• ベストアンサー

docomo機種変更出来ない理由。

タイトルの通りです! 昨日機種変更しようとしたら出来ませんでした! 理由が解りませんでしたので、よろしかったら理由をわかる方、教えてください! ちなみにずーっと機種変更できないのでしょうか??

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.7

現在、料金を滞納していれば、契約変更や買い増し(機種変更)を断られます。 滞納している料金をまず支払えば買い増しが出来ます。 滞納がなければ、ドコモの場合は、買い増しをしてから、1分後でも買い増しが可能です。(店が開いてて受付をしているなら) あなたが、割賦契約を行おうとして、審査に跳ねられたなら、割賦契約が出来ないだけで、買い増しなどは、行えます。 割賦契約が行えませんから、一括で支払う必要があります 割賦契約ですと、1回線に対して2契約の割賦契約をすでに行っている場合は、新たに契約は出来ません。 最低でも1つの契約の残りの残金を一括で支払うなどして契約を終了させる必要があります 割賦契約を2契約出来ないと判断されて、契約が断られる場合があります。 または、過去のクレジット等の利用状況や年収などから割賦契約が出来ないと判断される場合もあります 割賦契約の審査内容の詳細は、非公開です。 まだ分かるとしたら、あなた自身の過去と現在が分かるあなた自身ですね。

yoyo045
質問者

お礼

多分料金滞納が原因かなと思います!わかりやすい説明ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

機種変更はいつでも可能ですよ。 ただ、契約内容によって、期間の途中だと、違約金が発生すると言う事と、分割払いの台数に制限がある事があります。 お金を払えば、違約金が発生する物は、違約金を払えば機種変更は可能です。 「違約金が発生するので機種変更しない方がいいのではないですか?」 「分割払いをしている台数が多いので、現金一括でなければ当たら新電話機は買えません。」 と言われたのを、機種変更出来ないと勘違いされて居ませんか?

yoyo045
質問者

お礼

研修生でしたから、なんかイマイチ腑に落ちない感じでしたが、理由は教えられないが、なんらかの原因で機種変更ができないと言われました! ありがとうございます!

• no_account
回答No.5

もっと情報が無ければ回答が出来ませんよ。 機種変更自体を受け付けてもらえなかったのでしょうか?。 単に端末代金を分割で支払う手続きを受け付けてもらえなかっただけでしょうか?。 分割払いは月々の携帯料金の支払い状況などの審査が有り、審査が通らない事が有ります。 分割の審査が通らない場合は、端末代金を一括払いで購入すれば機種変更できるはずです。

yoyo045
質問者

お礼

一括では買えたんですが二台分だったので、生活が苦しくなるかなあとおもいまして!分割審査がとおらなかったもんで。ありがとうございます!

noname#156725
noname#156725
回答No.4

docomo の機種変更は、現在以下の4種類 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/index.html 1. FOMA → FOMA  契約事務手数料 無料 2. 「Xi」(クロッシィ)→ 「Xi」(クロッシィ)  契約事務手数料 無料 3. mova → mova  契約事務手数料 2,100-、 4. FOMA ⇔ 「Xi」(クロッシィ)  契約事務手数料 2,100-、 mova → 「Xi」(クロッシィ) mova → FOMA  契約事務手数料 無料 どれでしょうか?

• Prairial
回答No.3

2番の方の回答以外なら、 その携帯の契約者が質問者さん以外であったということが考えられます。

yoyo045
質問者

お礼

なるほど!そうなんですが、一緒に同行しましたので、多分平気かと、ありがとうございます!

• _akko_
回答No.2

契約時に二年縛りがあるなど話がなかったでしょうか?

yoyo045
質問者

お礼

ありました!多分料金滞納が原因かと! お忙しい中ありがとうございます!

• annys2000
回答No.1

docomoショップでよーく聞いてください。回答者はエスパーではありません。

yoyo045
質問者

お礼

わざわざどーも!