• ベストアンサー

用紙の空白部分に印刷

よく決められた用紙で回答などを記入するとき空白の部分など、きれいにプリンターで印刷されているものを見ますが、そういうのをできるフリーのソフトは無いでしょうか? スキャナで用紙の形式を取り込んで、PCで空白部に文字を入れてからその用紙をプリンターにいれて、空白の部分に印刷といった感じのソフトです。 ワードの葉書印刷ツールのようなもので、そのハガキの部分を自分の希望の形式でできるといったものがいいのですが。 できればフリーがいいのですが、知っているソフトでいいので(シェアでも)教えてください。 お願いします。

noname#18207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

G.CREW 8 をお勧めします このような作業には最適だと思います POP作成やのし紙書きにも便利です 用紙のどこでも文字を入れられますし移動も自由です

質問者

お礼

ありがとうございます。 値段も安いですので検討します。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はExcelで代用しています。 シート内のセルを高さ・幅とも10ピクセルにして、A4印刷エリア内のセルに 罫線(10セルごとには太罫線)を引いてマス目にしたものを専用OHPフィルムに 印刷してあり、このブックも保存してあります。 保存しておいたブックを開いて、印刷したい台紙とフィルムの左上端を合わせ、 位置を確認しながらテキストボックスを作成して入力した後、ブックの罫線を 消してから台紙に印刷します。 スキャナがなかったときに作成したものですが、スキャナを持っている今でも、 このほうが手っ取り早いので活用しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挑戦してみたいと思います。

• kag
回答No.3
質問者

お礼

いい商品ですが値段が 情報ありがとうございました。

• kokorone
回答No.2

1) 先ほどの続きです。簡単ですよ。    雛形の用紙をスキャナで取り込んで、Word    に貼り付ける。    文書を入れたいところに、テキストボックスを    塗りつぶし・枠なしで入れる。    テンプレート形式で保存する。 2)フリーソフトで、検索してみました。   使ったことがないので、詳細はわかりませんが、   雛形(テンプレート)機能もあるようです。   http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se058871.html

質問者

お礼

挑戦してみたいと思います。 ありがとうございます。

• kokorone
回答No.1

MS-Wordは、使用可能なんですか? テンプレート機能があります。 標準でインストールされるもの。 MSのOnlineサイトからDLするもの。 自作。 詳しくは、MS-Wordのヘルプをご覧ください。

質問者

補足

ちょっとぼくには難しいので、スキャナで用紙を取り込んで、上から文字などをいれて、印刷するときは文字だけ出力されるようなものがいいのですが、