• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ここに家が建てられますか?

港区で土地を買って狭小住宅を建てようと考えています。 第一種居住地域で、8m×7.65mの整形地、60平米です。 建ぺい率60%容積率300%北側に2mの道路です。 どれくらいのサイズの家が可能でしょうか? また、この細い道で果たして建築できるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数441
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

高低差と高度地区制限について情報がありませんので正確なことは言えません。 敷地と道路が平らとしてお話しましょう。 住居系地域で道が2項道路なら4mしか無いと考えますので容積率は160%になります。 セットバック後が60平米ですから建築面積は36平米で 160%なので96平米までOK。2.5階分くらいの面積です。 さて、建物の配置ですが、北道路なので本当なら南に余裕が欲しいですが、 道路斜線が1.25ですので高さ制限があり。道路側に近づけて建てることも難しいです。 一応隣地から民法の500離すと建物の巾はおよそ心で7.4m。一応7.28で作るとします。 奥行きは4.9m。これを南側から1.8m離して建てるとします。北にのこるのは1.3m。 軒の出を0.3mとして残りの1mを道路斜線の緩和に使って建物高さは7.5mを確保します。 これでおおよそ3階部分も一部を除いて使える面積が取れる状態になります。 想定ばかりですが、大まかに1階10.5坪2階10.5坪3階7坪可能。(ただし階段スペースにで各1坪減ります)1階の採光は道路側からとる必要があります。道が狭いので、大型車が入らないため工法が限られ、工事中駐車場の確保も含めて工費は解体も新築も2割から5割UPすると考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

広さ的にはまあまあですね。 正直、もう少し建物面積が取れると思っていました。 しかも、こう道が狭いと工賃がアップするのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

土地を探す段階から設計事務所を使ったら如何でしょうか? 御自分の気に入った設計があると思うので相談できるプロとまず契約する事をお勧めします。 ご参考にどうぞ! http://www.archish-g.com/works/solution/index.html?s_kwcid=TC-5980-191214457042-S-29868615042

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そういう手がありますか。 ご紹介いただいたサイトに一度訊いてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

回答ではありませんが いいところですね。 値段もびっくりしました。 土地と建物で1億円ちかくいってしまいそうですね。 うらやましい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそれぐらい行ってしまいますかね? 建物は3000万以内で抑えたいのです。 うーん、考えどこですね。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

セットバックもしてますし建築は出来ると思います。東京都心では斜線規制も緩いので。 南側は低層マンションの庭があってそれなりに開放感がありますね。そういった事も規制を緩める要因になります。 家の大きさよりも場所が魅力です。赤坂御用邸のそばですし、青山のイチョウ並木や原宿、六本木だって自転車で行けますから。 246の騒音がある程度するかもしれませんがすこし奥なので気にはならない程度かもしれません。でも土日はかなり閑散とした感じですよ。 3階建を基準に設計士に相談した方がいいですね。都心の狭い土地はそれなりに工夫しないと住めないので、そういう所専門の設計士さんも居ます。まずは設計事務所の門をたたきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 場所は赤坂にしては静かなので 気に入っています。 設計事務所をあたってみます。