• ベストアンサー

カーナビの調子が悪いんです・・。

お世話になります。 現在愛車に取り付けているカーナビ(アルパイン)ですが、3年前に購入したDVDナビです。 つい最近まで調子よくいってたのですが、この頃よく道を間違えたり、目的地とぜんぜん違うところに案内されたり、道でないところを表示していたりとおかしなことばかり続いています。 使っているうちに、寿命というか、徐々に調子が悪くなったりすることってあるのでしょうか。 そんなことはないと思うのですが、教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

• himero
  • お礼率81% (126/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.3

手遅れになる前に、 下の方がおっしゃっているレンズクリーナはアルパインのカーナビには使用できません。あれはあくまでDVDビデオ用のレンズクリーナなので、使用できるのはDVD再生機能を持ったカーナビだけです。挿入したとしても「ディスクが違います」の一言で吐き出されてしまい、クリーニングすることはできません。 また、レンズが汚れたことによってhimeroさんのような症状は発生しません。レンズが汚れてくるとナビが起動しなくなったり、地図が表示できなくなったりするだけです。 レンズのクリーニングはできませんが、ディスクのクリーニングはできますので、たまにディスクの信号面を柔らかい布で拭いてみてください。 あと、3年前の機種というと077シリーズでしょうか? そうでしたら、最近GPS受信の不具合が起きるとのことで、アルパインからプログラム修正用のディスクが配布されていますので問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.alpine.co.jp/alpine/shiyo/031111/news031111.html
himero
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 ご指摘の通り「077シリーズ」でした! 早速アルパインへプログラム修正ディスクを配布してもらうように頼んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o-sai
回答No.4

うちのNV7-77Zも全く同じ症状が出ました。修理しようかと思っていたらアルパインから無償でソフト修正用ディスクが送られてきました!ユーザー登録していたので勝手に送ってくれたのですが、この件についてはアルパインの公式HPでも発表していました。申し込むと送ってくれますのですぐに連絡することをお勧めいたします。ソフトウエア上の不具合だということです。

参考URL:
http://www.alpine.co.jp/
himero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はユーザー登録をしていなかったので、FAXで申し込む事にしました。 修理に出さなくても良かったので安心しました。 ありがとうございました。

• masa009
回答No.2

本体をリセットしてみる。 ⇒メモリーのリセット項目があればそれを実施、見つけなければ  バッテリー端子を外す等。 あと直接関係ないようですが、3年間未実施でしたらDVDのレンズ をクリーニングすると地図データ読み込み不良によるエラーが減る かも知れません。

himero
質問者

お礼

バッテリーの端子を外すことでもリセットと同じようになるんですね。勉強になります! それと、確かにDVDのレンズをクリーニングすることは無かったので、それも試す価値は十分ありますね。 ご回答大変ありがとうございました。

• yuhzohsan
回答No.1

「目的地とぜんぜん違うところに案内されたり…」 「道でないところを表示して…」 一度「本体をリセットしてみました?」 それをしても戻らない場合は、LSIチップが「熱かゴミ」でいかれたように思います。 事故につながらない前にメーカーに言ったほうがいいと思います。 3年経っていたら「有償修理」になりますね。

himero
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「本体のリセット」は知りませんでした。 まずはこれを試してみてからですね。 ありがとうございました。