教師のプライバシー侵害について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の質問者が学校で教師に呼び出され、アダルトサイトの閲覧疑惑を問われるが、他の個人情報も確認されていることに疑問を持っている。
  • 質問者は友人にパソコンを勝手に使われ、アダルトサイトを閲覧されたことがあることを主張している。
  • 質問者は自身がアダルトサイトを閲覧したことはなく、プライバシーの侵害だと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師のプライバシーの侵害について

みなさん、こんにちは。 教師のプライバシーの侵害について質問させて頂きます。 僕は高校2年生なのですが今日、生活指導の先生に呼び出されました。 誰かが先生に、僕が学校のWi-Fiを使ってアダルトサイトを使っていると言ったらしいのです。 僕はそのようなことをした覚えはなく、パソコンの履歴を調べさせてくれないか、ということでパソコンを一時間ほど預けました。 すると、いくつかアダルトサイトへの履歴が見つかったそうなのですが、よく友達が僕のパソコンを勝手に使い、アダルトサイトにアクセスして僕たちに見せびらかしてきたことがあり、その旨を伝えました。 これはいいのですが、問題はここからです。 先生は履歴だけではなくて、メールや写真などもすべて見ていました。 問題は、僕がアダルトサイトを学校で閲覧しているかどうか、なのに他のものも見るのはおかしくないですか? またその写真に一部、男性の裸や男性同士が絡み合ったような、ゲイの写真がありました。 (特にそういった性的嗜好があるわけではありません。) その写真についても、いかがわしい写真が見つかった、と言われました。 もしも、学校でその写真を見たり見せたりしているならば、問題かもしれません。 しかし、全くそのようなことをしていなく、ただ所有していることについて責められるのはプライバシーの侵害ではないでしょうか? これらのことについてどう思われますか? 本当に悩んでいます。 もしかしたら、僕が間違っているかもしれないですし、客観的な立場で詳しい回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mijinco
回答No.5

あなたは相当不愉快な思いをしたことでしょう。 感情豊かな高校2年生でありましょうに、冷静な文体に心打たれました。 その冷静さをぜひ維持しながらお読みください。 一番重要なことは、あなたへの疑いは晴れたのかということです。 >よく友達が僕のパソコンを勝手に使い、 >アダルトサイトにアクセスして僕たちに見せびらかしてきたことがあり ということですが、それは学校のWi-Fiを使ってのことですか。 それが、今回の問題の「学校のWi-Fiを使って」のことだったのですか。 あなたのパソコンで友達が見せびらかしていたということをあなたが知っていたのですから、生活指導の立場から見れば、一緒にやっていたと見えるでしょう。 そうでないならば、その友達の名前を伝え、あなたはそんな使われ方をするとは思っていなかったしそのときに止めてくれと伝えたことなどをその友達から証言してもらうべきでしょう。 そのすべてが解決したあとで、あなたの冷静さのままで、 先生は「パソコンの履歴を調べさせてくれないか」といったので見せましたが、いくらなんでも、メールや写真を見るのはひどいと思います。 と、伝えて良いと思います。 友達が勝手にあなたのパソコンを使える状況にしておいたあなたにも不注意はありました。 そして、生徒指導の先生が履歴を確認したいなら、見たがっている履歴をあなたが操作して見せるべき慎重さもあってよかったかもしれません。 もっとひどい悪用のされかたをしないで良かったです。 パスワードを書けるなり安易に持ち運ばないなりの管理はこれから必要でしょう。 そういうことを学んだ貴重な体験だと受け止めることが、冷静なあなたならできると思います。

hi_soooooo
質問者

お礼

パソコンに対する管理の不注意は責められるべき点であると思います。 しかし メールや写真を見るんはおかしいと思うので、主張するつもりです。 みなさん、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ele_sheep
回答No.4

校内で よく友達が僕のパソコンを勝手に使い、アダルトサイトにアクセスして僕たちに見せびらかせてと 勝手に使わせておいたことが問題を大きくさせているように見えました 所有者責任として勝手なことをさせないようにしましょう メールチェックについては抗議してもよいかと思われますが、後は責められても仕方ないのではないでしょうか そもそも 高校に自分のPCを持っていく必要があるのでしょうかね

• rokometto
回答No.3

それは不用意だったと思いますよ。 パソコンというのは個人情報の塊です。 ていうかもうちょっと自分で自分のことを守りましょう。 友達が勝手にアダルトサイトをみたのなら即ケリをつけるべきです。 そもそも高2だと法令に触れますから、あなたは下手をすると逮捕され人生がめちゃくちゃになります。 パスロックするなりそのまま教師に報告するなりしておくべきです。 普段からもっと自己防衛を意識しましょう。 例えばプライバシーの侵害というなら、簡単に侵害できてしまう状況を作ってしまうとあなたは悪くないよねとなっても、侵害された情報は消えないし戻ってきませんよ。 メールは侵害だと思いますけどね。 言いました? 個人的なメールを見るのはプライバシーの問題はないのですか?と。 闘うのも必要ですよ、社会に出るつもりなら。

回答No.2

ログを調べれば、閲覧していたかどうか、なんて一目当然なことです。 ですので、パソコンの調査は必要がないはずですが・・・。 パソコンを渡した時点で、操作する権利は移っているので、 画像を検索されても文句は言えないと思います。 ただし、メールはこの限りではありません。 教師には、学校教育法11条により生徒を懲戒する権限が与えられています。 しかし、今回の場合、無断で生徒のメールをチェックすることは、 教育上必要な措置とは見なされないと考えるのが妥当です。 ですので、両親に相談のうえ、教師に抗議した方がいいと考えます。

回答No.1

侵害なら、貴方がパソコンの操作権を渡してしまったのも悪いですからどうどにもとれませんね。 手を離した以上は どうされてもいいということにとられます。 ま、WIFIを使ってというのであれば、専門家ならルーターのログと、貴方のマシンのSSIDを見れば 一目瞭然で、閲覧履歴を見る必要はないんですけどね。 どっちも知識不足でこの件はお開きです。