• ベストアンサー

HTMLのフレームとテーブルの違い

ホームページを作成しようとしているのですが、フレームとテーブルの違いが いまいち理解できません。よくある上下2分割、下側左右2分割のフォームに したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。 上側をタイトル、下側左をメニュー、下側右をメインにしてスクロールできるような 画面を考えています。 ソフトはalphaeditを使用しているのですが、フレームで出来そうかなと思うのですが いまいち使い方がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フレームでもテーブルでも、両方使わなくても、使っても、 どうとでもなるんですが。。。 >フレームとテーブルの違いが >いまいち理解できません。 http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/api/ ウインドウ全体の構成がフレーム(枠(わく)) 右側の「パッケージ」と書かれた所から下がテーブル(表(ひょう))です。 フレームは非推奨とされています。 私はフレームの方が読みやすい所はフレームを使う方がいいと思うんですけどね。 フレームの弊害というのもありますので、おそらくそれに対応するサイトが非常に少ないという理由で非推奨となっていると思います。

tacobel1
質問者

お礼

フレームは非推奨なんですね、使わないように心がけます。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

レイアウトのためのtableは禁じ手です。 ★Style Sheets in HTML documents (ja) ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/present/styles.html#h-14.1 )  をお読みください。  またフレームは弊害が多く、最近は使われることはありません。 ★HTML フレーム 問題 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=608&q=HTML+%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0+%E5%95%8F%E9%A1%8C&oq=HTML+%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0+%E5%95%8F%E9%A1%8C&aq=f&aqi=g1&aql=&gs_sm=e&gs_upl=2228l11780l0l12390l17l17l0l1l1l0l299l2561l2.10.4l16l0 )  で検索するとたくさん情報があります。

tacobel1
質問者

お礼

参考のページを紹介していただき、ありがとうございました。

• naokita
回答No.2

簡単なのでテーブルやフレームで制作する人が多いですが、 どちらでも可能です。 ただし、 テーブルは、表です。 エクセルで表示するような「表」を作るならテーブルで良いでしょう。 フレームは、各ファイルを合体して表示させるフレームセットです。 NO.1さんの通り弊害が多い(将来的には廃止の方向) --------------------------- 一般的なレイアウトでは、どちらも利用しません。 「2カラム」で検索して下さい。色々な方法で詳しく解説されています。

tacobel1
質問者

お礼

2カラムの件、なかなか難しそうですが、じっくり確認してみます。