• ベストアンサー

JALとJAS

JALとJAS統合してもJALなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goonarita
  • ベストアンサー率30% (84/272)
回答No.2

正確に言いますと、株式会社日本航空システムをつくり、その傘下に入ったといいます。 傘下の航空会社には日本航空、日本エアシステム、日本アジア航空、ジャルウェイズなどがあり、今はそれぞれ別の決算を行っております。将来はエアシステムはなくなる方向です。

その他の回答 (1)

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

統合でなくて、吸収されたからJALなんです。

関連するQ&A

  • JALとJASのマイレージの統合

    来年の4月にJALとJASのマイレージサービスが統合されるそうですが、今まで、JALとJASと別に貯めていたものは通算されるのでしょうか?

  • JASとJAL

    今 JALのマイレージ会員なんですが、JAS機に乗ろうと思っています。 今ってJASに乗ってもJALのマイレージたまるのでしょうか? いまいちわかりません。

  • JALとJASの統合について。

    いろいろなところで質問されているテーマですが、最新の情報が知りたいのと、私自身がまったくこの問題について詳しくなくてよくわからないので、 改めて質問させていただきます。 JALとJASが統合したことについて以下のいくつかの質問があります。 ○なぜ、統合したのか。 ○統合することによって、何が変わったのか。サービスなど・・ ○統合したことによって、航空業界にどのような影響が出た、出ているのか。ライバル社はどう変化したのか。 ○今後航空業界やJALグループはどうなっていくと考えられているのか。 質問が何個もあって申し訳ありませんが、答えられる範囲でかまいませんので、どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • JALとJASが統合で何が変わるの???

    JALとJASが統合するんですね!!! あまりの大きなニュースにびっくりなんですが、 でも、利用者にとってはどんな影響が出そうなんでしょうか? 報道によれば、もう安売り競争は行われなくなるなんて声も…。 マイレージ・料金・便数・会社の名前・客室乗務員の制服などなど。気になることがいっぱいあるんですが、どうなっちゃうんでしょう。

  • JASとJALマイレージの合算について

    昔から、JASとJALのマイレージのカードを各1枚ずつ、 計2枚所持していました。 このJASとJALの合併に伴い、新マイレージカードがそれぞれ届きました。デザインは同じで、お客様番号が違います。 この2枚を所持するのは面倒なので、1枚に合算できるんですが、JASの方に合算しようか、JALの方に合算しようかで悩んでます。 同じ会社になったのですから、サービスはどちらも変わりないのでしょうか?それとも、同じとは言え、 それぞれ独立したブランドでやっていき、 マイレージサービスにも差が生じてくるのでしょうか? 合算すると、不要になったカードは使えなくなるそうです。 JASかJAL、どっちに合併するか、本人に決めさせているのには、なんか意味があるからなのでしょうか? よくわかりません。(有無を言わせずJALならJALの方に合併するとか決めておけばいいのにとか思いました。) 同じ状況の方、どちらに合算されましたか? そしてその理由はなぜですか?

  • JAL・JAS経営統合に伴う航空機の再編

    JAL・JASの統合が進むと整備費用等の効率化の為、 エアバス・MDシリーズ等は消える運命なのでしょうか?

  • 旧JASから移籍した、JAL777-200

     旧のJASから会社統合によりJAL機となったB777-200は、まだ新しいのでJALでどんどん使用していると思いますが、どの便に使用しているのですか?今ではJALのB777-200と共通運用されているのですか?   機内の状況も、普通席は2-5-2席から、3-4-3席に変更したり、旧レインボーシートなども改修されて、JALのB777-200と全く同様な機内となっているのですか?  JALの時刻表に「運行会社別機種説明」には、JALインターナショナル:「772」と「7J2」と区別されていますが、現在の時刻表の本文中に機種「772」は多く出てきますが、「7J2」は全く現れません。

  • JAL・JAS合併で航空旅行はつまらなくなる?

    4月からのJALグループの時刻表を見て、びっくりしました。 東京・大阪線、東京・福岡線、東京・札幌線など、主要幹線はすべてJALが担当することになって、JASが飛ぶのは、めぼしい所は東京・鹿児島線とか東京・広島線くらいしかありません。 今までJASにはあまり乗る機会がなかったんですが、大手3社が飛んでいるほうが機種も選べるし、各社の微妙な雰囲気の違いも味わえていいと思います。 それにしても、ローカル線専門のエアラインだったJASが、せっかく頑張って今のように発展したのに、合併が決まったとたん、いい路線をみんなJALに取られてしまったみたいで、何だかJASが可哀そうに思いました。まあ、JASはJALほど大型機をもっていないし、力関係でしかたないのかもしれませんが。。。 いずれ完全に合併すればJAL・JASの区別自体なくなってしまうし、今の状態は、所詮は暫定的なものでしかないので、そんなに考えることでもないのかも知れませんが。。。 皆さんはどう思いますか?

  • 日本航空(JAL)による日本エアシステム(JAS)の経営統合!!

    日本航空(JAL)による日本エアシステム(JAS)の経営統合は、日本の航空業界を一変させたんですか? 教えてください!!!!!

  • 松山空港の航空便なのですがかつてJASは?

    どこで質問をして良いのやらわからなかったので、違っていたら申し訳ありません。 子供の頃、愛媛に住んでいてANAしか乗っていませんでした。 大人になって親も愛媛に行くことになり、訪ねるにあたってJAL便もあるのかと言う認識だったのですが、当時は松山とかJASでしょ。間違いじゃないの?なども言われました。 多分高松など四国の他のところにはJAS便があったのでそう言われたのかなともおもいます。 色々統合もあって、今となってはわからないところです。 ところで、松山から福岡に行く予定なのですが、JAL運行になっています。 これは元はどういう航空会社なのでしょう。