• ベストアンサー

ワードに図を挿入する事について

お世話になります。 新しい職場でおばちゃん達のプチ・サポセン状態になりつつあります。助けて下さい。(T_T) ワードに図を挿入したいらしいのですが、なぜか今まで枠なしとかレイアウト枠ではなく、テキストボックスを必ず使ってたようです。 まぁテキストボックスでも図は挿入できるし、と質問に答えてたのですが、あるPCが図をファイルから挿入しても表示されないのです。プレビューでは見られますが、サイズ等を変えたいのに右クリック中に書式設定がなく、「図の・・・」(忘れました。すみません)と言うところをいじってると、テキストボックス中に英数字の文字列が入ってしまってます。 挿入した図はジェイペグか、ビットマップでした。 また、このPCにはレイアウト枠というものがありませんでした。 このPCをどうしたらテキストボックスに図が挿入できるようになるでしょうか。 もう一つお願いします。 作っているファイルは、文章がずらずら並んだ後、別表1,2などと写真や、別ファイルのワード文書をサイズを小さくした参考程度にテキストボックスに挿入しているスタイルです。 今はテキストボックスの罫線を消してから図を挿入したり、別ファイルのワード文書はプリントスクリーンを使って画像化してから図と同様の挿入の仕方をしていますが、もっと簡単な挿入方法ってありますか? もう、おばちゃん達ってば自分のレベルをはるかに超えた事をやりたがって私に言いたい放題で・・・。(泣) ちなみに私にまるっきりやらせるわけでなく、おばちゃん達も覚えるつもりで教えさせるのであまり高度な事は今のところできません。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryochaman
回答No.1

>ワードに図を挿入したいらしいのですが、なぜか今まで枠なしとかレイアウト枠ではなく、テキストボックスを必ず使ってたようです。 エッ?画像の挿入でレイアウト枠を使うことって、最近はもうないんじゃないでしょうか?昔のバージョンのWordならレイアウト枠でしょうけど、ここ数年コメントなどで使いたいとき以外はテキストボックしか使いませんよね? >このPCをどうしたらテキストボックスに図が挿入できるようになるでしょうか。 プレビューで見えるということは、挿入はできているのですよね。 ツール⇒オプション⇒表示タブ内の表示項目で、「図をイメージ枠で表示する」にチェックが入っているか、その下の「フィールドコード」にチェックが入っていませんか? >もっと簡単な挿入方法ってありますか? これ以上簡単な方法はないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! ツール→オプション→イメージ枠で表示のチェックを外したら最初の質問が解決しました!助かりました~。 あと、私の認識違いも指摘して頂き、ありがとうございました。前の職場では古いバージョンのワードを使っていまして、社内規約で図=レイアウト枠、コメント=テキストボックスとなっていたので、勝手に図=レイアウト、文字=テキストボックスが当然と思い込んでました。 回答を頂いてからワードのヘルプを改めて見たらテキストボックスの方ができる事が多いんですね。 > 今時はテキストボックスもいらなくて、図形描画枠が登場 そうなんです。なぜわざわざテキストボックスを入れるのか?(しかも罫線を消すのに)と思うんですが、おばちゃん達はそれで最初に覚えたようで、絶対使うので、余計手順が増えてると感じます。 これ以上簡単な方法はありませんか・・・。うーん・・。 PrtScrnも、ペイントの使い方も、自分の作ってるファイルの種類もよくわかってないおばちゃん達なので何回教えても半分くらいしか伝わらなくて困ってしまいます。

その他の回答 (4)

• tirotibi
回答No.5

はじめまして 大変なようですが、がんばってくださいね! >もっと簡単な挿入方法ってありますか? べつにテキストボックスを使用しなくてもカーソルの位置に直接挿入してください。(あくまでも図です)サイズは任意に調整してあとは文字との関係は図の書式設定(右クリックで)レイアウトで調整してください。 >別ファイルのワード文書 文書はテキストボックスで! 同じ感じのやり方で、おばちゃんに教えたほうが良いのか解りませんが、エクスプローラーか、マイコンピューターから挿入する写真等が入ったフォルダを表示しておき、目的の写真なりを目的のワード文章の場所にドラッグアンドドロップしてください。 ちなみにこの方でコピペは使わないように、サイズがでかいとはみ出します。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 テキストボックスを使わない直接挿入の方が簡単ですね。#4さんのアドバイスも見てびっくりしたところです。 あぁぁ!!こんなワザもあったんですか!これができれば今やろうとしている仕事がうーんとはかどります!! 助かりますぅぅぅ。(T_T) 問題は階層をまったく理解してないおばちゃんたちにエクスプローラーを使わせる不安です・・・。(とんでもないフォルダを簡単に捨てたり移動させたりしそうで)

回答No.4

あのー、テキストボックスもレイアウト枠も要らないんじゃないでしょうか? 挿入した図を選択して右クリック→図の書式設定→レイアウトで前面にしてやれば良いのではないかと・・・ 枠線も図を選択してから図形描画ツールバーの中の「線の色」で「線なし」を選べば良いだけですし。 >テキストボックスの罫線を消してから図を挿入したり 頻繁に消さなければならないのなら、消したテキストボックスを選択して右クリック→オートシェイプの規定値に設定、をした方が良いと思います。以降、そのファイルでのオートシェイプは線なし状態で描かれます。 >別ファイルのワード文書はプリントスクリーンを使って画像化してから図と同様の挿入の仕方をしています そのワード文書の内容にもよりますが、もしヘッダー・フッター部分を含まなくても良いのなら、別ファイルの該当部分を選択してコピー→挿入したい位置でメニューバーの挿入→形式を選択して貼り付け→図、の方が楽なような気がします。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 あぁっ!本当だ!!何にも枠なしでも図は入るんですね! ショック・・・。 テキストボックスの罫無しを規定値にというのは考えたのですが、どうもおばちゃん達はテキストボックスを入れることで、「ここに写真を貼って・・・」と言う印代わりにもしてるようで、罫がなくなるとテキストボックスやレイアウト枠を入れたことすらわからなくなる可能性が大なので、もう少しあとで伝える事にします。 形式を選択して貼り付けの方法も教えてくださってありがとうございます。ヘッダー・フッターは不要ですので参考になるワザです。 私のWord97では表がズレて貼り付けられてしまうので、会社(2000)でいろいろ試して使えるように練習します。

• ryochaman
回答No.3

表示は解決できたようで、よかったです! >これ以上簡単な方法はありませんか・・・。うーん・・。 私の考えられる範囲では「ない」と思いますけど、もしかしたらよい方法を回答してくれる人がいるかもしれないですよ。アセ; >そうなんです。なぜわざわざテキストボックスを入れるのか?(しかも罫線を消すのに)と思うんですが、おばちゃん達はそれで最初に覚えたようで、絶対使うので、余計手順が増えてると感じます。 図形描画枠はWord2000まではないですよね?確か。。。 私にとってはつい最近登場した機能のような気がしています。実を言うと、私も図形描画枠を使わずにテキストボックスを使っちゃいますので(>_<)、ちょっとおばちゃんたちの気持ちも判ったりして。。。 私もおばちゃんたちに教えることがありますので、判りますよぉ=、その気持ち。。。 私はおばちゃんたちにいろいろと覚えて欲しくて、ついつい細かく説明しちゃうんですけど、逆に判り難いらしいです。 どうしてこうなるのか、というような説明は後にして、取り合えず必要な作業だけチャチャっと出来るようにした方が良いみたいです。手順に慣れたところでファイル形式がね、なんて話しをする方が、頭に入ってくるみたいですよ。 おばちゃんパワー、強烈でしょうけど、ガンバッテ下さいね♪

質問者

お礼

何度も回答くださってありがとうございます。m(__)m 図形描画枠は2000からのものだったのですか!私の前の職場では納品先の都合で97を使ってました。 ですので、最初図形描画枠を見て「何じゃこりゃ?」と思ってました。なぜかおばちゃんのPCは図形描画枠の中にテキストボックスが入ります。(これが普通なんでしょうかねー。よくわからないのです・・・) ryochamanさんもおばちゃん対応で苦労なさってるんですね。同志よ!(笑) アドバイスどおり、いろいろ教えたくなる部分はやめて、まず必要な部分だけ教えて、慣れたところで伝えたい事を順番に教えていく事にします。 > おばちゃんパワー、強烈でしょうけど、ガンバッテ下さいね♪ 先ほども電話がかかってエラー1個のために出勤しろとの事でした。(やーめーてーー) 頑張りまーす。(^_^;)

• ryochaman
回答No.2

#1です。 回答で「今時テキストボックス『しか』使わない」と書いたのですが、今時はテキストボックスもいらなくて、図形描画枠が登場しますよね。『しか』というのは間違ってました。 書き直そうとして「回答する」ボタンを押してしまいました。ごめんなさい!