おたふく風邪の従兄弟との接触について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • おたふく風邪にかかっている従兄弟との接触について心配です。我が子を連れて誕生日会に行くかどうか迷っています。
  • 我が子は運動会が控えており、他の子供にも感染させたくありません。従兄弟がおたふく風邪にかかっているのを知っているのに接触するのは心配です。
  • おたふく風邪の予防接種は済ませていますが、感染リスクがあることは確かです。神経質になりすぎず、どのように対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

おたふく風邪の従兄弟との接触についての質問です

おたふく風邪の従兄弟と子供の接触についての質問です。 2日後に主人の父の誕生日会が実家で開催される予定で、家族が集まる予定なのですが、主人の姉の子供1人がおたふく風邪にかかっています。 おたふく風邪にかかっているその甥っ子は熱もなく元気だということで、集まりには来るのですが、我が子を連れて行こうか迷っています。 うちの子供は2週間後に運動会を控えており、自分の子供だけがうつるのならまだしも、子供が感染し、さらに幼稚園で他の子供に感染してしまわないか心配です。 行事の無い時でしたら、そんなに神経質にもならないのですが、年長最後の運動会ということもあり、少し神経質になってしまっているかもしれません。でも、知らずに感染するのでしたらしょうがないのですが、従兄弟がおたふく風邪にかかっているとわかっていてわざわざ今このタイミングで接触して感染してしまうのはどうかと、悩んでいます。 ちなみに子供は8月初旬におたふく風邪の予防接種を済ませています。 主人に相談すると神経質になりすぎ、と言われるのですが・・・ですが、子供も運動会をとても楽しみにしているし、他のクラスメイトに迷惑をかけるのも心苦しいです。 もし、こちらが誕生日会に行くのをやめるにしても主人の両親や姉が良い気がしないのでは、とか、どのように断れば良いのかなど、ものすごく悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

私も他の方のレス同様、そのおたふく風邪のお子さんが参加される?というのが疑問ですが。 我が子は、登校停止解除をもらって「でも翌日から行ってくれる?」状態でやっと実家に子供預けましたが。解熱しても3日間は登校停止のはずなので、それはやはり感染のリスク考えてですからね。 で、その従兄弟はやってくるのでしょうか? 義姉さんの考え方が疑問。 他のお子さんも来るから控えるのが筋ですけれど。 我が子の場合、登校停止解除ももらい、学校にも翌日登校、その次の日に、行事がありました。 野外です。登校停止解除だし、登校している。けれど、あえて参加を見合わせました。 まぁー従兄弟君がいつから、おたふくで、登園(登校)許可が出ている(もしくはまだ幼いならば解熱後3日以上たっている)ならば、それこそご主人のおっしゃる通り神経質になりすぎですが、その時期が微妙ならば、「運動会の練習でダウン気味なので、運動会に備えて今年は欠席」ということでどうでしょうか? 義両親さんも孫の運動会で元気に走りまわる姿みたいでしょうから、納得されると思いますよ。 そうそう、年長さんの運動会は、結構見どころ多いですよね? わが子の時がそうでした。 鼓笛隊とかするから(笑) 小学校でもそうですが、最高学年の親は、カメラの場所どりに凄いです。 ちなみに我が子年長の時は、場所取り失敗。でも、年少さんのママが 「ここからは年長さんの演技だから、ここで撮影して」 と場所を譲ってもらいました。助かりましたばっちり撮影できました。(笑) 余談ですけれどね。 ママも、パパもおたふく終わっていますか? ご主人実家に行って、お子さんじゃなくパパが感染なんてないように(笑) パパのカメラマンは重要ですから(笑) (ちなみにパパ感染というのが、主人の知人でありました(笑)かかっていたと思ったらそうではなかったとかで、40歳で水疱瘡、職場で笑いものだったそうです)

tomyamn
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。ご回答者様達の親身で常識的なご意見に涙が出そうになりました。おかげさまで主人も納得して延期するよう義姉に伝えてくれました。本当にホッとしています。自分で主人を説得できずお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を頂けて解決でき、本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

神経質になりすぎって…。 普通、おたふく風邪の子供を外出させないでしょう。 常識やマナーの問題じゃないですかね。 昔は「移してもらいなさい」が主流でしたが、今は違います。 おたふく風邪は酷いと耳に影響がでたりしますよ。 予防接種していても、きちんと免疫がついてないと安心は出来ません。 おたふく風邪の子供を連れて行くって事に誰も何も言わないなんて、それにビックリです。

tomyamn
質問者

お礼

明瞭簡潔なご回答ありがとうございます。(*^^*) おかげさまで主人も納得して延期するよう義姉に伝えてくれました。本当にホッとしています。自分で主人を説得できずお恥ずかしい限りですが、皆様のお知恵を頂けて解決でき、本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

noname#188460
noname#188460
回答No.1

質問者様が悩むのは本当は違います。 本当はおたふく風邪にかかっている従兄弟のほうが遠慮するべきなのにな・・と思います。 子供がかかるのは運動会がなければいい機会です。でも運動会があるとお子さんは感染しても症状がでないでしょう、あるいは軽いか。でも学校?幼稚園?には持ち込むかもですね。 それを心苦しいのはわかりますが、最後の運動会でなければ神経質にならなくてもいいのかも? すでに他の経路でおたふくが学校や幼稚園にはいりこんでいるかもです。 最初に話を戻しますが、心配は大人たちです。年配のお父様をはじめ、大人がかかると大変ですよ! おたふくの抗体が落ちていたり、無い人が大人でいたら笑い事では済まない場合があります。 私の知人のお友達のご主人が大人になりおたふく風邪にのウイルスに感染して、耳下腺ではなくほかの臓器にとりついて炎症を起こし治らず、入院したのです。すごい熱だったとのこと。ウイルスに効く薬はないので炎症を取るためにステロイドの点滴をしてなんとか治まったといいます。とても大変だったとのことです。 大人が感染して皆がこのようにはなるわけではありませんが、中には重症化する人もいます。ご主人にこれを読んでもらったほうがいいです。お父様は抗体も切れ掛かっているかもしれません。もちろん他の大人も。それでご主人からお姉さんに言ってもらうべきではないでしょうか?

tomyamn
質問者

お礼

早急に貴重なご回答を頂きありがとうございました。主人に回答者様の回答内容を見て義姉に言ってもらおうと思います(*^^*)

関連するQ&A

  • おたふくかぜの感染について

    2ヶ月半の男児を持つ新米ママです。 10月23日に両家の家族とお宮参りに行ってきたのですが、その際一緒に来ていた甥っ子がおたふくかぜになっていたようで、翌日病院でおたふくかぜだと診断されたそうです。 私はおたふくかぜになったことがなく、抗体もないと思います。 私と子供がおたふくかぜに感染する可能性はあるのでしょうか? 調べたところ、おたふくかぜの潜伏期間は、2~3週間あるようですが、不安でいっぱいです。 母乳で育てているので、もし私が感染していたら、赤ちゃんにもうつってしまうのでしょうか?

  • おたふく風邪のワクチン接種について

    成人女性です。おたふく風邪の経験がありません。年末年始に実家へ帰る際、姉の子供達と会う予定です。実は、先週姉の上の子がおたふく風邪にかかっていたそうです。今はすっかりよくなったのですが、下の子にうつっている可能性大です。潜伏期間が長いため、まだ発症していないのでどちらともいえませんが。 年末年始をともに過ごす予定ですが、下の子が発症したり、あるいは、潜伏期間中でも私に感染する可能性は充分あります。予防接種ですが今受けても間に合いますか?(12/27~帰省予定です) ネットで調べてみたのですが、サイトによって「予防接種から3週間たたないと有効性がないから直前の接種では間に合わない」とか「おたふく風邪の人(潜伏期間含む)に直接接触する以前であれば有効」だとか、意見がバラバラです。本当のところはどうなのでしょう? できればこの歳になってのおたふく風邪は避けたいのですが・・・。

  • おたふく風邪

    もうすぐ5ヶ月になる子供がいます。 明日から実家に帰る予定なのですが、今姪っ子がおたふく風邪で実家で泊まっています。 姪っ子と入れ違いで帰る予定なのですが、おたふく風邪の子がいた場所に行ったりすると感染したりしますか? 私は小さい頃に軽いおたふく風邪になったみたいです。

  • おたふく風邪の感染力

    いつもお世話になっております。 おたふく風邪について教えて下さい。 今現在、妊娠8ヶ月。 過去におたふく風邪にかかった事がなく、予防接種も受けていません。 娘は現在2歳3ヶ月。 インフルエンザの予防接種の後、おたふく風邪と水疱瘡の予防接種を受ける予定です。 今日レストランで食事中、隣の席に男の子を連れたお母さんが座りました。 大声で電話をしていたので聞こえてしまったのですが…内容が、 ●今おたふく風邪で保育園を休んでいるんだけど、息子がご飯食べたいって言うから来た。 ●熱も下がって左の腫れは引いたから、月曜日に病院で診断書もらえれば運動会に間に合う。 …といった内容でした。 正直、おたふくのような感染症の子供を連れ出す事に驚きました。 我が家は普通の風邪でも病院以外の外出は避けますし、人様へ感染してしまったらいけないと考えています。 それ以上に不安なのが2歳の娘への感染。そして妊娠中の感染です。 その話を聞いて、慌てて食事を済ませ、逃げるように帰りましたが… 20分程度隣の席にいた場合の感染力はどの程度なのでしょうか?? 今とっても不安です。 空気感染しますか? 帰宅後うがい、手洗いしましたが、それで予防できるものでしょうか?

  • おたふく風邪の接触感染

    現在おたふく8日目で、熱は下がっておりますが顔の腫れは絶好調って感じの30台男性です おたふく風邪は接触感染をするとの事ですが、これはどの程度の物なのでしょうか 実は人に郵便物を出さなければならないのですが、その家には小さな子供がおります 郵便物にウィルスが付着していた場合、あちらの家庭で感染するなんていう事はあるのでしょうか またうちの家具なんかはどの程度の除菌が必要なのでしょうか? 放っておけば勝手に死滅するもの? 大人のおたふくは異常にきつかったので、万が一にでも人に感染させたくありません 現在自宅に一人で隔離されておりますが、今後どのような処置を取ればいいのか教えて頂けますでしょうか 宜しくお願い致します

  • おたふく風邪について

    うちの子供のお友達がおたふく風邪で、発症する4日前にうちの子と遊びました。うちの子も感染の可能性があるとは思います。そこで質問があります。いろいろ調べたところ潜伏期間は2週間~3週間とあいまいですが、(そのお友達からの感染に限り)うちの子が100%感染していないといえるのは、そのお友達と遊んでからどれぐらい日数がたっても発症しない時でしょうか。3週間(21日)以上経っているともう大丈夫なのでしょうか。

  • おたふくかぜについて教えてください

    先週の土曜日(11日前)から母である私がおたふくかぜにかかってしまいました。もう、腫れも引き私自身は回復したのですが、家族にうつしてしまったと思われます。 2日前の月曜日から、6歳の娘が耳の下が触ると痛いと言い出したので、おたふくかぜに違いないと思い、小学校を休ませ小児科を受診しました。しかし、まだ腫れは認められないのでおたふくかぜと診断してもらえませんでした。 翌日、すこし腫れだしたので再び受診すると、通常のおたふくかぜと腫れる場所が違うと言われ、おたふくかぜの潜伏期間は2週間ほどなので、まだ発症しておらず、これは潜伏期間の終わりの方なのではと言われました。また、不顕性の場合もあるとも言われました。 痛みを訴えだしてから2日経った今日も、娘は熱も出ず、腫れもそんなに出ていません。しかし、母親がおたふくに感染した後、子供が耳の下の痛みを訴える場合はやはり登校は控えた方が良いと医師に言われたので現在小学校はお休みしています。 おたふくかぜの潜伏期間は2週間位ですが、腫れ始める1週間ほど前から人にうつるとインターネットで調べたら書いてありました。そうなると、娘も症状が出てもおかしくないと思われます。また、私を診察していただいた耳鼻科の先生もその可能性があるとおっしゃっていました。 このまま腫れが大きくならずに治ってしまうということもあるのでしょうか。また、そうした場合は不顕性ということなのでしょうか。 小学校の場合、流行感染症の場合は出席停止となり、登校することはできません。何日ほど様子を見れば登校しても良いのでしょうか。3学期も残りわずかなので気がかりです。 おたふくかぜの症状と期間について、詳しく教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 大人のおたふく風邪について

    私が、おたふく風邪の子どもと今月16日に 接触しました。 その子のお母さんと5分くらい話して、 子どもを抱っこしたり、触ったりは していません。 その子が今週の月曜日におたふくになったと 連絡がありました。 昔私の姉が大人になっておたふくになったのですが、 私は、子どもの頃かかったのかも分からないのですが その時、おたふくになりませんでした。 おたふくの経験があるか分かりません。 潜伏期間もあるし、家にこもっています。 おたふくの症状は、どんな感じで来るのでしょうか? 徐々に痛くなるのか、急に痛さがくるのでしょうか? 友達の子どもと接触して、今日で1週間たちました。 寒い日なるときみたいに耳が痛いのと、 喉の真ん中あたりが少し痛いです。 多分、風邪気味なのと気になっているので 痛いような感じがするんだと思います。 特に頬が腫れたりは、していません。 教えて下さい。

  • おたふく風邪で片方しか腫れなかった場合

    主人が『子供の頃におたふく風邪にかかったけど、片方しか腫れなかった』と言っています。 現在、幼稚園に通っている子供が二人いるので、その内、子供達がおたふく風邪にかかるだろうと思います。 過去に片方しか腫れなかった場合、二度おたふく風邪になることがある、大人がかかるとかなりの重症になる場合があると聞きました。 そこで質問なのですが、主人がおたふくに感染した場合、やはり重症になる可能性は高いでしょうか? (2回目だと、症状は軽いとか?) 抗体検査を受けてみた方がいいのかなと思ったりもしていますが、検査は簡単な物でしょうか? (出来れば、検査代がわかればうれしいです) また予防接種は、どれ位で免疫がつくのでしょうか? (今、幼稚園で流行っているようですので、間に合うようなら受けた方がいいのか考えています) よろしくお願いします。

  • おたふくかぜの子供と食事に・・・

    4/8に子供とお友達と食事にでかけました。次の日一緒に食事に行った友達より子供がおたふくかぜになったと連絡がありました。私の子供は予防接種をしていましたが、私自身は昨日予防接種を受けてきました。おたふくかぜに罹った子供さんと一緒に食事をした時間は1時間半弱位ですが、私と子供にも感染していますでしょうか・・・