• ベストアンサー

ワード年賀状プリント、用紙が感知されない

wordで年賀状を印刷(裏面のみ)したいのですが、 はがきをプリンタにセットしても、プリンタが感知してくれません。 用紙をセットしてくださいの表示が消えません。 どうすればいいのでしょうか? またはがきの位置は、どこにすればいいのでしょうか? また印刷の際は用紙の種類を、「はがき」にしたほうがいいのでしょうか? 重ねて回答お願いします。 プリンタはPIXUS 850iです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

プリンターの正面からみて、オートシートフィーダーの右寄りに、縦書き/横書きに関係なく印刷する面を上にして縦長でセットとなってますね。 用紙ガイドも位置を調整してください。 セットできる枚数は最大40枚までのようですが、はがきがきちんとセットされているか確認して、リセットボタンを押して見ましょう。 緑の後のオレンジ色の点滅が2回していると思うので、リセットでも駄目なら、一旦電源を切ってコードも外し、再度接続して行ってみましょう。 回復しない場合は故障の可能性も考えられます。 Wordで作成時のページ設定で「はがき」にするか、はがき文面作成ウィザードでの作成でしたら、印刷時もはがきになっているはずです。 違っているようなら、印刷時も「はがき」に設定してください。 上記は、PIXUSの基本操作ガイドに載っていますので、マニュアルまたはパソコンに電子マニュアルが入れてあれば、それを参照してください。

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら右寄りにするのを怠っていたようです。 プリンタの「Letter」の表示がある位置に合わせてみたのですが… 再度挑戦いたします。

その他の回答 (4)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.5

こんばんは。 Word から、ファイル--印刷--プロパティ プリンタの給紙方法をオートシートフィーダにしておき、きちんとオートシーダにはがきがセットされていたら、はがきが感知されるのではないでしょうか。時々、そこで動かないというときがあるようですが。 >印刷の際は用紙の種類を、「はがき」にしたほうがいいのでしょうか? たぶん、Word側から指定すれば直っているはずですが、その部分もチェックしたほうがよいですね。

choko33ju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度挑戦いたします。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

回答No.1の追加情報です。 参考URLに示す操作(印刷JOBの確認とクリア)を行って見てはどうでしょう。 プリンターの印刷の問題を調べるには、No.3の方法やテスト印刷をしてみるとかですね。 あと今回の問題とは別ですが、インクジェット用はがきの印刷設定は、 ■「インクジェット用はがき(インクジェット用年賀はがき)」の通信面(裏面)の印刷設定方法 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035534

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035586
choko33ju
質問者

お礼

参考URLとてもたすかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

打ち間違えました。言い換えます >>A4用紙では感知数のでしょうか? A4用紙でなら印刷可能でしょうか?

回答No.2

A4用紙では感知数のでしょうか? テスト印刷は可能でしょうか? (用紙の検知不良なら故障かなあ)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037322
choko33ju
質問者

お礼

A4用紙では確かに感知いたしました。

関連するQ&A

  • 年賀状(はがき)印刷で用紙が流れない

    日々、年賀状の印刷であわただしい毎日が続いています。 そしていざ印刷!へと取り組むと、必ずトラブルが発生します。 絵柄の入った(おそらく裏?)面を印刷したはがきをセットし、宛名の面を印刷しようとします。 その際、プリンタに用紙を一枚だけセットし、印刷をスタートします。 ウィーンとはがきが巻き込まれるような音がします。ところが、用紙が流れず、一定時間経つと印刷が終了。はがきは最初にセットした状態のまま。 プリンタのカバーを空けると底面にはインクが。毎回毎回、ふき取ってる作業が大変です(涙 父が言うには、「片面を印刷した際にはがきが反れたのだろう」と言っているのですが、どうでしょうか。 確かにはがきが反れてはいたので折りなおしたりはしました。ですがまた上記のようなトラブルに。 このようなことについて何か知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 ちなみに、使用しているプリンタは「EPSON」の「PM-850PT」です。

  • 年賀状印刷

    パソコン pc-GN186JFAF プリンター EW-M752T 年賀状ソフト 筆王 表面は印刷可能 年賀状裏面印刷するも印刷中と出て、エプソン印刷状態でエラーになっています。 年賀状の裏面印刷の設定を教えてください。 裏面は横印刷  用紙サイズ ハガキ         用紙種類インクジェット          ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙の種類の設定がわかりません。

    ワードで写真入りのはがきを作成して印刷したいのですが 用紙の種類の設定はどこですればいいのですか? (普通紙、インクジェット紙など・・) 何度、印刷しても写真がきれいに印刷されません。 髪の毛、目などが白っぽく、光った感じになります。 マイピクチャからその写真を印刷すると きれいに印刷できました。 (用紙の種類も設定できます。) 用紙サイズはワードのファイル→ページ設定でできました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 プリンターはPIXUS 320i word2003, Win'XPです。

  • 年賀状印刷について。用紙設定を「ハガキ」にしたい!

    年賀状印刷をしたいのですが、 プリンターの用紙設定がうまくいかず印刷できません。 対処方法をご存じの方、どうか教えてください。 <プリンター> hp / deskjet5550 ・ハガキをセットして印刷実行をしたときに、用紙設定が「ハガキ」になりません。ずっとA4のまま。 ・用紙設定を開いたときに、「ハガキ」が見あたらない。  A4とかletterはあります。その他の用紙サイズもありましたがどれもハガキではなかった模様。(このへん曖昧ですみません) ・OSは windowsXP 実は友人のプリンターの質問なのです。 相談を受けたのですが、私がmacなのでよくわからず、ここで質問させていただきました。 「windowsに詳しい他の人に聞き直す」というのが一番よいのはわかっていますが、それもできない状況なので、 すみませんが、わかりやすく教えて頂ければと切に願っております。 よろしくお願いいたします。

  • 年賀葉書の印刷の汚れについて

    年賀状を印刷しているのですが、年賀はがきを縦長にして裏面を印刷しますと、裏面の右側面の下から1センチが汚れます。葉書1枚で見るとわからないのですが、積み上げると黒く汚れています。プリンターは、キャノンピクサス560iです。 クリーニングや、ヘッドを外して汚れを取ったり、凸のところなど、綿棒や布などで掃除をしてみましたが、あまり変わりません。どこを掃除すればいいのでしょうか。ちなみに、4月にキャノンに修理に出して、すべて交換し点検していただきました。その時には、印刷結果は、大丈夫でしたが、側面の場合は、年賀葉書のように少し用紙が厚い物を印刷して重ねて、はじめてわかりました。よろしくお願いいします。

  • 【急】濃く印刷する方法

    プリンタで年賀状に画像を印刷したいのですが、 インクは十分なのに、去年のものより明らかに色が薄いです。 印刷品質:きれい、用紙の種類:はがきの設定です。 pixus850iを使用してますが、濃さに関する設定が分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 年賀状印刷

    Windows10の筆ぐるめを利用し、年賀状を印刷したいのですが、、ハガキをセットして、プリンタ側の用紙サイズも、ハガキにセットしても、上トレイを手前に引いて以下の用紙をセットしてください A4と出ます。。 ハガキが、何も印刷されず出て来ます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 40枚以下で用紙セットしたら何故まずかったのでしょうか

    XPを使ってます。今までプリンターの用紙を2枚か3枚だけセット、多い時でも10枚で印刷していました。すると 1.いくらプリンターのローラーやインクタンクを拭いてもローラーの跡が付いて印刷される 2.「用紙がありません」のメッセージがいつまでも消えない という現象が起きました。プリンターのマニュアルには用紙を何枚セットしなさいとは書いてないのですが、40枚程度(厚さ1cm)セットするのは常識なのでしょうか?プリンターはCANON PIXUS550iです

  • 年賀状 印刷

    プリンタ― EW-452A Wordで年賀状作成し印刷しようとしたが、印刷できません。 用紙設定はプリンタ―本体 (ハガキ)にしてあるのですが、用紙が一致しないため印刷を一時停止致しました  とプリンター本体に表示され、何度やっても印刷できずに困っています。  以前使用していたEPSONのプリンターでは、何の支障もなく印刷出来たのですが、 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状をワードへの貼り付け方

    年賀状のイラストを無料ダウンロードして、ワードに貼り付けたのですが、位置がずれてしまいます。 (ワード2003) ページ設定:余白0mm・大きさ ハガキで設定しますと、上の位置に数ミリの余白が出てしまいます。 フチなし印刷をして、はがきいっぱいいっぱいを使いたいのですが、ベースがピンクなので、 白い部分が出来ると、何か変な感じになってしまいます。 きれいに、フチなし印刷をするには、どのようにしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう