• 締切済み

シュタインズゲート

いまさらですが、シュタインズゲートについての質問です。 2010年8月13日、岡部がまゆりを助けるために何度もタイムリープしていましたが、なぜ都合よくラウンダーが追ってこなかったり、捕捉されている状態から逃げだせたのでしょうか。 ゲーム内で説明があったかもしれませんが忘れてしまいました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.4

岡部が死なず、まゆりの死が確定している未来なので 何がどうあっても、岡部は死なないけど 何をどうやっても、まゆりを救えない世界線なのです。 そして、Dメールを使って時間を逆行することが可能な世界線に乗っているので そのDメールを使うために、岡部は捕まっても脱出できるし 死にそうな場面でも生き延びでラボまで辿り着けるのです。

  • makise-55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

その世界戦では岡部がラウンダーから逃げ出せるというものだったのでしょう。 全ての結果は集束してしまうのだから。

  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.2

それって、岡部が、岡部だけが知っている未来だから、その未来から、ほんの少し過去の別の世界線へ飛んでいるわけだから、逃げられたり、最悪な状況を回避できたりしたのではないでしょうか。 原作知りません。TVのみですが、特別、このシーンの連続はただ単に、岡部のまゆりに課せられた死という運命回避だけが、岡部をこんな行動に駆り立てただけだと思います。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

TV放送しか見てませんけど 主題は、ラウンダーの存在に関係なく,まゆりを助ける事が出来ずに,何どもリープを繰り返す事。でしょう。 だから,ラウンダーを描写して放送時間を無駄にするのが嫌だったのでしょう。

関連するQ&A

  • シュタインズゲート

    最近、シュタインズゲートのアニメを見て疑問に思ったことがあります。(一応、ゲームもやりました。) オカリンが過去の自分にDメールを送って世界線が変わった後、オカリンの主観は「現在」にありますよね。 でもタイムリープをした後、オカリンの主観はタイムリープ先の「過去」にあります。これは「タイムトラベル」ですよね。 どうしてタイムリープすると「タイムトラベル」ができるのでしょうか。 タイムリープを「送れる量が増えたDメール」ととらえれば、オカリンの主観は現在にあるままだと思うのですが。 わかりにくい文章ですが、ご回答いただけるとありがたいです。

  • クリスの欲しい物(シュタインズゲート)

    こんばんは。 アニメのシュタインズゲートを見ていた者です。 何回目かのタイムリープの際に、クリスから「過去の私がタイムリープの話を信じなかったら、私がいま欲しい物は、マイフォークであると言って」と言っていましたが。 (もしかしたら、スプーンの方だったかもですが) どうしてフォークが欲しいのかの理由は結局、語られずじまいだった気がします。 ゲームや小説の方では、この理由が語られているのでしょうか? 過去のクリスが、欲しい物を知られて恥ずかしそうにしていたので理由が気になります。 知っている方がいたら教えてください。 (>_<)

  • シュタインズゲートでの疑問!?

    もうすぐ、4月に劇場版が公開される「シュタインズゲート」。 その内容は、とっても良く出来た驚かされる内容もさることながら、個性的なキャラクターのやり取りと、ちょっとほろっとさせる場面ありと、ここ最近のアニメの中では、個人的に一押しの作品です。 で、劇場版公開を前に、再度ストーリーのおさらいと、もう一度、この作品を見直してみました。 すると、どうしても以前から疑問に思っていた事が改めて思い起こされ、どうしても、その疑問を解決したいと皆さんにその疑問をぶつけてみようと思います。 その疑問とは、主人公である岡部倫太郎。通称、オカリンが初めて別の並行世界へとジャンプした後の事です。 前にいた世界の事は覚えているのに、その世界へとジャンプした少し前の自分の行動の事は忘れている。 ラジオ館での中鉢博士の会見中止を忘れていた点です。 更に、その世界では、ラジオ館に謎の衛星(後に阿万音鈴羽が乗ってきたタイムマシーン)が墜落したニュースを聞いて飛び出していった。 など、ジャンプした世界での自分の過去の記憶が無くなっている点です。 元いた並行世界での牧瀬クリスが殺された事は覚えているのに、どうしてジャンプしてしまった世界での数時間前の記憶は失われていたのでしょうか。 何故、他の皆はその時だけは、数時間前の出来事の記憶があるのに、岡部には無かったのでしょうか。 以前の記憶が無くなっていたのは、後にも先にもここだけです。 これだけが、どうしてもリーディング・シュタイナーと自称する岡部の不思議と思っています。 何方か、詳しい解説できる方いませんか。 どうにももやもやとしていて、気になるのですが……

  • 同じ日を繰り返す、タイムリープ作品

    「同じ日を繰り返す」タイムリープ作品を教えてください。 アニメや漫画に多そうなので、アニメカテゴリに投稿しますが、 別に実写映画や小説、ドラマ、何でも構いません。 ただ、タイムリープ作品は数が多いので、いくつか条件を 設けさせていただきます。なるべく以下の条件に当てはまるものを 教えてください。 1 「タイムリープ」というとSF感が強いですが、なるべく 日常感の強い作品が望ましいです。「普通の高校生が突然、 同じ日を繰り返す」みたいな作品が望ましいです。 「シュタインズゲート」や「まどかマギカ」みたいな作品よりも、 「時をかける少女」、電撃文庫の「タイム・リープあしたはきのう」 みたいな作品が望ましいです。 2 「同じ日を何度も繰り返す」作品が望ましいです。 タイムリープものでも、「一度だけ過去(未来)に行く」 というパターンのものはあまり望んでいません。 それでは思いついた方、お願いいたします。

  • タイムリープ、どれをどう使う?

    「時をかける少女」などで描かれた「タイムリープ」。現在の記憶を持ったまま自分の意識だけが過去や未来の自分自身の身体に飛び移る時間移動のことです。ドラえもんのひみつ道具では「タマシイムマシン」でそれが起きます。近年大ヒットした「君の名は。」も、男女の意識が入れ替わると同時にタイムリープもしていたという複雑なストーリーでした。 タイムマシンとは使い勝手が違いますが、多くの作品で描かれるタイムリープは、私を含め多くの中二病が憧れる現象であり、できるものなら体験してみたいものです。 さて、以下のパターンでタイムリープできるとしたら、どれを選んでどう使いますか?複数回答も可です♪ すべて過去への片道で、元居た現在へ戻ることはできません。 1. 生まれた直後〜10年前まで好きな時にタイムリープ ×1回 2. 10年前にタイムリープ ×3回 3. 1年前にタイムリープ ×5回 4. 1日前にタイムリープ ×30回 5. 1時間前にタイムリープ ×50回 6. 1分前にタイムリープ ×100回 ・・・私だったら1時間前×50回で女の子に告りまくりますね!フラれても無かったことにして次行けますから。いや、その前に若い頃にタイムリープしないとダメだ・・・orz

  • Steins;Gate アニメ版に関する質問

    初めまして。数年前、Steins;Gateをアニメで観たんですが、それからずっと、どうもわからないことがあります。ぜひ宜しくお願いします。 アニメ最終話一個手前で、β世界線にいる岡部が、2036年からやって来た鈴羽と共に紅莉栖救出へと向かっていくあたりからです。2人はタイムマシンに乗り込み、7月28日に移動しました。そこで紅莉栖の救出に一度失敗し、一度、もといた時間に帰りました。そこで岡部が、未来の岡部から送られてきたムービーメールを見て、奮起して再び助けに行く――というシーンがありました。 そこで質問なんですが、 (1)この「未来の岡部」というのは、どこの世界線の人物なのでしょうか? そしてもう一つ、 (2)β世界線にいる岡部は、未来の岡部によって作られたタイムマシンに乗ってきた鈴羽と、紅莉栖を助けに行くのですが、そうなると最初にタイムマシンを作ったのは誰なんでしょうか? 解説サイト等をみると、「紅莉栖を一度はあきらめた岡部が執念で作り出した」となっていますが、それが最初のβ世界線にいて成長した岡部だとすると、紅莉栖の救出に失敗した岡部に対し、「さぞ辛かっただろう」などと声をかけるのはおかしいのでは? 質問が長くなってしまって申し訳ありません。 アニメ版&フェノグラムのみの浅学ですが、詳しく教えて頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • このアニメのタイトル教えてください。

    いつも御世話になっております。 かれこれ20うん年前に放映されたアニメで、 タイトルがどうしても思い出せないものがあります。 主人公の男の子(確かヤマトと言う名前)が現代から過去にタイムスリップして、ロボット?みたいなものに乗って戦う・・・というようなあらすじだったかと思います。 最後はお姫様とくっついていたような。 オープニングの歌詞の一部分が、 「タイムリープ、こころ斜め15度に・・・ タイムリープ、こころ傾けて 今風になり 思い通りに 生きてごらんよ」 だったと思います(こうして書くと変わった歌詞ですね)。 もしお分かりになる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 「テレビ」が物語上、重要なアイテムとなる作品

    例えば、「ペルソナ」という作品では、 「マヨナカテレビ」という現象?が起こります。 また、すっごいうろ覚えですが、「シュタインズ・ゲート」でも、 テレビがタイムリープの足がかりになっていたような……。 このように、「テレビ」が物語上、重要なアイテムとなる作品を 教えてください。 出来れば、そのテレビに不思議な力?があると嬉しいのですが。 また、媒体は問いません。アニメでも漫画でもラノベでも、 真面目なドラマでもゲームでも映画でも、何でも構わないので 思いついたら回答をお待ちしております。

  • 再度、シュタインズ・ゲートのラストについて質問

    もう一度、再度、このアニメのラストについてご質問させて頂きます。 その為に、このアニメ、「シュタインズ・ゲート」アニメ版を御覧なった方からのご回答限定とさせて頂きたいと思います。 このアニメを御覧になった事が無いのに、ベストアンサー欲しさに予測だけで回答するのは、誠に申し訳ありませんがご遠慮ください。 見当違い。あるいは、内容的にずれている回答には、残念ながらお礼を差し上げられませんので、必ず、このアニメを最後まで御覧になられた方のみ、回答をよろしくお願いいたします。 さて、本題ですが、最終話の一つ手前の23話の中に、15年後のオカリン事、本作品の主人公である岡部倫太郎から、現在そこにいる彼の元へ、一通のメールが届いていますが、あのメールは、もしかしてですが“Dメール”。すなわち、電話レンジから送られてきたメールでは? だとしたら、過去改変が行われてしまうのでは? その一点と、もう一つは、ラストの24話て主人公のオカリン(岡部倫太郎)。最初に、牧瀬が殺された死体を目撃する主人公・岡部をだませとありますが、もしかりに、その岡部が、もう一人の岡部にだまされたとしたら、そのだまされた岡部はどうなるのでしょうか。 だまされたままだとしたら、その後、しんだはずの牧瀬と街頭で出会うシーンはちょっと変だと思うですが? 私にとって、あのラストはどうも今一つ、理解できぬくいラストなので、出来たら詳しく説明していただける回答を希望します。 大変よく出来た、近年にないアニメ作品だと思うので、是非とも、最後まで理解したうえで、もう一度リターンしてみたいと思っているので、何卒よろしくお願いいたします。 二度目のご質問となりますが、今回は少し、皆様の反応も含めてしばらく様子を見たいとも思っています。 最後に、このアニメに興味をもたれた方のために、ホームページをアップしておきます。 http://steinsgate.tv/index.html

  • ゲーム・アニメ STEINS;GATEのラジオ会館

    ゲーム・アニメ STEINS;GATEのラジオ会館で紅莉栖が倒れていた、あの状態は、生死がはっきりしない曖昧な状態、確率で言えば、どちらとも50%だと、 そういう似たようなことを鈴羽が言っていたと思いますが、これは要するに紅莉栖のあの状態はシュレディンガーの猫の状態だと思うんです そして、オカリンは紅莉栖を刺し殺してしまい、紅莉栖の死を観測、この時に、紅莉栖の生死がどちらとも50%だったのが、死の方へと100%収束することが確定したと思うのですが、紅莉栖を助けることができたのはなぜでしょうか? やはり、最初が肝心で、オカリンが"最初に観測した下記の死" 『まゆりの最初の確定的な死』 と 『紅莉栖の最初の死(厳密には生死の確率がどちらとも50%の状態)』 では、違いがあるからでしょうか つまりは、まゆりの最初の確定的な死とは違い、紅莉栖の最初のあの状態は生死の確率がどちらとも50%の状態だから、一度、紅莉栖を刺し殺してしまい、死の方へと100%収束していようが、"紅莉栖の生死の確率がどちらとも50%の状態の時点"にタイムトラベルさえできれば、未来オカリンからの方法で紅莉栖を救うことができる そういうことでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Xbox

専門家に質問してみよう