• 締切済み

学校に行きたくない

小6であとちょっとで卒業します。 さすがに学校に行かないといけないのですが、行きたくありません。 たまに、泣いてしまうほど行きたくない時があります。また、学校関連の話になると涙が込み上げてきます、、 別にいじめられているとかではなく、ただ単に学校に行きたくありません。 朝起きれないんです。 10時に寝て、大体7時くらいに起きようとしても、起きることができません。 また、朝はだるくて行く気になりません。 そして、学校に友達という友達がいなく楽しいと感じません、、、なんなら、嫌いな子もいます、、、 どうすればいいでしょうか? また、なにかの病気なのでしょうか、、? 回答待ってます。

みんなの回答

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (191/649)
回答No.2

学校に行かず何をしてますか? 特に動かず、ゴロゴロしたり、ゲームですか? それでは10時に床についてもあまり眠れず朝を迎えるので7時に起きれないのだと思います。とくにゲームなどを長くすると神経が昂り深く眠れないし、くよくよ考えるようになります。体を動かずのは嫌いですか? 何か好きなこと趣味はないのですか? 友達と公園などで遊ぶのがよいですが、最近は難しいから、散歩や自転車で少し遠いところへ行くとか。そうすればご飯も美味しくよく眠れて朝もすっきり起きれますよ。 家族はなんといってますか。 いじめ等もないのに学校がつらいのは、友達がいないからですか?友達がいないのはなぜだと自分で思いますか? 誰も話しかけてくれない……と待っているだけなら、こちらから話しかけないと。 といっても今の小学校は卒業。中学では部活動をするなどして、まず友達作ろう。

Akasianoki
質問者

補足

学校に行かない時はずっと寝てます。電子機器を没収されてしまうので、 体を動かすのは嫌いです。 好きなこと、趣味はあります。 家族は中学も行けないようなら病院へ行くと言っていました。 友達がいないのはクラスができた最初からグループができてて、全く入れないからだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>小6であとちょっとで卒業します。 出席日数が足りなければ、来年も「小6」になっちゃいますよ。 ただ、逆に出席日数が足りているなら、行かなくても大丈夫です。 しかしすぐに中学校ですよ? 中学校は義務教育なので、拒否できません。 なので、貴方自身が、変わる方が早いのではないのですかね? さらに言えば、中学を終われば、今度は 高校にするか?就職するか?と人生は「選択肢」の固まりです。 しかし、今、貴方が変わらなければ、 義務教育が終われば、死ぬまでず~っと、置いてきぼりになりますよ。 今は、義務の範囲にいられますが、社会に出た後は、 当然、学校などが義務としての教育はもうしてくれませんから。 わざわざ、一番お得な時期を拒否してもメリットはほぼないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校を休む理由

    理由もなく学校を休みたい時って、ありますか? 私は今、理由もなく学校を休みたいです。 特に定まった理由はないのに、学校が嫌いです。行きたくないです。 朝、目が覚めるといつもショックです。 涙がでてきます。 自分なんか死んじゃえばいいと思います。 どうしてこんなことになると思いますか?

  • 学校の違う女子との恋愛

    僕は、私立に通っている中1です。 実は、小学校が同じだった女の子をまた好きになってしまいました。 一回目は、小6の時 クラスとかは離れてて、俺は5組、彼女は1組でした。 けど、毎日必ずメールしたり、チャットしたりしてました。 その繰り返し毎日が過ぎ、好きになって卒業式の次の日にメールで告白しました。 けど結果は、ダメでした。 ところが一昨日、小学校の男友達に「明日、花火しない?」とメールが来て、誰が来るかはわかんなかったけど、いいよって返事をしました。 そして昨日、男子は、僕と誘ってくれた友達、女子は、なんと、俺が告白した女子とその子の女友達2人でした。 で、その時仲良く花火とか色々話してたらまた、好きになってしまいました。 みなさんに聞きたいのですが、一回告白した子にまた告白するってことは、くどい と思われてしますのでしょうか?教えてください。 後、告白する時は、直接合って告白したほうがいいのですか? 回答待ってます。

  • 学校 行きたくない

    最近、学校に行くのが、というか学校そのものが嫌いになってきました。 何だかこの頃とにかく学校が嫌で思い出しただけで胸が詰まって息が苦しくなったり、気分が悪くなります。 仮病を使って休んだりもしました。とにかく嫌で嫌で仕方なくて自殺しようかなと考えたこともあります。今現在僕の年は小6なのですが、だいたいの人はこんなものなのでしょうか? 「親と相談すれば?」と思った方もいらしっしゃると思うのですが、僕の親はこんなことに耳を貸してくれるはずがありません。親に「学校行きたくない!」というと「行かないと将来ダメ人間になるよ」と言われほかにも「一生貧乏がいいならいかなくていいんじゃない?」とも言われたこともあります。こう言われるとまた一段と行きたく無くなってしまいます。 どうすれば行く気が湧いてくるのでしょうか?また、どうすれば学校が嫌だという感情をなくすことができるのでしょうか。回答お願いします。

  • 学校で

    小学生の女子です。 私は嫌いな女の子がいてその子はキレるとやつあたりするし机を蹴ったり(教室のだとばれるので児童会室ので)朝いつも話しかけてきてあたしの嫌いなAKBの話をしてきます。 そうして今日先生に学校でガムを食べていたことが発覚しましてますます嫌いになりました。 お父さんに距離を離すにはどうしたらいいと聞いたのですかなぐるか暴言を言ってやれと言われて私はそういうことが嫌いでしょうがありません。キレたならおまえもキレろと言われたのですがわたしはそういう性格じゃないんでキレたりできませんw どう距離感を離して自分が嫌われてるのを分からせる方法を教えてください。 ちなみにわたしはいつも友達2人(1人は親友なんでゆるせますもう一人は↑の子です)で体育着に着替えるのに体育着を隠すので困ってますw あと帽子を↑の子が隠したり私の前でからかうの楽しい^^とか言ってニコニコしてますw 助けてください

  • 助けて。学校が辛いです。

    私は親元を離れて大阪で調理の専門学校に通っています。 入る前は期待していたのに、実際入ってみると卒業生の話と違うことが多々あり、戸惑いを隠せません。 (期待をして入った子ほどそう言って辞めました) 私が悩んでいるのは以下のことです。 ・クラスに友達がいない。 (関東出身だから~や、男の子に話し掛けられて話していたら、嫌われました) ・何がしたいか解らない (元々メンタルあります) ・彼が関東の子で束縛がすごい (彼は同い年の会社員で、束縛の他に学校と社会の違いについて教えてくれますが行くのが辛いものは辛い) ・体力がない (三時間続きの実習の時によく休憩します。立ってられるけど作業できない) ・学校の楽しさが見つけられない とりあえず何が辛いのか解らなくなってきました。 卒業だけはしたいです。 生活改善や学校行けるように、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 小学校の時のプールの着替え

    29歳の男性です。 先日は下記の質問を行いました。 http://okwave.jp/qa/q8002783.html 回答をいただきありがとうございました。 おかげさまで、同居している女友達(高校の同級生。3人兄弟の2番目(兄と弟がいる)で、性格は男っぽい)との生活も楽しくなっておりまして、「裸の付き合い」というのでしょうか、週1回合致する休みの日は裸になって語り合ってます(女友達の提案。最初は私が抵抗したが、「普段一緒にお風呂入れないんやからいいやろ」と押し切られた)。 先日の休み、こんな話をしました。 実は、私と女友達は、お風呂あがりに体をふく時にラップタオル(スナップボタンのついたバスタオル)を使っているのですが、「ラップタオルでのあれこれ話」をしていた時に、女友達がこんな質問をぶつけてきました。 「小学校の時のプールの着替えはいつまで男女一緒だったか?」です。 それを聞かれた私は、「俺が通ってた小学校では小6まで一緒やった」と答えると、女友達は「あたしが通ってた小学校も小6まで一緒やった」と返事し、理由を聞かれると「空き教室がなくて別々に着替える場所を確保できなかったのが理由」と答え、女友達は「あたしの方も空き教室がなかったのがおおきいけど、あたしが通ってた小学校はあたしが入学した時に学年で1クラスしかなかったし連帯感みたいなのがあったんかな」と答えました。私は付け加えて、「俺の方は2クラスで人数ぎりぎりやったけど、クラスみんな仲良かったというのもあった。同級生の女の子でも裸見られていやという子はいなかった。ただ、俺が幼稚園との時からの友達の女の子は小3で胸がふくらんできてたし、小5で下の毛が生えてきた。さらに小6のGW明けからブラジャーをつけ始めて、その子CカップかDカップかそれぐらいあった。その子、小5の時、プールの時期が来る前困ってたけど、周りがサポートしてたし、夏場席が前やった俺とその子の隣にいた男が外から見られへんように、先に着替えてガードしてあげてたよ。おかけで、その子は小6になっても安心して裸になってたけど」と答えました。 女友達は、「これ(ラップタオル)で体ふかないとあかんから、裸にならんとあかんもんなぁ。あたしは、お兄ちゃんと弟に裸を見られた事があるから、別に裸を見られてどうって事はなかったけど」とあっけらかんと答えていました。 私は、「俺が通ってた小学校は、7年ほど前にプールがあった場所に校舎を1つ新築して屋上にプールを備えて更衣室も用意したんやけど、卒業生として案内状が来て案内された時、「その更衣室は狭いのもあってけんかになってそこから事件が起きてしまうのを考慮して、夏休みの期間中以外は使っていません」という話を聞かされた。「プールの着替えは男女一緒でやってるんやけど、みんな仲良くやってるので大きなトラブルもなく保護者からも何のクレームも来てません。むしろ、「更衣室での着替えで事件が起きて騒ぎになった方が困る」という保護者が多くて、「それやったら、男女仲良く着替えてくれた方がいい」という保護者との申し合わせの結論になったんです」と当時の教頭先生、今は人事異動で昇進した校長先生から聞いたね。」とも話しました。 ここで質問です。 小学校の時のプールの着替えって男女一緒でしたか? 一緒だった方はいつまで一緒でしたか?

  • 学校が辛い

    私は今通信制の学校に通ってるんですが学校が辛いです。 去年、全日制の学校でいろいろあり通信の学校に編入して 昨日が初登校だったのですが、無理してあわせて笑ったり なんだか疲れてしまいます。中学のときの友達と通っている んですがその子はギャル系の友達ができ、私は人見知りだし ギャル系でもないし、何か辛いです。 あと行きの電車ではその中学の友達の友達も一緒に通うこと になりその子とばかり話して本当に苦痛で行きも帰りも学校も 本当に辛いです。 でも頑張りたいんです。去年両親に迷惑と心配ばかりかけて しまったので通信は卒業して両親に恩返ししていきたいんですが やっていける自信がありません。 いじめられたらとかマイナスのことばかり考えてしまい学校がない 日も自然に涙がでてきます。 そんなの社会に出たら辛いことはたくさんある。甘えるな。わかってます。 だけど辛くて辛くて自分がおかしくなりそうなんです。 みなさんはプラスにどうやって考えますか?またどうしますか?

  • 学校がつらい

    専門学校に入学してできた友達でしたが学校に来なくなり私はぼっち状態となりました。別のグループの子たちにお弁当一緒に食べていい?と声をかけ、たまに移動なんかではついていったりもします。ですが基本行動も全て一人。ものすごく辛いです。その子たちにも迷惑かけてないかとか周りがどう思ってるのかとか全てにおいて考えてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?学校辞めたいななんてことも考えてしまいます。1年生の学校なので卒業は今年だからなんとか頑張ってますが心細くつらいです

  • 高校生 学校

    こんにちは。 私は高校3年生の女子です。 金曜日から風邪で体調を崩し、今日まで学校を休んでいます。 熱も下がったので、明日から学校に行こうと思うのですが気が重いです... クラスで孤立しているわけでもないし、友達も人並みにいます。 ですが明日学校に行った時に冷たい目で見られないか、見る目が変わっていないかと心配になってしまいます。 もちろんクラスの人が私にそんなに興味がないことも理解しているつもりですが、やはりネガティブな方へと思考が向いてしまいます。 そうなってしまう理由の一つに、今仲良くしている子の存在があります。その子は基本的にとても優しくていい人なのですが、ドライで気分屋なところがあります。 なのでこれまでも、朝挨拶をしても無視されたり、かと思えばそのあとはふつうに話しかけて来たりということが何度もありました。 仲良くしてくる時は非常に仲良くしてくれるのですが、稀にとても冷たい時がある感じです。 私自身、どう対応して良いか分からず、とにかく相手が冷たい時は耐えている状況です。 明日学校へ行ってその子がもっと冷たかったらと思うと(いつも休んだ日の次の日は大体朝は無視してきます)、とても気が重いです。 どうしたら気分を少しでもポジティブに持っていくことができるでしょうか。 また、上記の仲良くしている子はどのような心理でこういう行動をしていると考えられるでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 学校に行きたくないと

    思うようになっちゃいました。 私の相談事きいてください 高校にも慣れて 11人のグループで弁当を食べるのですが 教室ではグループの中での3人と 一緒にいつもいます。 だけれど最近、私は 3人の中の1人に避けられて、 うざいなどの悪口を言われています。 いきなり態度がかわったので ビックリしましたし、 どうして私の事が嫌いなのか わかりません。 話をしようとしても ごまかされたり、スルーされます。 しかし、もう1人の子は 別に私の事は嫌いでは無さそうです。 この前に、 私の悪口を言っている1人が 私ともう1人の子(今、私の事は嫌いでは無さそうな子)が ずっと一緒にいて入り込んでいけないと グループのみんなに言っていたので 私わ仲間はずれとかはしたくないし しているつもりはなかったので 本人に謝り、気を使って その人と、(私の事が嫌いでは無さそうな子)とあまりしゃべるのをやめたら 私の事が嫌いな子が今度は 私を仲間はずれにして、 なぜか今二人と全然話せなくなり 一緒にいなくなりました(泣) 私はみんなとまた仲良くしたい だけなのに、 どうして上手くいかないのですか、、 どうすればいいんでしょう。 私もグループのみんなに言えばいいのでしょうか。 本人と話をしようとしても スルーされるので、、 クラスの他の子とは、しゃべりますが 話が合いません、、 あまり目立っている訳でもなく、 もし一緒にいても、「逃げ」だと 思うので。 もう教室が、学校が楽しくなくて 辞めたいとか思うし、 誰かの変わりに死んでもいいと 思ってきました。 その悩みをわざと忘れるために 最近は地元の友達とかと 遊びまくってしまってます。 お願いします、 誰でもいいので相談にのってください。