-PR-
解決済み

年賀状を印刷すると下辺に空白が出来てしまう(うら面)

  • 困ってます
  • 質問No.12792
  • 閲覧数613
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

 年賀状作成ソフトで年賀状を作成し印刷をしたら、下辺から上に約1cmまでが空白になっています。

印刷プレビューでは、ちゃんと下まで表示されてるのですが(うら面)(縦置き)、
 プリンタの設定→用紙サイズ:はがき(100×148 mm)
にして印刷可能枠を表示すると、下辺に空白が出来てしまいます。

でもレイアウトは、切れる事なく印刷可能枠に収まっています。

下辺に空白を作る事なく、レイアウト通り、下まできちんと印刷するにはどうしたらいいのでしょうか?

OSはWindows98で、使用しているソフトは
 ●筆ぐるめVer.7.0
です。
 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
関連回答です。
CD-R直接印刷や4辺フチなしに惹かれてエプソンの新機種を使っていますが、フチなしで印刷するとインクが飛び出してますぅ~。 (^^;)
まあわずかな量ですし、ちゃんと対策はなされているのでしょうが、何か不安になりますね。

一般的なプリンタでフチなし印刷をするには、izumi180sxさんの方法がよろしいでしょう。位置合わせまでにちょっと時間がかかりますが、一度合わせてしまえば、あとは楽なもんです。
私も以前やっていました。
私の場合は「紙を足す」のではなく、紙の上に両面テープで軽く留めておく方法でしたが。
必ず紙の同じ位置に貼り付けないといけませんから、予め「台紙」となる紙に葉書を貼り付ける枠を印刷して何枚か用意しておきます。(コピー用紙でいいです)
あとはそこにぴったり印刷できるように、何回か位置合わせをして、それから葉書を貼り付けて印刷します。

ただし、この方法を用いるときは3つ注意が必要です。
[1]プリンタの内部で紙が詰まらないように、反った葉書は使わない。
[2]前面給紙・前面排紙の機種ではやらない。
[3]両面テープを留めたりはがしたりするアシスタントを置く。

といったところです。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 具体的なアドバイスありがとうございます。(^-^)

教えて頂いた通り、やってみようと思います。
注意点まで教えて頂いて、ありがとうでした☆
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ご利用のプリンタの機種は何でしょうか?
プリンタによっては、そこはどうしても空白になってしまう
ものもあったように思います。

EPSONの少し前のシリーズ(PM-770等)では、その部分を
最小で3mmに出来ますが、多少画質が落ちるようです。

# EPSONの新機種では、ハガキにもフチ無し印刷が出来る
  ようですね。「今までフチがあったらしい♪」
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 回答ありがとうございます。(^-^)

これってソフトではなく、プリンタの問題だったのですね。(^▽^;
プリンタの機種は、上のNakaさんが書いておられる機種以外の物を使用してます。

 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
Kokaさんのおっしゃる通りで、大半のプリンタでは上下左右に余白ができてしまいます。
現在4辺フチなし印刷のできる機種は、エプソンからPM-900,880,780,3500Cの4機種だけ出ております。
それ以外の機種では4辺フチなしの印刷はできません。
ただキヤノンから出ている「プロフェッショナル・フォトペーパー」は対応しているプリンタからでしたら、4辺を切り取って実質フチなしの印刷ができます。

ですから、まず「筆ぐるめ」でレイアウトをする前に、プリンタの印刷設定で印刷可能領域をちゃんと指定してからデザインしてください。
下端1cmが印刷できない領域でしたら、そこに字やイラスト、写真などをレイアウトしないように注意してください。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 回答ありがとうございます。(^-^)

あ、そうなんですか。
大半のプリンタは余白が出来る物なのですね。
私のも、フチなし印刷の出来ない機種ですね。(^^;
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (84/178)

 今のように性能の良いプリンターがなかった頃、私はこのような方法でフチなし印刷をしていました。

 普通どおりに印刷したら、空白のできる部分が上から何センチ、左端から何センチってわかりますよね?

 それを計って実際の用紙に紙を足します。そして紙を足して大きくなった用紙の大きさをプリンタに設定してみると、フチなし印刷になるわけです。

 要はNakaさんのおっしゃる、キャノンの用紙を自作するということですね。この方法成功するまでにかなり失敗すると思いますので、あまり実用性はありません。
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 アドバイスありがとうございます。(^-^)

なるほど☆
紙を足せば良いわけですね。
チャレンジしてみます☆
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

印刷する時に、紙の四方に空白ができてしまうのは、
普通の事であり、トラブルではありません。
プリンターの中で、紙を送る為のローラーが当たるスペースが必要だったり、
また、インクが紙からはみ出してプリンターの内部を汚すのを防ぐ為だったりします。
雑誌などの、本物の印刷では、四隅までキレイに印刷されている様に見えますが、
あれは雑誌よりも一回り大きい紙に印刷して、後で三方を切り落としているからです
(切り落とさない一方は綴じてある側)。
パソコンショップなどで、フチ無し印刷用に売っているハガキなどは、
これと同じ方法で、ハガキよりも一回り大きい紙の中に、
ハガキサイズのミシン目が入っているものです。
最近テレビでCMをやっている、エプソンの新しいカラリオは
フチが出ないらしいですが、あれは一体、どうやっているんでしょうねぇ?
お礼コメント
Folie

お礼率 97% (34/35)

 とても解り易いアドバイスありがとうございます。(^-^)

雑誌も、あれは切り落としてるんですね。(ふむ)

>エプソンの新しいカラリオはフチが出ないらしい
確かに、どうやってるんでしょ…?
(気になりますね)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00