• ベストアンサー

「孤独」

「孤独」感に彼方は何を思いますか・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  私も孤独感はありますね。  一人暮らしなのでそれが強いですが、友人は数人います。  他人と行動するよりも一人で何かをすることが好きなので、旅行はほとんど一人旅です。それをブログに書いていると旅行好きな人や共通の趣味を持つ人からコメントがもらえたりしてコミュニケーションを取る事もできます。直接会った人も男女問わず数人います。ただ、ブログで知り合った人は今のところ友人とまでの深い付き合いはしていません。  孤独は自己を見つめ直すのには絶好のチャンスだと思います。  自分を高め、積極的に動くようになりたければ良書を読むことです。偉人伝や成功者の本を読むとかなりの刺激となります。あとは、自己啓発本なども似たり寄ったりのところがあるので、多読すると良いでしょう。他にも歴史や随筆、著名人の本などを読めば得ることは何かしらあるものです。    本を読むのには、自分の部屋で好きな飲み物や好きな音楽をBGMにして聴きながら読むのがとても良いと思います。  孤独だと思ったときには友人と直接会って、食事したり、飲んだりして雑談するようにしていまいすので、会えることができる友人や電話で雑談できる友人を数人作っておいた方が良いでしょう。  友人ができなければ、親戚の人で気軽に話ができる相手もいるでしょうから、お茶菓子持って世間話でもしに行くのも良いと思います。  私は多趣味なので、あまり孤独感は感じない方で、むしろ空いている時間は趣味に使い、自分が楽しめあるいは高めることができればと思っています。  歳を取るにつれ段々と残り時間が少なくなるような気もして、それであれば納得できる生き方をしてみたいと思っています。  孤独感も気持ちの持ちようと、その状態を生かす方法を考えてみたらいかがでしょうか。

siroikujira
質問者

お礼

お答え、有難う御座います!

siroikujira
質問者

補足

大変勉強になり、参考になりました!

その他の回答 (1)

• mi_migo
回答No.2

「孤独」、、、、!!! 私は孤独です。 楽しむための「孤独」です。 自分よがり、というわけでもないと思いますが、、、。 他人が周りに沢山いたことも勿論ありますし、今でも僅かにいます、でも、余り会いません。 時間が有れば、ゆっくり話したいとは思いますが、仲々時間が取れない、又、あえて取らないかも。 時間を楽しむ、空間を楽しむ、やることが一杯ありすぎて、、、、、。 私は孤独です。 本当に私と合う他人は今までにはなかったと思います。 これからも無いと思います。 全ての問題は、自己解決です。 時に、私は、自分で強いなー、と思います。 強くなければ一人で生きても行けません。 でも、孤島の一人はイヤです。 周りに人がいての孤独です。 笑うこと、泣くこと、全て、一人だから本当の自分を出せます。 そういう意味で、真に心が分かち合える他人に会えなかった、と言うことは、確かに残念です、が 私は孤独で時間を楽しんでいます。 大概の人は一人では寂しくっていられない、と、言います。 過去に感動した老婆に会いました。 その人の孤高の姿がとても心に残り今でも忘れません、、。 出来るならば、そういう人に沢山会いたいです。 でも、人は、仲間は大事です。 多くの人の支えで人は生きていられると思っていますが。 来世はどうだろう、希望するなら、たった一人の人を愛し続け、語り続けたいかな、、、、!!?

siroikujira
質問者

お礼

お答え、有難う御座いました!

siroikujira
質問者

補足

なるほど・・・