• ベストアンサー

JAL(日本航空)のロゴマークについて

JAL(日本航空)のロゴマークにおける真ん中を突き刺さったような刀の形は何を意味するものでしょうか? これは、JAL ,JAS統合時に採用されたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50703
回答No.1

JALホームページ「JALブランドについて」の中の「ロゴについて」に説明があります。

参考URL:
http://www.jal.com/ja/corporate/
otgtrmkj
質問者

補足

教示いただいたJALのPRによると、高邁な理想の企業を目指す意志があったのだなと理解できました。JAL自慢のロゴも私には”The Arc of the Sun”がJALを切り裂いているように見えます。昨今明るみになったJAL内紛を予言しているようで気になります。 しかし、このロゴの意味するところをよく全社員に徹底し、心を入れ替えて、再建に全力で取り組んで欲しいです。新社長に期待します。

その他の回答 (2)

回答No.3

JALに勤めてる友人(統合前はJAS)が言っていました。 新ロゴの説明が会社からあり 「国内のライバルは全日空(ANA)、海外のライバルはアメリカン航空(AA)。そのライバルAを切るという意味」とエライさんが言ってたそうな。 その意味はウソかホントかはわかりませんが、実際本当に社内で説明があったようです。 世間に発表する意味と、ウラの意味があるのでしょう。 むかしバージンアトランティック航空の飛行機に 「NO WAY BA. NO WAY AA.」 と書いてあるのを見ました。 直訳すれば、ブリティッシュエアウェイズ乗るな、アメリカン航空乗るなという意味でしょうか? Aを切るより潔いペインティングでした。

otgtrmkj
質問者

お礼

社員のライバル意識がベースにあるように、面白おかしく言っているようですが、言われてみれば確かにそうとも言えるようで・・・。 有難うございました。

回答No.2

No.1の者です。 新ロゴ発表は2002年9月18日で、その直後にJASとの経営統合のための持株会社を設立しているので、「統合時の採用」となると思います。 ちなみに私個人的には、1つ前の赤い■を使ったロゴのほうが、洗練されてスマートな感じがして好きでした(^ ^;

otgtrmkj
質問者

お礼

有難うございました。