• ベストアンサー

大根にマラソン剤・・・収穫前日収

一週間前、大根にマラソン剤を1000倍に薄めて散布しました。 散布した翌日、半日ほどですが雨が降りました。 今日、初めて収穫したのですが、 散布後一週間で収穫できると思っていたのが、 今、ネットで確認したところ 大根の収穫前日数14日となっていました。 ほかの野菜と勘違いしていたようです。 やっぱり食べないほうがいいでしょうか?

noname#141533
noname#141533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 農薬の植物に対する残留濃度から余裕を持った安全基準で表示されています。 大根は生でも食べる可能性が有る上に、散布液が掛かった葉の部分を食する可能性もある為、約2週間と言う表示かと思います。 我が家では、私が子供の頃から「おととい薬撒いたから、明後日まで」と言われた記憶が有り、1週間も待たずに食べていたようですよ(笑) 食べるかどうかは、あくまで自己責任。 収穫して、数日待ってから調理するか、割り切って食べちゃうか、多少気を使って料理方法等を工夫するか、、、、 ちなみに、不安たっぷりの状態で食べても、美味しいと感じにくいでしょうし、不安な気持ちが多ければ難でもないはずなのに、お腹の調子が、、、(病は気からとも 言いますからね。)なんて事もあるかもしれません。 私なら、良く洗って、葉の部分は使わず、火を通す料理で食べちゃいます。あくまで個人の判断ですから、お勧めするのでは無くて単なる参考です。 (^o^)

noname#141533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大根は生でも食べる可能性が有る上に、 >散布液が掛かった葉の部分を食する可能性もある為、約2週間と言う表示かと思います。 という部分に少し安心できました。 8月に種まきから育ててきて収穫はまだまだ先と思っていたのですが、今日、葉っぱの手入れをしていてひとつ大きく育っているのを見つけ、うれしくてつい抜いてしまいました。 抜きながら、先週の散布を思い出したのですが一週間たっているので大丈夫だろうと、食べたいという誘惑に勝てませんでした…(^_^;) 葉っぱは虫食いがひどかったので捨てました。 自己責任で、今日、鍋物に入れて十分加熱して食べました。 もちろん良く水洗いもしました。 自分で作ったという思い入れのせいかもしれませんが美味しかったです。 他のはまだ小さいので、次に収穫するときはもっと注意するようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 農薬 マラソン乳剤について

    白菜、大根の青虫にマラソン乳剤を、1,000倍で散布しましたが、全く効果が有りません。 再度の散布を、最低どのくらいあけたらいいでしょうか? 1日に2度散布は無謀ですか? 待てないくらい、虫がいます。 よろしくお願いします。

  • 次の野菜は、収穫可能となってから、どれくらい

    次の野菜は、収穫可能となってから、どれくらい収穫しないで畑に残しておけますか?(=美味しくいただける期間は、どれくらいですか) たとえば、大根がいっせいに30本とか実ったとしても、我が家では1週間に食するのが1本~2本です。土に残したまま3カ月は持つとしたら8本は消費できるのですが、収穫可能から1週間しか持たないとしたら、大量に廃棄しなくてはなりません。 野菜ごとの保存期間を知って、あまり大量の無駄を出さないで、野菜作りをしたいと考えいます ・大根 ・人参 ・レタス ・小松菜 ・ほうれん草 ・ごぼう ・キャベツ ・ブロッコリー

  • 収穫時期をとおして、満遍なく収穫をしたい

    大根、にんじん、小松菜、ホウレンソウ、ブロッコリーetc これらの「1つの種から1個の収穫」「1株から1個の収穫」ができる野菜を その作物の収穫時期をとおして満遍なく収穫できるようにするには、どのようにしたらいいでしょうか? ブロッコリーを例にとって、その収穫期は10月~12月となっています。 けれど、たとえば幅Acmで長さ5メートルの畝に、ブロッコリーを種まきするとします。 そうしたらその種まきした分がほぼ同時期にいっきに収穫期を迎えることになってしまうとおもいます。 イメージとして10月下旬の1週間くらいの間に一度に12個のブロッコリーを収穫したところで、食べきれませんし、さきに書いたように3カ月をとおして、週に1~2個づつくらい満遍なく収穫したいのです。 小松菜や大根、にんじんなども同様です。 こういう場合は、直播での想定なのですが、たとえば1週間づつ時間差で種まきするという方法になるのでしょうか?

  • 玉ねぎの収穫について

    人生で初めて 玉ねぎの収穫をします。 葉が折れて1週間ぐらい経ち 収穫時期だと思うのですがあと1時間ぐらいで雨が降る予定です。 玉ねぎの収穫は天気の良い日、そして収穫後は乾かす必要があるということなのですが 雨が降る前に 収穫をして ぶら下げておいた方がよろしいのでしょうか。ご指導よろしくお願いいたします。 来月ゴールデンウィーク期間中も雨が降る予定ですので 今日雨が降る前に収穫した方がいいのかどうか悩んでおります。

  • キャベツ、収穫際の薬剤散布

    キャベツを、もう少し大きくして収穫したいのですが、 青い虫(青虫もしくは、ヨトウムシ)の被害で、今日明日 にでも収穫せざるを得ないような状態になりました。 五日ほど先に収穫するにして、アファーム乳剤の散布 を考えていますが(前日までと書いてあるのだが)この ような際になって薬剤散布をする人もごく普通におられ るのでしょうか。 巻いている葉の中に、薬液が入るのが気になります。

  • 雨の日のマラソンは欠席しますか?

    私はやっとハーフ走れるレベルですが、市民マラソンで雨だったことは無いです。 もし今日の東京マラソンのようになってしまったら、前日から分かっていても欠席すると思います。皆さんそれなりに心や装備を切り替えたりするのでしょうが、僕にはできそうもありません。 どのくらいの人が、雨ならやめようと思ってるんでしょうか? 皆さんの感覚を教えてください。

  • 【野菜】ほどよい収穫のための蒔きどきの間隔

    一度に多くの野菜の種を蒔きすぎてしまいました。 蒔いた種ほぼ収穫となり、食べきれません。人にあげたり乾物や漬物にしたりしましたが、これを反省し、今度は調整しようと思います。 たとえばダイコンを1週間に1本消費するとしたら、次の2本目は1本目に蒔いたときからどのくらいの感間隔を空けて蒔けばよいのでしょうか? もちろん野菜によって違うと思いますし、発芽しなかった種の補足に、1回1粒以上蒔くことになりますが、農家の人などどうやっているのかなと。 家庭菜園で初心者ですが、収穫における調整についてのポイントなどを教えてください。

  • 野菜の収穫と種まき、植付

    野菜の収穫 たとえばごぼう。 種のまきどきは3月下旬~6月上旬の3カ月ちょいとなっています。 収穫時期は9月~翌2月の6カ月となっています。 でも、実際に「おいしく食べれる収穫時期」というのは、だいたい1カ月もないと思います。同じ時期に撒いたものは、数や1週間程度の誤差はあれ、ほぼ同時に収穫時期を迎えるのですから そこで 4月で分けて種まき(野菜によっては植付)することによって、数か月にわたり長期的に収穫をすることは可能でしょうか? もし可能であればどのようにしたらいいのでしょうか たとえば、先のごぼうを例にしますと 幅50~60cmで畝をつくり、株間は5cm(短根種)とるとして 我が家では1週間に2本ほど欲しいので、1カ月で8~10本ほどとして 畝の長さは3メートル(余裕を持ってもう30cmくらい?) 格月でそれぞれ前半と後半の2回にわたって種まきをし、それを3月、4月、5月で行う イメージとしては画像を添付しました。 こんな感じで他の野菜もどうかな?と思うのですがこのアイデアはいけますでしょううか たとえば撒き時期が1カ月間で、収穫時期が3カ月にわたるものであれば 1度に撒いてしまうと、収穫時期がかぶってしまいますので、1週間目、2週間目、3週間目とやろうと思うのですが

  • 柿の消毒 スミチオンかマラソンで

    毎年ヘタ虫にやられています 明後日まで雨が降らないようなのでマラソンとスミチオンが家にあるのでマラソンで先ほど消毒してみました ちなみに先週木の根元付近にグレーの3センチくらいの毛虫がたくさんいましたが、その時いたのがヘタ虫の毛虫ですかね?その時駆除していればよかったですかね? で、消毒なんですが、 1センチくらいの実がついてますが、 よく見たのですがヘタ虫のような生き物は確認できませんでしたが、 消毒とは直接ヘタ虫を発見して散布するというものなのでしょうか? それとも時期だけ見て、適当に葉っぱや実に適当に噴射しとけばいいのでしょうか? まんべんなく柿の実に散布しただけですがこれでいいのでしょうか?

  • ベニカXスプレーと野菜

    今、プランターで野菜を育てているのですが、 アブラムシがつき始めたので、2、3週間前から ベニカXスプレー(赤いやつ)というやつをほぼ毎日散布しています。 もう実がつきはじめてきており、もう少ししたら収穫できるのですが、ベニカXスプレーをよく見たところ、花や観葉植物用と書いており、野菜だとダメなのか?と今頃気づいてしまいました。 ピーマンにアブラムシがついているのですが、散布してもしても 増えています。やはり野菜用ではないからでしょうか。 しかもそのスプレーをした後、どのくらいまって収穫したらよいので しょうか? 野菜用じゃないと食べれなくなるということはありますか?