• 締切済み

クリスの欲しい物(シュタインズゲート)

こんばんは。 アニメのシュタインズゲートを見ていた者です。 何回目かのタイムリープの際に、クリスから「過去の私がタイムリープの話を信じなかったら、私がいま欲しい物は、マイフォークであると言って」と言っていましたが。 (もしかしたら、スプーンの方だったかもですが) どうしてフォークが欲しいのかの理由は結局、語られずじまいだった気がします。 ゲームや小説の方では、この理由が語られているのでしょうか? 過去のクリスが、欲しい物を知られて恥ずかしそうにしていたので理由が気になります。 知っている方がいたら教えてください。 (>_<)

みんなの回答

• Ren-Ks
回答No.1

紅莉栖が欲しがっていたのはマイフォークの方ですが、何故欲しがっているかについては、ゲーム中でも一切触れられていません。 これについては、マイスプーン=親友、マイフォーク=恋人、という彼女なりの暗喩ではないかという説があります。 スプーンやフォークを言葉通りに解釈した場合、ありふれた日用品であるにもかかわらず、スプーンしか持っていないこと、そして殊更にフォークを欲しがっていることは、よくよく考えてみれば不自然です。 しかし、岡部はこの辺りの喩えについては鈍感そうですから、彼にとっては普通の言葉にしか思えず、かつ紅莉栖自身にとっては充分な説得力を持つ言葉なのだと考えれば、辻褄が合わせられます。

kiyuu38
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スプーンが親友でフォークが恋人というのは、クリスらしい暗喩ですし、岡部から聞いたクリスがあんなに恥ずかしがっていたことにも凄く納得出来ます! ゲームでも語られていないというのには、びっくりですが。 とてもすっきりしました。 回答ありがとうございました。 (^ワ^)