• 締切済み

コンピュータの履歴を調べたいのですが・・・

今日、パソコンを少しの間、机の上においておいたら、知り合いが勝手に私のパソコンの電源をいれ、中身を見ていました。これって軽いプライバシーの侵害ですよね。で、どこを見たの?と聞いたのですが、特に見てないとしか答えず、どこの部分を見られたのかがはっきりしません。 そこで、どこのファイルを見られたのか(履歴)を調べるための方法があったら教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.2

http://www.jikenbo.net/special/docs/20030319-001.shtml ↑こういうの? この手のアプリケーションは事前にインストールしていないと、効果を期待できません。 ファイルを開いているなら#1さんの方法で、webを閲覧しているなら、その履歴を見ることもできますが、エクスプローラの階層構造をたどった履歴や、送受信メールを閲覧した履歴はどこにも記録されないようです。

• Ulu_lun
回答No.1

「スタート」を押したときに「最近使ったファイル」があれば、それでどのファイルが開かれたかがわかります。 (表示がない場合は履歴をとっていませんので確認出来ません) 不特定の人間がいじれるような環境にパソコンを置く場合はパスワードをかけるなどの対処をするのも必要だと思います。