• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

複数用途地域にまたがっている土地重説の建蔽、容積率

用途地域が3つにまたがっている土地の重説では、 建蔽率と容積率はどのように表現すればよいでしょうか? 道路境界から15mまでは近隣商業、そこから30mが第1種住居、それ以降は第1種低層という土地なのですが、 建蔽率と容積率は按分して出さないといけないと思うのですが、 地形が整形でないので自分で出すことができません。 この場合はどのように表現すればよいのか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

実測図、なければ公図を元に定規で計測して 「おおよそ○○%になります。正確な数値は 諸機関の判断によります。」 でいいのでは?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • inon

地積測量図、実測図等があれば、1/2500の用途地域地図から用途地域の線を実測して土地図面の上に書き出し、三斜で各々の面積を出して按分すればよろしい。 この意味が分からなければ、設計事務所などに手伝ってもらいなさい。 ただ、正確なものではないので、前回答者の言うように実施設計の際は実地測量で計測した土地の面積を元に再度確認要と書くことを忘れずに。