• 締切済み

水草(オオカナダモ)について教えてください。

水草(オオカナダモ)は光合成をしますが、光合成に必要な水にとけている二酸化炭素などは気孔がないのにどこから吸収しているのでしょうか?それとも、どこかに気孔と同じ役割をしているものがあるのですか?

みんなの回答

• DoubtOwl
回答No.2

質問とは関係ありませんが、人の皮膚呼吸の話が出ているので。 人の皮膚呼吸はごくわずかですので、皮膚呼吸が出来なくても死ぬことはありません。 金粉を全身に塗ると死ぬという俗説が有名ですが、真っ赤なウソですのでご注意を。

• tac351115
回答No.1

葉の表面全体から吸収できます。 http://www.photosynthesis.jp/faq/faq11-4.html 蛇足ですが・・・ 我々も皮膚全体で皮膚呼吸してます。人間もプールに1時間いても大丈夫でしょう? しかし、皮膚を油で覆うと皮膚呼吸が出来ずに窒息死してしまいます。