おたふく風邪の従兄弟との接触について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • おたふく風邪にかかっている従兄弟との接触について心配です。我が子を連れて誕生日会に行くかどうか迷っています。
  • 我が子は運動会が控えており、他の子供にも感染させたくありません。従兄弟がおたふく風邪にかかっているのを知っているのに接触するのは心配です。
  • おたふく風邪の予防接種は済ませていますが、感染リスクがあることは確かです。神経質になりすぎず、どのように対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おたふく風邪の従兄弟との接触についての質問です

おたふく風邪の従兄弟と子供の接触についての質問です。 2日後に主人の父の誕生日会が実家で開催される予定で、家族が集まる予定なのですが、主人の姉の子供1人がおたふく風邪にかかっています。 おたふく風邪にかかっているその甥っ子は熱もなく元気だということで、集まりには来るのですが、我が子を連れて行こうか迷っています。 うちの子供は2週間後に運動会を控えており、自分の子供だけがうつるのならまだしも、子供が感染し、さらに幼稚園で他の子供に感染してしまわないか心配です。 行事の無い時でしたら、そんなに神経質にもならないのですが、年長最後の運動会ということもあり、少し神経質になってしまっているかもしれません。でも、知らずに感染するのでしたらしょうがないのですが、従兄弟がおたふく風邪にかかっているとわかっていてわざわざ今このタイミングで接触して感染してしまうのはどうかと、悩んでいます。 ちなみに子供は8月初旬におたふく風邪の予防接種を済ませています。 主人に相談すると神経質になりすぎ、と言われるのですが・・・ですが、子供も運動会をとても楽しみにしているし、他のクラスメイトに迷惑をかけるのも心苦しいです。 もし、こちらが誕生日会に行くのをやめるにしても主人の両親や姉が良い気がしないのでは、とか、どのように断れば良いのかなど、ものすごく悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

私も他の方のレス同様、そのおたふく風邪のお子さんが参加される?というのが疑問ですが。 我が子は、登校停止解除をもらって「でも翌日から行ってくれる?」状態でやっと実家に子供預けましたが。解熱しても3日間は登校停止のはずなので、それはやはり感染のリスク考えてですからね。 で、その従兄弟はやってくるのでしょうか? 義姉さんの考え方が疑問。 他のお子さんも来るから控えるのが筋ですけれど。 我が子の場合、登校停止解除ももらい、学校にも翌日登校、その次の日に、行事がありました。 野外です。登校停止解除だし、登校している。けれど、あえて参加を見合わせました。 まぁー従兄弟君がいつから、おたふくで、登園(登校)許可が出ている(もしくはまだ幼いならば解熱後3日以上たっている)ならば、それこそご主人のおっしゃる通り神経質になりすぎですが、その時期が微妙ならば、「運動会の練習でダウン気味なので、運動会に備えて今年は欠席」ということでどうでしょうか? 義両親さんも孫の運動会で元気に走りまわる姿みたいでしょうから、納得されると思いますよ。 そうそう、年長さんの運動会は、結構見どころ多いですよね? わが子の時がそうでした。 鼓笛隊とかするから(笑) 小学校でもそうですが、最高学年の親は、カメラの場所どりに凄いです。 ちなみに我が子年長の時は、場所取り失敗。でも、年少さんのママが 「ここからは年長さんの演技だから、ここで撮影して」 と場所を譲ってもらいました。助かりましたばっちり撮影できました。(笑) 余談ですけれどね。 ママも、パパもおたふく終わっていますか? ご主人実家に行って、お子さんじゃなくパパが感染なんてないように(笑) パパのカメラマンは重要ですから(笑) (ちなみにパパ感染というのが、主人の知人でありました(笑)かかっていたと思ったらそうではなかったとかで、40歳で水疱瘡、職場で笑いものだったそうです)

tomyamn
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。ご回答者様達の親身で常識的なご意見に涙が出そうになりました。おかげさまで主人も納得して延期するよう義姉に伝えてくれました。本当にホッとしています。自分で主人を説得できずお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を頂けて解決でき、本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

神経質になりすぎって…。 普通、おたふく風邪の子供を外出させないでしょう。 常識やマナーの問題じゃないですかね。 昔は「移してもらいなさい」が主流でしたが、今は違います。 おたふく風邪は酷いと耳に影響がでたりしますよ。 予防接種していても、きちんと免疫がついてないと安心は出来ません。 おたふく風邪の子供を連れて行くって事に誰も何も言わないなんて、それにビックリです。

tomyamn
質問者

お礼

明瞭簡潔なご回答ありがとうございます。(*^^*) おかげさまで主人も納得して延期するよう義姉に伝えてくれました。本当にホッとしています。自分で主人を説得できずお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を頂けて解決でき、本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

noname#188460
noname#188460
回答No.1

質問者様が悩むのは本当は違います。 本当はおたふく風邪にかかっている従兄弟のほうが遠慮するべきなのにな・・と思います。 子供がかかるのは運動会がなければいい機会です。でも運動会があるとお子さんは感染しても症状がでないでしょう、あるいは軽いか。でも学校?幼稚園?には持ち込むかもですね。 それを心苦しいのはわかりますが、最後の運動会でなければ神経質にならなくてもいいのかも? すでに他の経路でおたふくが学校や幼稚園にはいりこんでいるかもです。 最初に話を戻しますが、心配は大人たちです。年配のお父様をはじめ、大人がかかると大変ですよ! おたふくの抗体が落ちていたり、無い人が大人でいたら笑い事では済まない場合があります。 私の知人のお友達のご主人が大人になりおたふく風邪にのウイルスに感染して、耳下腺ではなくほかの臓器にとりついて炎症を起こし治らず、入院したのです。すごい熱だったとのこと。ウイルスに効く薬はないので炎症を取るためにステロイドの点滴をしてなんとか治まったといいます。とても大変だったとのことです。 大人が感染して皆がこのようにはなるわけではありませんが、中には重症化する人もいます。ご主人にこれを読んでもらったほうがいいです。お父様は抗体も切れ掛かっているかもしれません。もちろん他の大人も。それでご主人からお姉さんに言ってもらうべきではないでしょうか?

tomyamn
質問者

お礼

早急に貴重なご回答を頂きありがとうございました。主人に回答者様の回答内容を見て義姉に言ってもらおうと思います(*^^*)