• ベストアンサー

「孤独」

「孤独」感に彼方は何を思いますか・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  私も孤独感はありますね。  一人暮らしなのでそれが強いですが、友人は数人います。  他人と行動するよりも一人で何かをすることが好きなので、旅行はほとんど一人旅です。それをブログに書いていると旅行好きな人や共通の趣味を持つ人からコメントがもらえたりしてコミュニケーションを取る事もできます。直接会った人も男女問わず数人います。ただ、ブログで知り合った人は今のところ友人とまでの深い付き合いはしていません。  孤独は自己を見つめ直すのには絶好のチャンスだと思います。  自分を高め、積極的に動くようになりたければ良書を読むことです。偉人伝や成功者の本を読むとかなりの刺激となります。あとは、自己啓発本なども似たり寄ったりのところがあるので、多読すると良いでしょう。他にも歴史や随筆、著名人の本などを読めば得ることは何かしらあるものです。    本を読むのには、自分の部屋で好きな飲み物や好きな音楽をBGMにして聴きながら読むのがとても良いと思います。  孤独だと思ったときには友人と直接会って、食事したり、飲んだりして雑談するようにしていまいすので、会えることができる友人や電話で雑談できる友人を数人作っておいた方が良いでしょう。  友人ができなければ、親戚の人で気軽に話ができる相手もいるでしょうから、お茶菓子持って世間話でもしに行くのも良いと思います。  私は多趣味なので、あまり孤独感は感じない方で、むしろ空いている時間は趣味に使い、自分が楽しめあるいは高めることができればと思っています。  歳を取るにつれ段々と残り時間が少なくなるような気もして、それであれば納得できる生き方をしてみたいと思っています。  孤独感も気持ちの持ちようと、その状態を生かす方法を考えてみたらいかがでしょうか。

siroikujira
質問者

お礼

お答え、有難う御座います!

siroikujira
質問者

補足

大変勉強になり、参考になりました!

その他の回答 (1)

  • mi_migo
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.2

「孤独」、、、、!!! 私は孤独です。 楽しむための「孤独」です。 自分よがり、というわけでもないと思いますが、、、。 他人が周りに沢山いたことも勿論ありますし、今でも僅かにいます、でも、余り会いません。 時間が有れば、ゆっくり話したいとは思いますが、仲々時間が取れない、又、あえて取らないかも。 時間を楽しむ、空間を楽しむ、やることが一杯ありすぎて、、、、、。 私は孤独です。 本当に私と合う他人は今までにはなかったと思います。 これからも無いと思います。 全ての問題は、自己解決です。 時に、私は、自分で強いなー、と思います。 強くなければ一人で生きても行けません。 でも、孤島の一人はイヤです。 周りに人がいての孤独です。 笑うこと、泣くこと、全て、一人だから本当の自分を出せます。 そういう意味で、真に心が分かち合える他人に会えなかった、と言うことは、確かに残念です、が 私は孤独で時間を楽しんでいます。 大概の人は一人では寂しくっていられない、と、言います。 過去に感動した老婆に会いました。 その人の孤高の姿がとても心に残り今でも忘れません、、。 出来るならば、そういう人に沢山会いたいです。 でも、人は、仲間は大事です。 多くの人の支えで人は生きていられると思っていますが。 来世はどうだろう、希望するなら、たった一人の人を愛し続け、語り続けたいかな、、、、!!?

siroikujira
質問者

お礼

お答え、有難う御座いました!

siroikujira
質問者

補足

なるほど・・・

関連するQ&A

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

  • 孤独感を感じたことはありますか

    孤独感を感じたことはありますか。 感じたことがあるとしたら、その孤独感をどうやって埋めましたか。 私は前は孤独感を感じることはありませんでした。 ただ友人と思っていた人たちが立て続けに友人とよべない状態 (立て続けに友人たちが荒れてすさんでいった)になり、 孤独感を感じることがあります。 どうやってその孤独感を埋めたらいいのかわからず、ただボーっと するだけです。 友人たちとはしゃいでいた頃には戻れません。

  • 孤独が辛いです。

    人見知りがわざわいして、大学に入って以来もう7年近く孤独です。 4年の時に孤独がきっかけでうつ病になり、卒業後一年実家で療養しました。 今は院生です。 つい、こないだスカイプキャストが終了して以来、人と話す場を失い 孤独感に耐えられません。 一人がたまらなく辛いんです。 絶望感に襲われます。 話し相手がリアルでもネットでもいないんです。 普段は完全に会話が誰ともありません。 どうやったら話し合い相手ができますか? 何かいい方法はありますか? あと孤独に効く何かいい気分転換はないでしょうか(いろいろやりましたが)? とにかく孤独感を何とかしたいんです。

  • 【助けて】漠然とした孤独を、振り払いたい

    何してても、仕事してても、大事な勉強もしないといけないのに 孤独感が襲ってきて、すぐに手が止まってしまう。 心がとても苦しくなる。 今も、勉強してたのに、苦しくなってやめて、ここに相談に来た。 一人暮らし、結婚適齢期、友達も恋人もいない女性です。 この孤独感がある限り、私は何も成功しない。 怖い、何も考えれない。 何も出来ない。ずっといらいらするだけ。 どうしたらいいですか、この意味のわからない孤独感、どうやったら消せますか。 本当に悩んでいます、怖いです、自分の人生が台無しになりそうです。

  • 孤独

    最近よく自分が孤独だと感じます 少し前までは彼女がいたんですが最近別れてしまい学校でもほとんど誰とも話しません 家で自分の部屋にいると急に孤独感に襲われ泣きたくなります 孤独から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか?

  • この孤独さはなんでしょう・・・?

    あの、私心のぽっかり穴が開いたようにすごく悲しくて孤独感であふれています。 別に学校でいじめられているとかそんな変なことはなくごく普通の生活なのに、何故か なにかに不満を持ってしまいます、そして上記に記載しているように孤独感であふれていて 、でも私にはなんなのか分からないんです。 ばかな質問なですが、もし、わかるとしたら教えてくれませんか・・・・? お願いします。

  • 孤独を感じるとき

    皆様はどんな時に孤独を感じますか? 私は、飲み会後に帰宅した際に強く感じます。 誰かに待っていて欲しいんです。 誰かに強く必要とされたいんです。 できれば、この孤独感がなくなるなら、共働きでなくていいです。

  • 孤独だと思ってしまいます。

    私は学生時代から10年以上一人暮しをしています。以前は快適な一人暮しでしたが、今では、孤独感と不安感でいてもたってもいられなくなることがあります。胸が苦しくなったり叫びたくなったりします。(叫びませんが。)特に休日や夜など人との会話がない時や、狭い場所にいるとき、飛行機に乗っているときなどによくそうなります。戻らない昔のこと思ったり、大切な人がもしも死んでしまったらと考えたりして、不安でたまらなくなるのです。 もっと前向きに、明るく暮らしていきたいと思います。孤独感や不安感を感じたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな風に乗り越えたか、気分転換できたか、何かヒントになるとありがたいので、どうぞ教えてください。 気を紛らわすために本を読んだり、買物に行ったりしてみました。これがやりたい!ということがないのですが、自己研鑚と思って研修を受けに行ったりもしました。不安を感じる暇がないようにわざと自分を忙しくしましたが、根本的な解決にはなりませんでした。仕事は普通にやれていますが、集中力を欠いてしまうこともあります。 この孤独感・不安感は、実らない恋をしているせいもあると思います。メールの返信がなかっただけで、相手から自分が別に必要とされていないことを感じ取り、上記のような孤独感に襲われます。 宜しくお願いいたします。

  • 孤独を感じます

    孤独を感じます。 両親も友達もいます。物的にも恵まれている方だと思います。 でも孤独を感じるんです。 一人っ子なので、基本的に一人には慣れていたと思います。 一人暮らしも平気だったし、何かすることも比較的。 だけど私って独りなんだなぁって思うんです。 悩んだり辛くても一人で抱え込むことが多いです。 「何でも話してね」と言われて、『有難う。』と返し、話せない。 迷惑や心配をかけてしまうと思って話せない。 甘えすぎてしまうことが怖い。 いつかこの孤独感が無くなる日はくるのでしょうか。 消えてしまいたいです。

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

専門家に質問してみよう