-PR-
解決済み

JALについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.70421
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

JALのロゴマークや機体に描かれてるラインは、何故赤と灰色なのですか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

「直立するJALの黒い文字」:誠実さ・堅実さ
「正方形の赤」:若々しさのエネルギーである「燃える情熱」
「グレーのバンド」:未来に向かって挑戦するJALの躍動感・スピード感
をそれぞれ表しているそうです。
もともとJALのマークは白地に赤の鶴が描かれたマークでした。赤を基調としているのはそこから来ていると思いますし、それ自体は、日の丸が由来です。
(変更の時にはこのマークを変える事でさえ相当強い反対があったのに、まさか色まで変える訳にはいかなかったのでしょう)
ちなみにこのマークに変えたのは、日航機墜落事件以降イメージを刷新するためと言われています。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

いまのJALのマークは、ランドー・コーポレーションというサンフランシスコのコーポレート・アイデンンティティ会社が作りました。1000の候補の内から、JAL関係者が選んだといいます。当然デザイナーはアメリカ人です。ですから色はその意味というよりも、センスだと思いますよ。それが証拠に、やはりランドーがデザインしたというJTBも、赤とグレーでしょう。
いまのJALのマークは、ランドー・コーポレーションというサンフランシスコのコーポレート・アイデンンティティ会社が作りました。1000の候補の内から、JAL関係者が選んだといいます。当然デザイナーはアメリカ人です。ですから色はその意味というよりも、センスだと思いますよ。それが証拠に、やはりランドーがデザインしたというJTBも、赤とグレーでしょう。