• 締切済み

マーチングの大太鼓とスーザ?って何キロですか?

体育大会の時、吹奏楽部の人が歩きながら曲を吹いたりしていたんですが、 大太鼓とスーザ?がすごく大きくて、持ってる人は絶対大変だと思いました。 大太鼓とスーザ?は、大体何キロぐらいなんでしょうか??

みんなの回答

• AVENGER
回答No.3

No.2です。 YSH-301は9.1kgでした。失礼しました。

• AVENGER
回答No.2

ヤマハのスーザフォンで調べたらYSH-301が8.1kg、YSH-411が12.5kgでした。 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/marching/marchingbrass/sousaphones/ysh-301/?mode=model http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/marching/marchingbrass/sousaphones/ysh-411/?mode=model 価格も馬鹿にならないほど高いですけど。

回答No.1

今はバスドラムも プラスチックで出来ていますので、5キロ位です スーザホーンも、8~10キロ位でしょうか、 スーザホーンは肩から背負っているので出来ますが、私が中学で、吹奏楽をやって居た時は、 お金が無く、スーザホーンも1台バスドラムは木で出来ていました スーザホーン以外は紐で体に縛り付けて、居ましたが、その頃はチューバでも8キロ位ありましたので、それくらい有ったでしょう 肩から背負っているからあの動きが出来ます バスドラムも木でしたから10キロ位ありました 小学生では、5キロ位ですね 意外と軽いですよ(^-^)