• 締切済み

勉強した内容がなかなか身に付きません

私は中学1年なんですがいい高校に行きたいので中1から勉強しているんですがなかなか覚えられません国語の授業とかで10分で覚えろとか言われるんですけどどうしても覚えられません・・・      なのにクラスメートの大半が覚えています。なのでいい覚え方を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

勉強は、 小学生時代からの1日1日の積み重ねですね。 理解できなくて覚えられないのか、 理解できているけど記憶できないのか、 分析して、対応しましょう。 覚えてなくても、 想像力、常識力、それに これまでの積み重ねで培ってきた基礎学力により、 テストなどでの、妥当な答を導き出すことが可能です。 よろしくないのは、 習ってないからまったくわからないと結論してしまうことです。 そういうことのないように、想像力を鍛えておきましょう。 計算が速くできるのと同様に、 本を速く読めるようになることは 成績を向上させる秘訣の1つです。 お浚いの意味で、ちょっと戻って、 有名私立中学入試問題や一貫校の入試問題をゲットして 制限時間の半分くらいで解いてみませんか。 それが済んだら、高校入試問題を解いてみましょう。

• srx-atx
回答No.1

自分は、暗記がニガテでしたので、一気に詰め込むというより、自分のできる範囲で、ゆっくり勉強していきました。 毎日、授業の復習と前日までの授業内容を覚えているかどうか試すということしていました。 けれどもあまり毎日時間は取りませんでした。 短い日は5分10分もしないうちに終わってしまいます。(長い日は1時間程度かかりますが) やりかたは、まずその日の授業をしっかりと聞いて、ノートをしっかりと書きます。 放課後、その日のうちに授業の復習をします。 1.まず、ノートに書いてあることを必要のない紙に書いて覚えます。(学校のいらないプリントの裏等) 2.そして、覚えていたかどうか試すためにきょう勉強したことをでブツブツ言います。(暗記モノの場合) 3.すべてきちんと言えていたかどうか確認します。 4.前日までの復習をします。これはまたブツブツ言います。書かずに言うだけです。 5.すべてきちんと言えていたどうか確認します。 6.再度、今日勉強した内容をブツブツ言います。 7.確認します。 この流れで毎日勉強していきました。 ブツブツ言うところできちんと言えていなかったら、再度復習し、再度ブツブツ言います。(今日の分で間違えた場合は、今日の分すべて復習しなおします。すべての教科です。前日までの文はその部分のみです) これをやり始めてから自分の成績はグングン伸びていきました。きっと自分に合っていたのでしょうね。 これは、見る・言う・聞くの3点をしっかりオサエて勉強できますからよいと思います。 けれども、人によって合う合わないは確実にありますので参考程度に。