• ベストアンサー

「買い物付き合って」という友人は甘えたがり?何?

友達は、洋服、靴、アクセサリー、化粧品とか欲しいとき。私は用事ないから行かないと言っても、「日を合わせるから買い物に付き添って来て欲しい」と言います。 一人暮らしの物件探したり申し込みするのも「日を合わせるから、お願い、一緒に見て欲しい」と頼まれました。 日を合わせると言うので断りにくいです…。女同士なのに、私を彼氏と間違っているのでしょうかね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-aito
回答No.1

その友達はきっと不安なんじゃないでしょうか? 洋服でも物件でも自分ひとりで行って 変なものを買ってしまわないかとか、 あとで「それ変じゃない?」とか言われないかとか、 いろいろ考えてしまって不安になってしまうんだと思います。 でも本当に嫌な時はきっちり断ることも 友達のためにもなると思いますよ。

noname#142145
質問者

お礼

私は変とは一度も言ったことないのですが、、、 参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

一人で決めることの出来ない優柔不断な方かもしれません。 確かに日を合わせるからと言われると断りにくいですが「なぜ一人で行けないの?」と聞いたことはありますか? 「ひどい」と言われるかもしれませんがこの先もずっと付き合わされるのは大変ですから最終的には「無理」と断わなければいけませんね。

noname#142145
質問者

お礼

1歳年上のお友達なのですが・・・ 「お願いついてきてよぉぉ」「お迎えいくから一緒に行ってぇぇ」みたいな。 年上から甘えた口調でお願いされると弱い自分がいます。 ありがとうございます。