サッカーの心ない垂れ幕に傷つきました

このQ&Aのポイント
  • 韓流ブームで知ることの無かった韓国に興味を持ち、ミーハーから好感を抱くようになった
  • 悲しい記事や反日感情が増加し、韓国人や韓流タレントに疑問を持ち始めた
  • 明るいニュースを求めており、また「韓日戦」の表記の変化についても疑問を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーの心ない垂れ幕に傷つきました。

最近の韓流ブームで今まで知ることの無かった国、韓国に興味を持ち、ドラマや韓国のタレントさんを通して好感を持つようになっていました。ミーハーから興味を持ち始めたのは否めませんが。 いつか韓国旅行もしてみたいなぁ、と思うようになり、いろいろネット検索をしていたところ、とても悲しくなる記事をたくさん目にしました。  数年前の大きな列車事故や新潟沖地震にたいしての心ない多数の掲示板へのコメントがあったこと。全文が日本をひどくバカにした歌詞の歌がかなりのヒットを遂げたこと。 反日感情むき出しの記事にショックを受けていたところに、今回のサッカー試合の垂れ幕問題です。 ナイフでグサッと刺されたような痛みとともに、深くショックを受け、悲しくなりました。 だんだんと韓国人が信じられなくなり、今まで好意的に見ていた韓流タレントにも、何を考えて日本で愛想を振る舞っているんだろう?と思い、見るのが辛くなってきてしまいました。私はまた好意的な明るい感情を取り戻したいと願っています。このような苦しい気持ちを払拭させるような明るいニュースはないのでしょうか?これが一つ目の質問です。そして、もう一つ質問があります。最近になってサッカーの試合の表記が「韓日戦」となっていることに気がつきました。今までは「日韓戦」だったと思うのですが。なぜ、いつからこのように言うようになったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_ryou1
回答No.2

それぞれ個々人と付き合いがあれば、それほどでもありません。 ですが、人種(別に差別的な意味ではありません)として見た場合、(日本人にとって)かなり酷い人種であることは否めません。 ひとまず、個人的には仕事で付き合いたくはありません。 だから、俳優個人単位では、悪意があって愛想を振りまいているかどうかの判断はできません。 あまり良くは知りませんが、ペ・ヨンジュンなどは此度の震災などに対して、かなり早期に多額の寄付をしてくれました(新潟中越地震などのときも確か寄付してくれてました)。 もし仮にそこに悪意が含まれていようと、お金はお金ですから、助かることに違いはありません。 ですから、集団で見ることは諦めて、個々人に注目していくしかないでしょう。 最近テレビを見ていないので、韓日戦というのは知りませんでしたが、それは放送局がコビを売っているか、資本や利権がすでに大陸に掴まれているせいでしょう。 もしかしたら「むやみに反日感情を刺激しないため」とか言ってるのかもしれませんが、はっきり言って見当違いな気遣いにもなっていない、なんちゃって気遣いに過ぎません。 普通、見る側の立場に立って、自分たちを先に記述するのが、世界的に普通です。 甲子園では阪神巨人戦だし、東京ドームでは巨人阪神戦です。 日米安保だって、日本では日米だし、アメリカでは~~the United States and Japanです。 そういったことを、わざわざあげつらうことが気遣いだと勘違いして(もしくは尻尾を振って)いるのです。 それを見た韓国人が、「おお、日本人は気を使ってるな。気のいいやつらだ」とは絶対に思わないでしょう。 「ヤツラ韓日って書いてるぜ。自分たちで、力関係が下だって認めたんだな。ふふん」とバカにするだけです。 そうやって、日本は、国として引いてはいけない場面をことごとく引いて、無駄に卑屈な政治を行っているのです。

shutomamy
質問者

お礼

完結明瞭なご回答、ありがとうございました。そうですよね、個人として見ていくのが最善策ですよね。幾分、考えすぎてマイナスモードから脱せずにいました。色眼鏡を捨てて、努力を惜しまず頑張っている個々人の様子に目を向けて見ていきたいと思います。韓日戦についてのご意見も納得の内容で、すっとしました。私の質問に真摯にそして真面目にお答えいただきまして嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• blackhill
回答No.6

繊細で、優しいお心はよく分かりました。  しかし、このOKWAVEを見ているのであれば、居丈高な、あるいは差別的な質疑応答はよくご覧になっているはずです。  情報に一喜一憂するカマトトを卒業して、少々のことで動じない自分自身の者の見方、考え方を確立する好機ではないでしょうか。

shutomamy
質問者

お礼

情報に左右されない自分の見方考え方・・・私に必要な部分です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

日本がこんなに侮辱されても、現政権は同胞が多く居るので、相変わらず見てみぬ振り。  やむなくセレッソ大阪の選手が、韓国側に抗議を行い世界に報道され、韓国側は仕方なくこれを認め謝罪をしたようです。  韓国人は犬と同じで何かにつけて、序列を気にします、最初合ったときに必ず年齢や役職やランクを聞きます、そして相手に対する態度が決まるのです。  だから、韓日と日韓ではまるっきりランキングが違うのです。  それにしても、酷いのはフレッソ大阪の同胞・キム・ボギョン選手を、日本に味方する裏切り者と言って、頭突きを加え顔面骨折をさせております。  イヤー、白丁チ〇ン・ミンジョクが火病るとチョンマル恐いニダ!

参考URL:
http://youtu.be/pq4ZOhiCqOw
shutomamy
質問者

お礼

なるほど、「韓日」には序列が関係しているようなのですね。同胞に対する仕打ちも怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.4

サッカーと言うスポーツがその程度のスポーツなのです。 たった15しかルールはありません。 野球のように小難しいことは全然ありませんから・・・・・ 要するに○○でもできるスポーツですから、 嫌がらせも次元が低いのです。 と爺はかように思いますが

• mekuriya
回答No.3

いくらでも明るいニュースはありますよ。 http://tokua33.ninja-web.net/

noname#144702
noname#144702
回答No.1

バカはどこにでもいますから。明るいニュースは、昨日、夢の中で、野田総理が、「政治家、公務員の報酬を2割カットして、誠実さを国民に示す!」と高らかに宣言していたことぐらいです。日韓戦、韓日戦ってよくわかりません。戦日韓とすればいいのではないですかね。

shutomamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。