奨学金返済のための貯金方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 27歳独身女性が妊娠し、出産までに学生時代の奨学金を返済したいと考えています。
  • 奨学金の残高は280万円であり、子育てにはお金がかかるため、今の貯蓄を崩すことは避けたいと思っています。
  • 産休までの半年間で280万円を貯める方法を考えているので、家計の見直しや収入増加のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奨学金を返したい

27歳独身女性です。 最近妊娠したことがわかり、出産までに学生時代の奨学金を返したいと思うようになりました。 奨学金の残高は280万位です。 子育てにはお金がかかるでしょうし産前産後働けないことを考えると、今の貯蓄は崩したくありません。 順調にいけば半年後には産休をとることになるので、あと半年で280万貯める方法を考えています。 家賃45000円 光熱費10000円 携帯10000円 書籍費15000円(仕事で使います) 交際費20000円(仕事の飲み会等) 生活費60000円(食費、日用品、化粧品代、ガソリン代など) その他に仕事の講習会等で突発的に数万とぶことがあります。 削るところがあればアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.7

妊娠されたとのことでしたら飲み会の交際費はいやでも削れるでしょう。 生活費の60000円の内訳が分かりませんが、 日用品や化粧品は削りやすいと思います。 もっとも半年で280万円の目標に対しては、 あまり大きくないと思いますが。 ただ、一般的に奨学金の利息は低いですから、 これから産前産後で働けなることを考えると、 資金需要が高まる時期に金利の低い借金を 急いで返すのは得策ではないと思います。 これから何かとものいりですから、 手元の現金はできるだけ確保された方がいいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

独身の方でしたら、光熱費・携帯がかかり過ぎているので半分に。 生活費ももう少し削れると思いますが… 交際費も妊娠を理由に2万を1.5万には出来ると思いますよ。 本気でやろうと思えば、節約はすぐにでも出来ます。

mikuru-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気水道はあまりないのですが、ガスがプロパンでかさんでいます。 ケータイ代と交際費半分ですね、精進します。

• -boya-
回答No.5

収入が分からないので単純に支出を減らすことだけ考えると、、、 ・交際費:おなかに子供がいるので欠席する      (アルコール、周囲のたばこ、等の悪影響を懸念) ・書籍代:仕事で使うのであれば会社で買ってもらう ・講習会:仕事のためなら会社に出してもらう 上記で35000円を減らすのはいかがでしょうか。 書籍をどうしても自腹で買わないといけないのであれば、図書カード/商品券を 買えば2%程度は安くなるかもしれません。 以下は余計なおせっかいかもしれませんが、、、 これから寒くなるので光熱費が増える可能性もあります(冷えは禁物)。 産婦人科にかかるのであれば医療費もかかります(定期健診など)。 栄養をとるために食費が増えるかもしれません。 マタニティドレス購入などで生活費が増えると思います。 子育てにお金がかかる前に、出産にもお金がかかります。 出産時に補助が出ると思いますが、まかないきれない額でしょう。 少しずつ削ったとしても、通常の生活より削るのは難しいかと思います。 父親に補助をお願いするか、親に一時的に建て替えてもらって復職してから 返すという事が出来るのであれば、無理をして体調を崩すより良いと思います。 無事に出産できる事を願います。

mikuru-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書籍および講習費は皆自分で払っているものですので削れませんが、確かに交際費は公式のものだけに絞れそうですね。 遠方の友人の結婚式など,体調のこともあり憂鬱です。 妊婦健診は母子手帳をもらう頃になると助成があるのであまりたいした出費にはならないと思います。

回答No.4

「27歳独身女性です。 最近妊娠したことがわかり、出産までに・・・」 もちろん省略されているんでしょうけど、結婚して出産、ですよね? 結婚費用は?親に出してもらうのかな? 返済の前にいろいろお金がかかりそうですね。 将来の旦那さんに奨学金を返済しているので、って正直に言えないのかな? ちゃんとお話して、結婚して出産して、少しずつ返していくのでいいと 思いますよ。

mikuru-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言える言えないではなく、出産して母親になるなら学生時代の負債は早々に無くしておきたいと考えた結果です。 結婚するにしても、費用を親に頼むなどというのは大人のすることではないと思っています。 また、私は二度目の結婚になるので結婚式等はしません。

回答No.3

前の人と回答がかぶるけど 実家に戻って節約 奨学金の残高は親に頼んで返してもらう これが一番いい

mikuru-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家は職場から遠いため、実家に戻ることは考えていません。また、自分の学費であった奨学金を今さら親に頼るつもりはありません。

• kendosanko
回答No.2

半年で280万って、あなた1ヶ月いくらになると思っているの? お金を少しでもためたいなら実家に戻りなさい! 家賃を払って賃貸借りてのんきに暮らしている場合でないでしょう?

mikuru-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事がありますので実家で生活することは考えていません。

回答No.1

半年で280万って、毎月40万以上ですよ? そんなことできるぐらいなら、とっくの昔に返済終わってるでしょうが。 削る削らないの問題じゃないです。 算数できないんですか?

mikuru-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎月40万以上になることは解っていますが、それが何か問題なのでしょうか。 大学卒業後一年目は車など物入りでよく貯金できませんでしたが、二年目後半からは給与も上がり、少しずつ返済しながらまず手元の貯金を作ってきました。いま三年目後半です。 毎月40万以上が返せるならとうに返済が終わっているという意味がわかりません。