• 締切済み

JR子供料金

電車の子供料金って半額ですよね? 5円という端数が出た時はどうなるのでしょうか? 大人690円の時の子供がわからず困っています。

みんなの回答

• SPS-
回答No.3

既に回答が寄せられておりますが、JRについては1円単位の端数を「切り捨て」るので、大人690円のこども運賃は340円となります。 また、こども運賃の計算のほか、各種割引の計算で1円単位の端数が発生した際は全て「切り捨て」となります。(ex.学生割引、往復割引、乗継割引など) ただし事業者によっては端数を「切り上げ」る会社も少なくないので、JR以外の路線については当てはまらない場合もあるのでご注意下さい。 と言うよりも、JRを除けば「切り上げ」る会社の方が多い気がしますね。実際に数えた事はありませんが。

• Gusdrums
回答No.2

JR・他私鉄もそうですが、子供運賃は、大人の半額で、端数は切捨てとなります。 従って、大人690円の運賃の場合、子供は340円です。

• mukaiyama
回答No.1

>大人690円の時の子供がわからず… JR なら 10円未満の端数は切り捨てで 340円です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html