださってありがとうございます。m(__)m 図形描画枠は2000からのものだったのですか!私の前の職場では納品先の都合で97を使ってました。 ですので、最初図形描画枠を見て「何じゃこりゃ?」と思ってました。なぜかおばちゃんのPCは図形描画枠の中にテキストボックスが入ります。(これが普通なんでしょうかねー。よくわからないのです・・・) ryochamanさんもおばちゃん対応で苦労なさってるんですね。同志よ!(笑) アドバイスどおり、いろいろ教えたくなる部分はやめて、まず必要な部分だけ教えて、慣れたところで伝えたい事を順番に教えていく事にします。 > おばちゃんパワー、強烈でしょうけど、ガンバッテ下さいね♪ 先ほども電話がかかってエラー1個のために出勤しろとの事でした。(やーめーてーー) 頑張りまーす。(^_^;)

  • ryochaman
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.2

#1です。 回答で「今時テキストボックス『しか』使わない」と書いたのですが、今時はテキストボックスもいらなくて、図形描画枠が登場しますよね。『しか』というのは間違ってました。 書き直そうとして「回答する」ボタンを押してしまいました。ごめんなさい!

関連するQ&A

  • 挿入した図が完全に削除できない

    JPGファイルやテキストボックスが挿入されたWord文書を元に、 既存のJPGファイルを他のJPGファイルに差し替えたり、 削除したり、テキストボックスも削除して新たに作り直したりして、 既存のWordを修正しました。 すると、JPGファイルやテキストボックスの数は明らかに少なくしたのに、 ファイルのサイズが2倍以上になりました。 その作り直したWord文書をOpenOffice.orgで開くと、 削除したはずのJPGファイルやテキストボックスが、 全て存在し、 さらに私が追加したjpgファイルやテキストボックスも存在していました。 これのせいでファイルサイズが大きくなっているのだろうと思います。 OpneOffice.orgで開いて削除していけばいいのですが、 図に関してはほとんど互換がとれておらず、 OpenOffice.orgで保存したものはWordでは図がズレてしまって、 使えません。 どうして削除したはずの図が存在するのか、 完全に削除する方法を教えていただきたいです。 Word2002 SP3です。

  • Wordで、挿入・オブジェクト・Microsoft Word文書の容量

    Word2000でB4サイズの用紙を横置きで準備し、そこに 挿入・オブジェクト・Microsoft Word文書で、 左右に2つのWord文書を貼り付けます。 その挿入されたB5弱の広さの文書にはそれぞれ 800KB程度のjpg画像を1枚づつ貼り付けてあり、 その他は、 挿入・テキストボックスで、 各5・6ケの文字枠が挿入されています。 単純に考えると、このB4サイズの用紙1枚を保存すると、 2Mに満たないファイルサイズのはずですが、 実際にはその10倍以上になってしまいます。 質問は、 (1)挿入したテキストボックスどうしの配置が、 一つをちょっと動かすと、 他のテキストボックスの位置がメチャメチャに 変化してしまいます。 固定する方法を教えてください。 (2)ファイルサイズが大きいためか、 動作が重く、B5の文書上での編集に 時間がかかってしまいます。 普通のレスポンスで編集する手段を教えてください。

  • Wordで図を挿入したが、枠しか表示されない

    QNo.441110の質問内容に似ているのですが、QNo.441110の回答で、解決できないので、質問させていただきました。どなたか教えてください。 Word98で図を挿入したのですが、画像ではなく黒い枠しかでてきません。 挿入の仕方は、まず、ワードのテキストボックスオブジェクトで、適当な四角を作り、その中に、ファイルより図の挿入をしています。 必ずしも全ての図が見えなくなるというわけでなく見えるものと見えないものがあります。 メモリ不足というわけでもなく、まったく原因がわからなくて困っています。どなたかお力を貸してください。

  • Word2000での図の挿入

    Word2000を使用しています。 図をファイルから挿入した際、行内に挿入され前面にレイアウト設定しようとしても操作できません。 オブジェクトの中で図の挿入をするからでしょうか? それと、図を挿入する初めの設定を変更することは可能でしょうか? 「レイアウトは前面・文字列と一緒に移動しない」と設定するなど・・・ ワードに慣れず困っています。 宜しくお願い致します。

  • ワードの図の挿入について

    ワードで、文書入力、図の挿入など普通に作成していて、突然、同じ画面なのに、オートシェイプなどを挿入すると、全く表示されないのですが・・表示されないというか、確かに図は挿入したのですが、画面に現れないという状態。例えば、オートシェイプで星を選んでも、星の絵は現れずに、星らしき図を選んだという、図の周りにある選択された形跡は出てくる・・・意味わかってくれるでしょうか?ちなみに別に、新規文書をだして、新たにそこで、図の挿入するとごく普通にできるのですが・・・?(だからといってそういう状態になるたびにわざわざ新規をだしていちいちやるのは効率悪いので・・・) もうひとつは、テキストブックの中の文字がPCの画面上にはちゃんと入力されているのに、印刷するとそこだけ、なぜか印刷されないのですが・・なぜでしょうか?ちなみに他の文書は印刷され、他のテキストブックで作ったものも印刷されているのもあるのですが・・・?

  • エクセルでワードの文書を挿入したが、図がずれる

    エクセルで、ワードの文書を挿入しました。 そのワードの文書の中に図が挿入されているのですが、 その図が、ワードの文書として見ると平気なのですが エクセルで見ると図がずれてしまいます。 その図のレイアウトを「行内」とするとエクセルで 見てもワードで見ても同様になるのですが、 「行内」以外にすると、エクセルに戻った時に 図が一部分しか表示されない状態になってしまいます。 エクセルで見てもワードで見ても同じ結果になるように するにはどうしたらいいでしょうか?

  • Word 図の挿入

    Wordで  図の挿入をしたものを(1)とします。 次にもう一度  違う図を挿入したものを(2)とします。 そうすると(1)と(2)を重ねると   (2)が(1)の上になって(1)が(2)の部分だけ    隠れてしまいますよね。 今、図の上に  ワードアートの挿入で文字をのせたくて   レイアウトで四角にしてやっているのですが    こうなってしまいます。 これ逆にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • Microsoft Word図の使い方

    Word2003です 挿入→オブジェクト→Microsoft Word図の使い方を教えてください。 的外れな変な質問かと思いますが Word図に「テキストボックス」を描き、テキストボックスの大きさを文字列にあわせて調節して、小さくなったテキストボックスに合わせてWord図の点線で囲まれた部分の大きさを変更することはできますか。 Word図で描いたテキストボックスの文字は、テキストボックスの大きさを縮小又は拡大するとそれに応じて大きさが変更できます ただ、文書に取り込んだWord図がテキストボックスより大きく取り込まれるため、トリミングで小さくする必要があります。 できれば取り込む前にWord図の画面を縮小したいのです。 説明がわかりにくくて申し訳ありませんがよろしく御願いします。

  • オブジェクトのword 図の挿入について

    はじめまして。word2002を使っていて,SP2まであてています。そこで質問なのですが,適当な場所にレイアウト枠を作って,その中に,挿入→オブジェクト→Microsoft Word 図 として図を書くのですが,書き終えた後,図の編集のツールバーにある図の罫線の解除をクリックして,図を整えるというか,最初にword 図を開いたときに出てくる点線で囲まれた領域を合わせます。そして,図の編集のツールバーの図を閉じるをクリックして,word 図が閉じて,レイアウト枠にきちんと書いた図が収まるはずなのですが,この図を閉じたときに,書いた図の一部しかレイアウト枠のところには表示されず,いちいち,オブジェクトの書式設定でトリミング範囲を変えて,全ての図を表示させないといけません。これはどこかのパラメーターがおかしいのでしょうか?他の人のwordでは,きちんと収まるですが,いろいろ設定を見てみたのですが分かりません。どなたか分かる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Word 図の挿入ができない

    他の会社からWordのファイルが送られてきましたが、 画像が添付してあると思われる箇所が枠だけの状態になっています。 Webで画像が表示できないときのように、枠の中に赤い ×マークが表示されています。 文章などはそのままの状態で、表示されていない画像の代わりに 社内のPCに保存してある画像を挿入しようと思ったのですが、 うまく挿入されません。 挿入の仕方は [挿入]→[図]→[ファイル]→保存場所にあるデータを挿入 です。 挿入すると、枠だけが表示されて、画像はなく真っ白な状態です。 この症状には関係ないかもしれませんが、 [ツール]→[オプション]で[表示]を確認すると、 [図をイメージ枠で表示する]にも[フィールドコート]にも チェックは入っていません。 どうしたら、もらったデータに図を挿入できるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう