• ベストアンサー

指定の用紙にプリンタを使い印刷する方法

会社指定の用紙があります。その用紙のデジタルデータはもらえません。 パソコンを使い印刷したいのですが、所定の場所に文字などがきちんと収まるようにする技はないでしょうか? お金をかけてまでは、と思うので、フリーのソフトや、画像処理をすることで無料でできる技があれば教えてください。

• newme
  • お礼率54% (218/400)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 32868sski
回答No.1

1 まず用紙をスキャナーで読み込んで、そのデーターをワードまたはエクセルで表示させ、 用紙サイズに変換をかけて、データーを打ち込む、という手順になります。 2 面倒ですが、暇があれば、 エクセルで文字・数字をべた打ちし、 位置を変えながら、1度印刷し、用紙と合わせ修正し、これを納得するまで繰り返す。

その他の回答 (3)

• kokubosino
回答No.4

スキャナで読み込んで、画像処理ソフトで、その部分も文字や数値などを書き換えるのが簡単です。 ただ、その用紙がプリンターで印刷できるかどうか??なんで、判りませんよ

回答No.3

最初の設定が面倒ですが、【そこに書太郎】のようなフリーの 印刷を補助するソフトを使う方法もあります。 http://homepage1.nifty.com/oms/posprint.html スキャナで取り込めるなら【レイアウトして印刷 簡易版】でも 簡易な指定ができます。 レイアウトして印刷 簡易版 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/061021/n0610212.html 私ならWordでテンプレートを作ってしまいますが、使用者の 経験などで使いにくさがある場合もありますので、フリーの ソフトを紹介しました。

• saekikkt
回答No.2

指定用紙がどんなモノかによりますが 1.スキャナーで取り込みます。 2.Wordに挿入します。  あらかじめページ設定で用紙サイズ、余白を指定用紙にあわせます。    方法1:ヘッダー/フッダーの挿入します。     ページ設定で行数を調整して行間をあわせます   方法2:そのまま挿入します。     挿入した様式にあわせてテキストボックスを並べます。     テキストボックス内の行間は、テキストボックス毎に個別に設定します。     テキストボックスの枠、塗りつぶしなしにする。