• ベストアンサー

カーナビの調子が悪いんです・・。

お世話になります。 現在愛車に取り付けているカーナビ(アルパイン)ですが、3年前に購入したDVDナビです。 つい最近まで調子よくいってたのですが、この頃よく道を間違えたり、目的地とぜんぜん違うところに案内されたり、道でないところを表示していたりとおかしなことばかり続いています。 使っているうちに、寿命というか、徐々に調子が悪くなったりすることってあるのでしょうか。 そんなことはないと思うのですが、教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • himero
  • お礼率81% (126/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.3

手遅れになる前に、 下の方がおっしゃっているレンズクリーナはアルパインのカーナビには使用できません。あれはあくまでDVDビデオ用のレンズクリーナなので、使用できるのはDVD再生機能を持ったカーナビだけです。挿入したとしても「ディスクが違います」の一言で吐き出されてしまい、クリーニングすることはできません。 また、レンズが汚れたことによってhimeroさんのような症状は発生しません。レンズが汚れてくるとナビが起動しなくなったり、地図が表示できなくなったりするだけです。 レンズのクリーニングはできませんが、ディスクのクリーニングはできますので、たまにディスクの信号面を柔らかい布で拭いてみてください。 あと、3年前の機種というと077シリーズでしょうか? そうでしたら、最近GPS受信の不具合が起きるとのことで、アルパインからプログラム修正用のディスクが配布されていますので問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.alpine.co.jp/alpine/shiyo/031111/news031111.html
himero
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 ご指摘の通り「077シリーズ」でした! 早速アルパインへプログラム修正ディスクを配布してもらうように頼んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

うちのNV7-77Zも全く同じ症状が出ました。修理しようかと思っていたらアルパインから無償でソフト修正用ディスクが送られてきました!ユーザー登録していたので勝手に送ってくれたのですが、この件についてはアルパインの公式HPでも発表していました。申し込むと送ってくれますのですぐに連絡することをお勧めいたします。ソフトウエア上の不具合だということです。

参考URL:
http://www.alpine.co.jp/
himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はユーザー登録をしていなかったので、FAXで申し込む事にしました。 修理に出さなくても良かったので安心しました。 ありがとうございました。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

本体をリセットしてみる。 ⇒メモリーのリセット項目があればそれを実施、見つけなければ  バッテリー端子を外す等。 あと直接関係ないようですが、3年間未実施でしたらDVDのレンズ をクリーニングすると地図データ読み込み不良によるエラーが減る かも知れません。

himero
質問者

お礼

バッテリーの端子を外すことでもリセットと同じようになるんですね。勉強になります! それと、確かにDVDのレンズをクリーニングすることは無かったので、それも試す価値は十分ありますね。 ご回答大変ありがとうございました。

  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.1

「目的地とぜんぜん違うところに案内されたり…」 「道でないところを表示して…」 一度「本体をリセットしてみました?」 それをしても戻らない場合は、LSIチップが「熱かゴミ」でいかれたように思います。 事故につながらない前にメーカーに言ったほうがいいと思います。 3年経っていたら「有償修理」になりますね。

himero
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「本体のリセット」は知りませんでした。 まずはこれを試してみてからですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなカーナビありませんか?

    走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!

  • ちゃんと目的地まで案内してくれるカーナビありませんか?

    タイトル通りですが、目的地の近くまできたら「目的地周辺です」 で、案内を終わるのでなく、きちんと最後(目的地)まで案内してくれるカーナビってないんでしょうか? その目的地が分からないから、使ってるのに「周辺です」で終わられても・・・。 まぁCDナビからDVDナビにして、「周辺です」の精度は上がりましたけど。

  • カーオーディオ、カーナビの調子が悪い

    カーオーディオの調子がわるいのですがアルパインを使っていて モニタにMDを聞くのが付いているインダッシュモニタとDVDナビと 1DINのCDプレーヤーを使っているのですが車体から出ている配線に配線キットでCDをつなぎそこに二股でカーナビの配線をつないでいます。しかし両方を同時に使おうとするとどうもカーナビの調子が悪く電源が付かない時があります。両方使える時もあります。あと片方づつで使うと問題ないようです。この前車体側のヒューズが切れました。 両方同時に使っていてエンジンを切る時「バシュッ」って音がします。 あとカーナビがたまに進行方向と逆に走っている時があります。 一番知りたいのはなぜ両方使っていると調子が悪いのかです、解決策があれば教えてください。

  • カーナビについて

    カーナビについて カーナビを購入しようと思っています。ただしナビについて知識が0のためどのナビを購入すればいいのかわかりません。 車種は、日産 Wingroadです。 機能としては、できるだけ正確に目的地にたどり着ける(かなり近くまで「以前友人のナビでは50mぐらい近づくと『目的地周辺です。案内を終了します。』と出てきたので、もう少し近くまで案内してくれるのがあればよいのですが」) それ以外には特にこれといったものはありません。まぁ地図情報の更新が楽であればありがたいのですが・・・

  • カーナビ目的地周辺

    この度、私の車を買い替えましたがカーナビが付いていません、妻のKカーには2000年ぐらいに購入したカーナビが着いていますが、目的地周辺で音声案内を終了してしまい、そこから目的地を探すのに苦労してしまいます。又、先日使用した車のナビは電話番号で検索しましたが、やはり目的地周辺で音声案内を終了されてしまいました。 そこで、最終目的地まで案内してくれるナビはありませんでしょうか? HDDでもDVDでもかまいませんがオンダッシュナビ限定でありましたら教えて下さい。

  • 行きたいどおり行けません[カーナビ]

    http://toyota.jp/corollafielder/navi-audio/navi/index.html カーナビを使って、確かに便利になりましたが、「なんでそう行くの?」 ということありませんか? 私は上記トヨタの純正ナビを使っています。 また、多少知っている道路だとカーナビに従わず近道しますが、案内表示が「戻れ」になり、くわしく道を知らないと目的地にたどり着けなかったりします。 カーナビは学習しない、といえばそれまでなのですが、学習してくれたら2度目行くとき楽になります。 カーナビ達人の方にお聞きします。 カーナビを信用しないで走れというご意見もあるかと思いますが、もう一歩踏み込んでカーナビを100%使いこなす方法あるでしょうか? 私の使い方がいけないのかも知れません。

  • カーナビの選択

     カーナビなんて贅沢かも知れないけど買おうかと迷っています。私は渋滞がちょっとでも出来ると回避したがるのでアルパインの時短ナビとパナソニックの抜け道ナビがいいかなと思っています。どちらも効率よく目的地にたどり着けるらしいのですが、いまいち違いがわかりません。多分どちらのナビも得手不得手があると思うのですが、違いとどちらがお勧めか教えていただけないでしょうか。

  • カーナビに詳しい方、ぜひ、教えてください。

    カーナビを購入しようと考えております。 カーナビの目的は、音楽、DVDです。ナビはあまり興味がないのですが・・・ そこで相談なんですが、カーナビのメーカで音が一番良いとこのメーカはどこですか? 音は個人によって良い悪いがありますが、もし解答をしてくれる方ならどこのメーカがオススメか教えてください。 ちなみに、アルパインが良いと聞きます。 お返事頂けると助かります。

  • カーナビの購入について

    現在、カーナビの購入を考えております。 私は目的地に間違えなく着ければ問題ないと思っています。 また、出来れば15万以内で購入したいと考えています。 TVや音楽の機能は無くてもいいと思っています。(あればあったで使うと思いますが‥) この前、某カー用品店に行ったら店員にDVDナビは寿命が短いのでHDDナビがいいと薦められました。 私はHDDは衝撃に弱いと思うのでDVDナビを検討していますと言ったのですが、店員にそれは間違えだと言われました。 某カー用品店の店員の言っている事が正しいのでしょうか? また私はDVDナビorHDDナビのどちらを買った方がいいと思いますか?

  • カーナビについて教えて下さい。

    現在サンヨーのゴリラNV-355と言う一番等級が低いカーナビにゼンリンの最新DVDを入れて使っています。 このナビにルート案内検索させると思わず笑っちゃうおかしな道案内をします。例えば目的地まで県道を使えば一直線なのにわざわざ国道に出て又戻るコの字型になったりします。 ハードを上級の物にすればこのとんでもないルート検索は無くなるのでしょうか。それとも付加価値がつくだけでルート検索に関しては同じような事なのでしょうか。 もしこの現象が無くなるのであれば少し上級の物を求めたいと思っていますが、付加価値のTVやDVDを見ることが出来るとか、渋滞が分かるとか、音楽を聴くとかいう件には全く必要を感じません。 この最新のDVDを使えて本来のNAV機構が良くなるマシンがありますでしょうか。 なお取り付けは今と同じくダッシュボードを望んでいます。