WMP11 ファイル履歴を消す方法と場所は?

このQ&Aのポイント
  • XP SP3 IE8で利用しているWindows Media Player11のファイル履歴を消す方法を教えてください。
  • Windows Media Player11のファイルメニューの「最近使ったファイル」以外の履歴を消す方法と、その履歴が実際に保存されている場所について教えてください。
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMP11 ファイル履歴の消し方教えて

XP SP3 IE8 です。 Windows Media Player11 のファイル→開く で窓の右にある矢印を クリックすると 以前のファイルい履歴が表示されます。 この履歴を消す方法を教えてください。 調べましたが、ファイルメニューにある「最近使ったファイル」を 表示させない方法はツール→オプション→プライバシー 項目と 書いてあるのですが。 その履歴でなく、ファイル→開く 画面で、ファイルの種類の上に あるファイル名を入力する窓にある履歴です。 それと、これは どこにあるのでしょうか? 消し方と、実体のある場所を教えてください よろしくお願いします。

noname#88965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.2

>1です。 解決につながったようでなによりです。 ちなみに余談ですが、 >回答が無ければ WMP11の再導入でもしようかなあと思ってました。 おそらく使用したファイル名などはユーザーデータの一部になるので、プログラムによってはその情報は保存されたままになる可能性があります。たとえば、よくあるのは各プログラムでの設定やゲームのユーザーデータなどが多いですが、ユーザー個々の使用状況にかかわるデータは再インストールされたときのために残しておくというものもあります。したがって、再インストールで解決するかどうか保障はありません。 確認していませんので、「解決しない」ともいえませんけれども。 >OKWaveって… ユーザ登録をすれば、だれでも質問ができるように、回答もできるシステムでは、だれでも身近に使える、手軽に使えるということはメリットですが、質問が意味を成していないようなものや、マナーを守っていないようなものや、規約違反しているものがあったり、回答もクオリティが非常に悪かったりするものもあるのです。 これを自分で書くのもなんですが、インターネット上の情報は最終的にはやはり自分で吟味して、必要なら自己判断で部分は捨てないといけませんよね。 とりあえず調子が悪くなったらor原因不明なら、「リカバリー」とか「再インストール」なんていうアドバイスをされる方もいますので。

質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 あまりに回答がピタリだったので解決したと思って忘れていました。 レジストリーへの保存で、アンストールしても消えないとすれば最悪ですね。この程度の履歴なら普通は、ファイルへ保存でしょうがねえ。 Okwave のクオリティの事ですが、 確かに、質問でも”困って人様にHelp”とは思えないものが多いですね。 例え一円でも有料にすれば大幅に減るでしょうが、それはそれで問題もあるでしょうし・・ 締め切り遅くなってスミマセンでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.1

レジストリを編集しなければいけません。 こちらのページをご参照ください。 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/146/index.html このページの「○「名前を付けて保存」ダイアログの履歴削除(拡張子別)」というところです。ここで、WMPで開ける拡張子あたりのデータを削除すればいいと思います。 ただし、レジストリの編集に関しては、操作を誤ると最悪コンピュータ稼動に関するデータや設定が失われて動作が不安定、動作不良の原因になったりする場合もあります。慎重に間違えないように行ってください。

質問者

お礼

バッチリ出来ました。感謝。 結構やっかいなものなのですね。 「WMP11 履歴削除」などで検索すると、ツール→プライバシ・・とかで ファイルタグの表示を消す方法が山ほど出てきますが、 この履歴を削除する方法が全くなく困っていました。 勉強になりました。 それにしても「名前を付けて保存」ダイアログの履歴削除(拡張子別)」 って、何でしょうね・・ Windowsって結構面倒なんですね。 こんなものレジストリで保存しなくても・・とも思いますが 回答が無ければ WMP11の再導入でもしようかなあと思ってました。 本当にありがとうございました。 OKWaveって ええ加減な質問回答もありますが、 今回は役に立ちました・ 助かりました。どこかに記録しておきます