• 締切済み

土地の売買についての続きです

質問に補足が出来ないため、あらたに追加させていただきます。 早速の回答ありがとうございます。17万で購入したいという話は・・の件ですが、売り出したその日に 購入したいと電話をしたそうです。購入したい方は続き地面になり、不動産屋にもそのことを伝えてあり 持ち主の私どもと交渉してほしいとお願いしてあったそうです。このことは、購入希望されていた本人様から事情とともに聴きました。他にほしいという方が現れた時には必ずその方に状況を連絡してくれるように頼んであり、私どもがどうしても17万以下には出来ないというのであれば、その額で購入すると、伝えてあり、不動産屋もわかりました。と、了承したそうなのです。ですが、そのような話は一切ありませんでした。また、今回購入された方にもそのような方がほかにもいることは一切不動産屋から説明は受けていないようです。不動産屋に対して訴えたいとか、そのようなことは考えていませんが、出来れば17万希望の方に購入していただきたいのです。 売れ残っていく土地ならばしかたないと思いますが、 購入希望の方がおられたのに、また、その仲介にも不動産屋は入っているのにそんな話はなかったように 契約をすすめていったのは納得できないです。 もし、17万で購入したい方がその違約金を支払っても購入したいといわれた場合は取引は可能になりますか?

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.2

私も推測で書きますが、 >他にほしいという方が現れた時には必ずその方に状況を連絡してくれるように頼んであり、 この言い回しがある以上、その方が電話して話した時点では、「間違いなく私が買う」などという言い方はしなかったのでしょう。本人は購入する意思があったと言っても、それは後でそう言っているのに過ぎず、電話で、私が買うので契約したいという意思を受けたのであれば、ムゲに扱うことは無いでしょう。 文章からして、17万ではすぐには買いたくないが、他に買う方が出たら仕方が無い、そのときは17万でも買っても良い、という内容に感じられます。 不動産の売買は「幾らで買います」という間違い意思表示の元、業者は動きます。その電話のときに、業者はたぶん「それでは17万で申し込みいただけますか?」という催促はしているはずです。そこでその方は上記のような会話をしたわけで、購入する意思はあっても駆け引きをしたのですから、後の祭りで業者は悪くないと思いますがね。間違いなく16万で買うという買主がいれば優先しますし、駆け引きをするする客よりも、欲しいと素直に申し込みする客の方が、取引上もトラブルが少ない場合が多いですし。 経験上、その手の方は物件の隣家や周辺住民などに稀にいらっしゃいます。駆け引きしているうちに、他の方に買われただけだと思いますがねぇ。 上記のことから、「他にほしいという方が現れた時には」実際には買主の予定者は決まっているのですから、こんな方を業者は、買主と判断しないと思います。 業者の担当者がもっと突っ込んで詰めるか?(申し込みを書かせるか?)この方が、進んで業者に接触すれば良かった事で、質問者さんが疑うような背任は無いように思いますがね。 申し込みをしたのにも関わらず、買えなかったのではないのですから。また、不動産は欲しい=買えるではありません。資金的な裏づけも必要になります。このあたりがどうなのか?も判断するので欲しい客が一番に優先されるわけでもありません。

回答No.1

契約後、決済がまだであれば、手付流しもしくは違約により解除することは可能です。 その手付流しもしくは違約金も含めて17万円希望の方が負担してくれると言うなら、質問者さんの損失はないので、そのようにされたら良いと思います。 ただ、契約自体は成立しているので、(16万円の契約に関して)仲介手数料が発生します。 これは、また17万円の契約するので、仲介業者が2回手数料をもらうことになるため、業者と交渉する余地はあるともいます。 また、懸念されるのは(これはあくまで予想ですが)、今までの質問内容を見ていると、 もしかしたら、17万円希望の方は、質問者さんが依頼した不動産屋とは別の不動産屋に購入希望を伝えていたのではないでしょうか? その場合、質問者さんが依頼した不動産屋が、17万円の希望(でもほかの不動産屋からの話)を知りながら(でも16万円希望のお客様と契約したら手数料を両方からもらえるから)、16万円のお客様を優先した可能性があります。 もしそのような事があったのなら、売主(質問者さん)の利益に反する行為を行なった事になるかとおもいます。その点を厳しく追及できるかもしれません。 繰り返しますがこれはあくまで予想です。参考までに。