• 締切済み

【インド人と結婚】日本orインドどちらで暮らす?

質問どうぞよろしくお願い致します。 インド人と結婚予定です。 将来、インドで暮らすか、日本で暮らすかどちらの方が良いのか、と 話し合っているところです。 インド人と結婚なさっている方、あるいは、インドに旅行ではなくて暮らした方 アドバイスをよろしくお願い致します。 インドと日本どちらで暮らす方が良いか、メリットデメリット教えて下さい。 私はインドの暮らしは大好きなのでOK。 インドで暮らし仕事もしていたので諸々不便も経験済みです。 また、子供が出来たらインドでの教育を希望しています。 でも、出産は日本希望。 私の掛けている日本の年金や日本の両親の事とか 老後のことを考えると、近くの日本の方が良いのか?とか 経済的に考えたら日本の方がいいのか?とか あるいは、放射能問題(東京在住です)や景気などを考えたり また、インドの成長と共にインドで暮らした方が面白い?とか インドの好景気もあり、また専業主婦の家庭に納まるタイプではないので インドで暮らすなら、インド進出日本企業などで何か仕事が出来たらとも思っています。 (VISAの関係もあるでしょうけれど、就労VISAなら年収 25000 ドル以上とか ただし税金も高いですね) 一家の大黒柱になるインド人婚約者の仕事次第でまた状況変わると思いますが (日本で仕事するかインドでするかも問題です) 私は日本では細々ですが手に職があり仕事には不自由しません。 年金、保険、VISA、預金、住む家、教育、税金、などなど 経済的なことも含めて 二人の暮らしを作る事を考えて、さて、どちらの方が良いのか?と思っているところです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

『インド人と練馬で子育て』っていう漫画ご存知ですか? 結構前に出た本なので、いまのインドとは経済状況が異なるとは思いますが、実際の体験談なので参考にはなると思います。 奥さんが日本人の漫画家さん、旦那さんがインド人のカレー屋さんです。

indodaisuki
質問者

お礼

renn-sudouさん ご回答ありがとうございました。 漫画は知っておりましたが、まだ読んでいませんので 是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インド人と結婚@日本での手続き

    質問よろしくお願いします。 インド人と日本で結婚手続きをします。 インド人婚約者は今現在インド在住ですが 日本に観光VISAで来て、結婚手続きをします。 まずは日本側の結婚手続き その後、インド大使館でインド側の結婚手続きをする流れの予定です。 そこで、色々と調べているうちに 日本側での結婚手続きでは「観光VISA」で問題なく結婚出来るが インド側での婚姻手続きは「観光VISA」では出来ないと聞きました。 しかしながらこちらで結婚するにはまずは観光VISAで入国するしかないのです。 どなたか情報をご存じの方教えて下さい。 在日インド大使館ではきちんとした回答が得られず困っています。 よろしくお願い致します。

  • インド人は日本でも大家族?

    友人がインド人の男性とお付き合いをしています。 彼は日本の大学を卒業し、3年くらい働いています。 先日、友人と彼の家に遊びに行って驚いたのですが、両親と親戚3人が一緒に住んでいるんです。 彼が両親を扶養に入れ、インドから両親を呼び、親戚は日本で仕事があったら働きたいと言っていました。 親戚3人は今は無職です。おそらく観光ビザで来ていると思います。 彼が両親と親戚3人の経済的な面倒も見ているようでした。 インドに住む他の親戚たちも、「日本に彼が住んでいて、収入もあるし、住まわせてもらって仕事見つけようかな」と言っているそうです。 インドは大家族と聞いたことはありましたが、日本に留学後、働いている人たちも同じなのでしょうか? 私も心配ですが、友人は「両親はしょうがないかも知れないけれど、結婚しても彼が親戚の面倒を見て同居するの?」と不安がっていました。 これって、インドの人にとって当たり前のことなのでしょうか?

  • 日本とインドの関係って?

    日本とインドの関係ってどうなのでしょうか? インド人は日本に対して好意的だという話を聞いたことがあります。 また中国とインドの関係はどうなのでしょうか? 12月から急にインドへ出張へ行くことになり現在ビザ取得中です。 実際に行くことになったためインドという国に対して興味を持ちましたので詳しい方教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 日本人はインド人より心が貧しくなっている?

    日本人はインド人より心が貧しくなっている? 知り合いの日本人が結婚した。 彼らが言うには結婚式は挙げない。そのお金を生活費に回してその分、豊かな暮らしをすると言っていました。 インド人は貧しいが結婚式をします。どんなに貧しくても。 日本人は結婚式より現実を重視します。 結婚式は心の余裕だと思います。日本はもうインドより心が貧しくなっている国に落ちぶれた感じがします。 なぜ結婚式をしないのですか?心の豊かより現実が大事ですか?一生に1度の思い出なのになぜしない?

  • インド人の日本のビザ取得の仕方と招聘について

    長文で失礼します。 今、旅行で知り合ったカシミール人(インド人)の方とお付き合いしており、その彼を一度日本に招聘したいと思っているのですが、そのビザ等についてご意見いただければ大変助かります。 彼はインドのカシミール地方に住んでいるのでもちろん遠距離ですが、なるべく会えるようにしたいと思っているので、GWや夏休みなど仕事の休みのときを利用して会いに行っています。 それで相手は結婚も考えているようなのですが、私はお互いの場所、仕事の不安があります。私としてはもし結婚することになったとしたら自分の仕事の関係もあり、日本に来て欲しいと思っていています。それも彼は了承してくれているのですが、ただ、結婚する前に一度日本に来てもらってどんな環境なのか、彼にとってそれが本当に良いのかをお互いのために確認したいと思っています。 ただ、実際問題日本に来るビザの取得がかなり難しいというのを知りました。(こちら側の書類は揃えられると思うので、問題は彼の方だと思います。)私はビザについて詳しくないので、ネットで外務省のページをチェックしたりしたのですが、インド側でどのように準備するものなのかが分かりません。彼もパソコンもないような環境に住んでいますし、誰に確認したらいいのかなど私もまるで分からないので、彼にアドバイスもできず、まず手始めにどうしていけばいいのか・・と思っています。 結婚すれば配偶者ビザをもらえるとは思うのですが、そうではなくまずは見に来て欲しいと思っているので、短期滞在のビザをと思っています。 また結婚して日本に来ても、仕事があるのか・・という不安もあります。こういうことも周りに国際結婚をしている人がいれば聞いたりできるのですが、私の周りには残念ながらいません。文化や宗教の違いはお互いの努力で理解しあえると思っていますが、そこの部分が(ビザと仕事)懸念材料となっています。 アドバイスいただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 【インド人と結婚】結婚具備証明書に代わる書類

    質問、どうぞよろしくお願い致します。 インド人との結婚を予定しております。 インド人婚約者はインド在住で、観光VISAで来日しその際に まずは、日本の方式で結婚手続きをしようと思っております。 【婚姻届出に必要な書類】 日本で日本人がインド人と婚姻の手続をする場合に 役所でインド人側が必要だと言われた書類は以下の通りです。 [インド人] (1) パスポートまたは国籍を証明する書類 (2) インド人の親族が、独身であることを証明しインドの裁判行政官の認証した書面 (3) 所属州大臣の「当方の知る限り婚姻を行ったことがない」旨の証明書 (4) 前記(2)、(3)の書面に基づき在日インド大使館が「独身を表明している書面である」とする証明書 (5) インド人が独身である旨の宣誓書(AFFIDAVIT) (6) 前記(1)から(5)が外国語で作成されている場合は訳者が署名した日本語訳文 ★そこで、質問です★ ・インド国内で上記の書類(2)(3)を準備し、在日インド大使館にインド人本人がパスポート持参すれば  (4)を作成して頂けるという認識でよろしいのでしょうか? ・インド国内で上記の書類(2)(3)(5)を作成する場合、何かフォームやひな形などはありますか?  あるいは、何か不備があってはいけないと思っておりますので、インドで書類を作成してもらうに当たり注意する点はありますでしょうか? 私が、上記書類名(2)(3)(5)を英語に訳して(うまく訳せるかどうか?) インド人婚約者に伝えインドで用意してもらうように頼もうと思います。 ・上記書類(2)(3)(5)の正しい英語名 ・上記書類(2)(3)(5)の発行を扱うインドの機関名を教えて頂けたらと思います。 インドは色々と一筋縄ではいかないことは重々承知です。 インド在住の婚約者はこの来日に航空券代をかけて インドでの仕事を休んで結婚の手続きをするので どうにかこの来日期間で結婚手続きを済ませたいと思っています。 在日インド大使館にも電話で直接質問しましたが、日本語で早口でまくし立てられ 全く回答を頂けませんでした。 どなたか、出来たらご経験者の方、ご回答をよろしくお願い致します。 よろしくお願い申し上げます。

  • インド人の就職活動

    質問よろしくお願い致します。 インド人と結婚予定です。 今現在、婚約者はインドで働いていますが 結婚後、もしチャンスがあれば、日本で働くことも考えています。 日本の不景気、就職難も重々わかっています。 コネなし。 日本語出来ません。 物理系の大卒。 英語OK。 IT知識ややありですがコンピューター専攻程の知識はありません。 ~ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい~ ●インド人が就職活動をする際何か良い方法はありますか?● ・良い民間のエージェントや ・お仕事を紹介する機関や ・外資系の会社の求人情報など、就職活動をする良い方法を教えて下さい。 先日私が最寄りのハローワークに行き話だけを聞いてきました。 日本語を使わない工場系の単純な仕事でさえも 不景気により外国人の枠も無い時代で(日本人でさえ就職難)厳しいとのことでした。 まずは、最低限日本語が読み書き出来なければ難しいと。 また、ハローワークは六本木と新宿に外国人用対応があると聞きました。 ハローワークの方曰く、民間のエージェントの方が良いのでは?と言う対応でした。 社内の使用言語が英語だけの仕事があるかもと言うことでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インドで簡単に結婚式を挙げたい

    インドでお手軽&二人だけの結婚式を挙げる方法をご存じの方、 いらっしゃいませんでしょうか? 来春、彼氏と一緒にインドに行きます。二人とも日本人で、個人旅行です。 帰国後、日本で正式な結婚式を挙げる予定なので、 インドでの式は「旅の思い出作り。旅のオプション」として捉えております。 少しは インドの雰囲気を味わえる式ならばうれしいのですが、 それが難しければ「向こうの花嫁衣装が着れたらいい!」 と言うくらいカジュアルに考えてます。 ただ、、そもそも 外国人旅行者向けのお手軽な結婚式、、みたいな事ができるのか、 それをするには、どこへ申し込んだらいいのか、、、 何か少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。 【補足】 場所は、デリー コルカタ バナラシのいずれか 時期は、3月頃です。 旅の期間は2週間程度です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インド人との結婚スタイルはどっちが有利?

    インド人男子と結婚考えてます。 質問(1)形態として婚姻の形がいいか、事実婚であるパートナーとして生活するのがいいか悩んでいます。 彼(29)は、インドでヨガ教師をしており(2年)、私(32)は日本の医療業界で資格のある職についています。インドでは、結婚すると、女性は家庭に入ることがおおいようですが、私は今後も働いてもいいと考えています。というのも、彼の職業の生活レベルがまだ分からないためです。しかし、インドで労働資格のない私はインドで働くことができないと思われます。彼はインドでの生活を考えてるようです。インド国内で彼の扶養になったほうがいいか、籍は入れず出稼ぎに日本に期間限定で毎年里帰りするのがいいか、または彼に日本で仕事を見つけてもらい、私(←?)の扶養にはいるのが自然なのか。まず、籍を入れてても日本で働くことが可能なんでしょうか? 質問(2)インドの医療レベル、保険etc事情に若干、不信な面があり、日本での医療福祉(国民皆保険、出産、婦人科検診etc)を引き続き利用したいと考えてますが、それを実現するためにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。 ネットで調べているかぎり、日本の企業に雇われているインド人の奥様の情報が多いようです。奥様は配偶者のため、旦那さんの会社が医療費の全額支払いがあったり、日本で出産されてる方もいるようです。 出会いの場所が日本と、現地なのでは収入のサポート面で大きく変わってくるのだなと思いました。 どんな情報でもまったく構いません。よろしくお願いしますm(--)m

  • インドの外務省での認証手続きに関して

    こんにちは。 私は、10年以上前に、インド国籍の夫と結婚し、渡印に際しては、東京のインド大使館で5年間有効のエントリービザ(X)を2回取得したことがありました(当時、全てのビザは大使館で発行されていました)。 今年、そのビザの有効期限が切れるのですが、ここ数年の間に、インド側の法律に変更があったらしく、インド国籍の夫のパスポートの「配偶者の氏名」の欄に、私の名が記載されていなければならなくなった様です(夫のパスポートには不記載)。 そして、記載してもらうには、インド外務省の認証付きの婚姻証明書が必要との情報も得ました(これは、東京のインド大使館から得た情報ではなく、他国のインド大使館のサイトから見つけた記述でなので、東京の大使館の場合は不明です)。 私は現在、インドに在住しており、ビザが切れる前に、デリーへ飛び、日本へ一時帰国し、その際にビザを取得してこようと考えています。 もちろん、「インドでビザの更新」という道もあるのですが、私の夫は、仕事のために、単身日本におり(日本の永住者ビザ)、そもそも「インドで暮らすインド国籍の夫と一緒に暮らすために」貰っていたビザなので、意地の悪い現在の外国人登録事務所のオフィサーに、夫とは一緒に暮らしていない事実や、更新手続き時に夫が不在である事を突付かれたら、ビザが貰えない可能性も考え、こちらに質問させて頂きました。 長々と書き綴ってしまいましたが、デリーにある外務省に行って、婚姻証明書に認証を貰うには、どの様にすれば良いのでしょうか? 他にも重要な手続きをデリーでしなければならず、その都合で、タイミングの悪い事に、デリーに行けるのはビザの有効期限の切れるギリギリになってしまい、また、デリーに滞在できるのは、せいぜい3日間位しかありません。 インドの事なので、そんなにスムーズに事が進むとは思えません。 また、インドで結婚なさった方は、皆さん同じだと思うのですが、原本は、本人が手元で後生大事に保管しなければならないので、ラミネート加工を施してしまっています。 ラミネートの上からでも印は押して貰えるのでしょうか? どなたか、インド外務省で認証を貰った経験のある方、最近、婚姻によるビザを日本で取得なさった方、具体的な方法を教えて頂ければ幸いです(そんなの必要なかった、これも必要だった、こんな方法があるetc)。 ※夫にインドへ帰国してもらい、ビザの手続きを済ませるという方法は、日本での仕事が多忙のため、現在は不可能です。

専門家に質問してみよう