• ベストアンサー

部屋のカラーコーディネイト

23m2のワンルームです。 床は薄茶のフローリング。 机はフローリングと似た色の茶系。 椅子は黒 カーテンはインディゴブルー。 テレビとテレビ台は黒。 といった感じなのですが、ベッド本体とシーツや布団の色はどのような感じがいいと思われますか? ベッド本体はダークブラウン、布団類はカーテンに合わせて青系を考えています。 アドバイスお願いします。

noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

こんばんは。 ベッドのダークブラウンは、私もNGだと思います。 机が茶系、イス・テレビ台は黒、ベッドをダークブラウンにすると、 家具にまったく統一感を感じられません。 同系色でまとめるのが簡単だし、基本だと思います。 カーテンのブルーに合わせて、寝具もブルーで、と考えるのは、 上記の「同系色でまとめる」という考え方で正しいのですが、 季節はこれから冬です。 寝具がブルー系では、寒々しい印象を与えがちなので、 ブルーと反対色(補色)のイエロー系を使ってみてはいかがでしょうか。 からし色というか山吹色というか、少しくすんだ落ち着いた感じの黄色を選んだり、 ニュアンスの違ったイエロー数色使いの柄物を選ぶのも、楽しいです。 http://dressphile.jp/blog/2007/12/post_33.html 反対色の理論が載っています。

質問者

お礼

参考にいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

家具の色を揃えると統一感があり落ち着きます。 ですので、私でしたら、机と似たような色のベッドを選びます。 ファブリック類は、ベッドカバーをカーテンと同じ色にし、男性でしたらチェックかストライプの柄、女性でしたら花や鳥が部分的に入っているような柄を選びます。 布団カバーや枕カバー、シーツは、白かアイボリーかクリームにします。 インディゴブルーは、やや暗めに感じるので全てブルー系にしてしまうと部屋全体の印象が暗くなってしまうと思うからです。 枕を2つ使うのであれば、一つをブルー系にします。 ベッドカバーの柄の色に布団カバー、枕カバーの色が入っていると馴染みやすいです。 ファブリックのブルーと家具のライトブラウンの2色と寝具のホワイト(クリーム)の無彩色なのでとてもシンプルですから、入り口から入って一番目に付くところに補色の小物を置くといいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。!!

• kei1966
回答No.1

ベッドは薄茶じゃないんですか? そこでダーク?黒でも無く。 カバーは青の柄物。単調でリズムがないから。 アクセントカラーはここはレッド系じゃないな。 ビビットグリーンを提案します。

質問者

お礼

そこでダークブラウンは変なんですね。 アクセントカラーも参考にします。 ありがとうございました。