• ベストアンサー

シャラ(ナツツバキ)かヒメシャラか?

6月初めに高級住宅の塀越しに見たものです。 シャラにしては、余りにも花数が多いので決めかねています。 シャラは、すぐパラパラ散っていっぺんに沢山咲いているのは珍しいからです。 こういうのもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141798
noname#141798
回答No.1

検索してみたら、梅花空木(バイカウツギ)という花に辿りつきました。検索してみて下さい。

mimanishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに小生の写真の花は、花弁が4枚に見えます。 でも小生の認識している「バイカウツギ」とは様子が違うので、 全く「バイカウツギ」とは思いませんでした。 しかし、念のためネットで検索してみると、確かに同じような写真が出てきました。 ついては、もう少し他の回答を頂けるか待ってみます。 とりあえずお礼まで。

mimanishi
質問者

補足

バイカウツギにも30種類ぐらいあるとのことですが、ネットで見ても残念ながらそれぞれに種類名が付いているのは見つかりませんでした。 でも、小生の写真に同じようなものもありましたので、 「バイカウツギ」と結論付けます。 ありがとうございました。