• 締切済み

潰瘍性大腸炎とタバコの不思議な関係

潰瘍性大腸炎に罹っている者です。 この病気とタバコについてお聞きしたいのです。 禁煙した人>非喫煙者>喫煙者の順で発症しているようですね。 しかも、発症後に止めていた患者が喫煙したことで良くなった例も多数あるそうです。 本来、喫煙は百害あって一利なしですよね。 しかし潰瘍性大腸炎の場合はそうとは言えないようです。どうなんでしょう? 僕は喫煙してしまっているのですが、止めるストレスはきっと腸を悪化させる気がして・・・ 医師は止めたほうが望ましいとしか言いませんし・・ 潰瘍性大腸炎の専門医がいる病院ってないんでしょうか? 東京都内か多摩地区で専門医をどなたかご存知ありませんか? ぜひ話を聞いてみたいんです。

noname#31031
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 先に紹介した「研究班名簿」(PDFファイル)には都内の専門病院として ・慶応大学 ・東京医科歯科大 がありますが、現在どのような病院に通院されているのかわかりませんが、セカンドオピニオンを求める意味でこれらの病院で受診され、その際に「喫煙」の件を尋ねてみてはいかがでしょうか? ご参考まで。

質問者

お礼

言葉足らずで失礼しました。 セカンドオピニオンにせよタバコにせよ専門病院は都心部にしかないのでしょうかね? ちょっとそれだと通えないんで・・・ 多摩地区にあればいいんですがねえ。

回答No.2

MiJunです。 >このURLだと専門医の所在に関しては回答してもらえません 意味不明ですが・・・?? 補足お願いします。

質問者

補足

中に質問を受け付けるコーナーがあるのですが、答えられない例として専門医や医療施設の紹介とありました。

回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「潰瘍性大腸炎」 このページで「研究班名簿」に記載のある施設は専門病院ですので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、ここは皆さん最初に見るかと思います。 このURLだと専門医の所在に関しては回答してもらえません。たばこに関する情報はありませんね。 自分がしりたいのはタバコの情報と通える病院です。