• ベストアンサー

幼稚園から小学校

幼稚園から小学校に上がる時に、同じ幼稚園の友達がいた方が良いのでしょうか? いないと可哀想でしょうか? 同じ地域の子がいない幼稚園に入れようか迷っているもので…。 宜しくお願いいたします。

noname#148073
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayo-kohi
回答No.6

可哀想ではありませんよ。 うちの子供は遠い幼稚園に通っていたので、知り合いがひとりもいない小学校に入学しました。それでも入学式当日からさっそくお友達を作ってました。 うちの子はたまたま人懐っこい性格なので、あっという間に友達が増えましたが、もちろんそうでないお子さんもいますよね。お子さんの性格によっては始めのうち少し緊張するかもしれませんが、そういうお子さんって実は同じ幼稚園のお友達と一緒に入学してもやっぱり初めのうちは緊張して過ごしているようなんです。また出身園で固まる、ということも子供たちには特にないんだそうです。(担任の先生から聞きました) むしろ大人のほうが出身園を気にしてますね。A園の出身者は○組に多いだとかって言ってる人たちもけっこういましたし、懇談会その他の行事でも出身園(元からの知り合い)で固まっていて他の人と交流しようとしない人もいたり。でもこれも個人の問題です。出身に関係なく交流する人もいるし、引っ越してきた人もいるし、同じ出身園の人がいない人も何人もいるし、本当に様々です。 いずれにせよ大人のほうも6年も通ううちには出身園のことなんて気にしなくなります。 同じ地域の子がいない幼稚園でも、ぜひ入れたい良い幼稚園があるのなら、入れていいと思いますよ。私は遠くだけど子供に合うと思った幼稚園に入れて、本当に良かったです。大事な幼児期を充実して過ごせたと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。6年間もあるので大丈夫ですよね! そこは気にせず、安心して気に入った幼稚園に入れてあげることができます。 とても参考になりました。 ご丁寧にどうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。二児の母です。 我が家の場合ですが、兄弟バラバラの幼稚園に入れました。 長男は早生まれのため、のびのびやらせてくれる方針の園へ。 次男は5月生まれだし 私もそれなりに動きたかったので、 プログラムの充実した園に決めました。 長男は半数近くが同じ小学校へ行きましたが、 卒園生同士でかたまってたのはわずかな期間で 新しい環境にすぐ順応し 新しい交友関係をすぐ築いてましたね。 ただ親子レクなどママ同士も顔見知りになる機会が多い園だったので 入学に備えて 準備の相談や情報交換はしやすかったですね。 小学校に入れば他園や保育園からも色んな子がきます。 それは親も同じことなので、入学してから徐々に 慣れていけばいいのではないでしょうか? 先々のことを考えて悩むより、 小学校入学前の大事な時期を どこで過ごすのが子供にとってベストか それ基準に決めたらよいと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ幼稚園の方がいらっしゃったら確かに情報交換などが出来て良いですよね。子供が馴染めるなら、安心です。同じ地域の子供がいるかなど気にせず、娘に合った幼稚園を選んであげたいと思います。 参考になりました。 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

回答No.4

小学校入学を機に引越ししてくる子もいますので、特にこだわることはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 顔見知りがいない子はそう少なくはないということですね。 参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

noname#141607
noname#141607
回答No.3

それは問題ないですよ^^; うちの息子は同じ幼稚園から一緒だった子は20人くらいいましたが4クラスあるせいか 一人も一緒になりませんでした。 初めは息子も知ってる子がいないことに戸惑っていましたが 新しい友達も沢山できて楽しく過ごしてましたよ。 逆に同じ幼稚園の子が沢山いるクラスもありましたが 子供に新しい友達ができない…って悩んでるお母さんもいました。 子供は大丈夫です^^; 先の回答者様が言う様に お母さんの知り合いがいないことが気にならないのなら 子供は順応していくので心配いりませんよ^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ幼稚園の子がいても一緒のクラスにならないこともあるのですね。子供がやっていけるなら安心です。とても参考になりました。 どうもありがとうございましたm(__)m

• nin217
回答No.2

こどもよりも母親の方が、知ってる人がいたら安心と思っている気がします。 こどもは、幼稚園で仲良かった子と同じ小学校になっても、クラスは違ったり席が遠かったりしたら、自然と席や並び順の近い子と仲良くなったり、同じ班の子と仲良くなったり適応できると思います。 母親の方が、女性っていくつになってもひとりで行動できずに輪になってつるみたい人がいると思うので、幼稚園と小学校の顔ぶれが同じだと安心してそうな気がします。 なので、あなたが新しい環境でマイペースに過ごせそうなら、幼稚園と小学校が別の顔ぶれになるところでも大丈夫だと思いますよ◎

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに子供は早く馴染めても親が馴染みづらいということがありそうですね。 子供ため、その辺りは我慢出来そうです。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• noarin
回答No.1

大丈夫ですよ。 同じ幼稚園出身だから、同じクラスになれるとは 限りません。うちの娘が通っていた幼稚園は 年中になると、学区ごとのクラス分けになります。 が、小学校に入学したら、同じ幼稚園出身の 仲良かった子とは別々のクラスになりました。 あえて、学校側がそういうクラス分けをして いるのかもしれません。引っ越ししたりする 場合もありますから、あまり「同じ幼稚園」 ということにこだわらないほうがいいですよ。