- 締切済み
アコギのピックガードの傷
sucosucox3の回答
- sucosucox3
- ベストアンサー率19% (110/558)
もしかして、ピックガードの保護シートが着いたまま、って事はないですか?
関連するQ&A
- アコギのピックガードの剥がし方
タイトルのまんまですがピックガードの上手な剥がし方を教えてほしいんです。 最近買ったアコギのものなんですが、イマイチ気に喰わないんで違う形のものにしようと思うんです。 ネットで調べてみたんですがよく分からないっていうか...何というか...もう少し具体的に知りたいな...と思うんです。 具体的に教えてもらえたら助かります。 あと、剥がした後の画像とかありましたけど、その画像だとピックガードの跡みたいなのがありました。その部分だけ艶が無いっていうか色が違うみたいな感じです。 その画像のものは経年変化で縮んだから剥がしたそうなんですね。 で、経年変化だとやっぱりボディの塗装の劣化とかもあってピックガードの跡も顕著になってる、と思ったんですが、新品のものでも剥がすとその部分だけ艶が無くなってたりするんでしょうか?やっぱ跡残りますかね? それか、新品なら剥がしても糊が残るだけで綺麗にして磨けば周りと同じようにピカピカになりますかね?
- 締切済み
- 楽器・演奏
- キャスト・ピックガードとは?
お知恵を拝借刺せて下さい。 ネット上でいろいろとアコギの事を検索していると キャスト・ピックガードという名称が出てきました。 残念ながら、どういった種類の物かまでは、情報が なく、ちょっと気になってしまっております。 詳しい方がおられれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペー
プラスチックバンパーのキズを修理した後に、耐水ペーパー 1000番で仕上げましたが、修理回りにも耐水ペーパーを掛けた跡が残り、細かなキズで雲っているのですが、コンパウンドで磨けば、直るのでしょうか。また、プラスチックバンパーも、ボディーの金属部分と同じような下地、カラー、クリアの塗装で仕上がっているのでしょうか。ボディーはコンパウンドで磨くと簡単にキズが消えますが、バンパーはボディーのように簡単にキズが消えないので、塗装方法が異なっているのかと思いまして。教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- アルミの磨き方のコツを教えてください。
はじめまして。DIYでアルミパーツのポリッシュに挑戦しています。 手軽に揃う材料として耐水ペーパー2000番までとコンパウンド粗目~ 細目を使用してるのですが、2000番のペーパーで磨いた後に コンパウンドに移っても地肌の傷が消えません。 (表面はテカってくるのですが内部?に薄い無数の線傷が残ります。) 素人の主観ですが、コンパウンドで磨くには2000番の傷が深すぎる様な気がします。 しかし、コンパウンドと2000番の中間の粗さの物はあるのでしょうか。 どうも勝手がわかりません。 詳しい方ご教授お願いします。
- 締切済み
- 国産車
- アルミ脚のとりあえずな修繕方法は?
アルミ脚のとりあえずな修繕方法は? アルミでできたOAチェアーの傷が気になったので耐水ペーパーの100番で磨いたら傷は取れたのですが、ざらざらとした摩擦跡が残り、表面のピカピカした部分も取れてしまいました。ここは放っておいたら錆びるのでしょうか? 対処法として素人の私が考えるに、 1.100番→400番→1000番と細かいペーパーで磨いていく。 2.コンパウンドの粗目から超細目までを使って磨いていく。 3.ホームセンターなどに売ってあるアルミクリーナーを使って磨き、つやを出して錆びも防ぐ。 の順でやろうと思うのですが、おかしい点はありますでしょうか? 錆びてボロボロにならなければ、鏡面仕上げにこだわるつもりはありません。
- ベストアンサー
- DIY(日曜大工)
- 車にツヤを出したい。
車のボンネット一枚を 耐水ペーパー1500で研磨 → プラサフ4度塗り → 1500研磨 → カラーペイント 6度塗り → 1500研磨 → クリア4度塗り この後の工程でツヤをだすには、耐水ペーパー2000ぐらいで研磨してから、 細目 → 中細 → 極細 でバフ掛けしていけばツヤや鏡面がでますか? 詳しい方いらしたら工程を教えてください。
- 締切済み
- 国産車
- サンドペーパーの傷とコンパウンドについて
コンパウンドといえば、模型もそうですがカーメンテナンスの分野の方が精密なのかなと思いこちらに分類してみました。 微妙に凹凸のある板状のプラスチック樹脂を、サンドペーパーで平にし、コンパウンドで綺麗な鏡面仕上げにしたいと思っています。 耐水ペーパー♯400→800→1000→1500→2000→3000→5000と石鹸水で水研ぎし、光陽のコンパウンド細(ペーパーでいう8000番相当らしいです)→極細→3Mハンドグレース と順を追って仕上げました。 艶は大分でてきて鏡面に近い雰囲気はではじめたのですが、角度を変えてみるとペーパーの傷と思われる縦線がたくさん残ったままツヤツヤになってしまっています。 そこで気になっているのが、コンパウンドのことです。 同じメーカーのシリーズに粗や中もありますが、中は1200番相当という説明を受けたためペーパーの2000番以上で仕上げるならそれより荒い粒子のものは必要ないかな?と思い、細から用意したわけですが、ペーパーの傷を消す意味ではコンパウンドの中ぐらいからかける必要があったのでしょうか?? また、コンパウンドは研磨する角がとれてから力を発揮する、ような趣の話を聞いたことがあるのですが、いざ実戦するとなるとよくわからず、どちらかというと力をいれて磨くと傷がつく、という方を気にしてよわよわしくやってしまっております。なにか効果的な方法があればアドバイスいただけると幸いです。 また、水研ぎのようにコンパウンドを水で割りながら研ぐのは効果ありますか?? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- カーモデル研ぎ出し 傷が消えず、表面が曇る
アオシマの痛車を作成しています。 研ぎ出しが思うようにいかず難儀しております。 以下作成手順です。 クリアーはMr.スーパークリアを缶スプレーです。 ペーパーの1500、2000の後に研ぎ出しクロスの3000。 (力をいれずにペーパー掛けしたつもりです。当て木に消しゴム使用) タミヤのコンパウンド粗目、細目、仕上げ目まで行いました。 (コンパウンドもあまり力をかけずに行いました) コンパウンドで磨いている時は 蛍光灯がキレイに映るぐらいの表面になったのですが、 水洗いしたら傷が目立つうえに表面が全体的に曇ってしまいました。 (それなりに蛍光灯は移りこんでますがとても鏡面とはいえません) コンパウンドがけを最初からやり直したんですが、改善されず。 (コンパウンドが表面に残ってると輝いてますが、水洗いするとやっぱり傷が残っており曇ります) 現在はこの上からもう一度クリアーを吹いてリセットした状態です。 下地を磨いたせいか吹きっぱなしの今の方がキレイに光沢が出てます... ゆず肌ぎみ&デカールに一部クラックができましたけど。 傷が残り表面が曇るのはどの工程に問題があるのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- アコギのボディの見た目を変えたい
今中3の女です。 私は部活でアコギをやっているのですが 黄色のボディに黒のピックガードでよくあるようなギターなんです。 なのでステッカーとか貼ろうかと思ったのですが、なかなか気に入るステッカーが見つからなくて。。 その前にステッカーとかそのままボディに貼っちゃって大丈夫かな?とか時間が経つにつれて剥げてきそうだな。。とか考えちゃってまだ何もしていません。 2年もつかっているとギターに愛着がついてしまってるので。。。 質問をまとめると 1)ステッカーを貼っても大丈夫?上に透明のシートとか張った方がいい?? 2)ステッカーとかたくさん売っているお店はないでしょうか?(私は横浜在住です) 3)ステッカーを貼る以外にもなにかできる事はないでしょうか? よろしくお願いします。。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
お礼
ありがとうございます さすがにそれはありませんでした