サッカーの心ない垂れ幕に傷つきました

このQ&Aのポイント
  • 韓流ブームで知ることの無かった韓国に興味を持ち、ミーハーから好感を抱くようになった
  • 悲しい記事や反日感情が増加し、韓国人や韓流タレントに疑問を持ち始めた
  • 明るいニュースを求めており、また「韓日戦」の表記の変化についても疑問を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーの心ない垂れ幕に傷つきました。

 最近の韓流ブームで今まで知ることの無かった国、韓国に興味を持ち、ドラマや韓国のタレントさんを通して好感を持つようになっていました。ミーハーから興味を持ち始めたのは否めませんが。 いつか韓国旅行もしてみたいなぁ、と思うようになり、いろいろネット検索をしていたところ、とても悲しくなる記事をたくさん目にしました。  数年前の大きな列車事故や新潟沖地震にたいしての心ない多数の掲示板へのコメントがあったこと。全文が日本をひどくバカにした歌詞の歌がかなりのヒットを遂げたこと。 反日感情むき出しの記事にショックを受けていたところに、今回のサッカー試合の垂れ幕問題です。 ナイフでグサッと刺されたような痛みとともに、深くショックを受け、悲しくなりました。 だんだんと韓国人が信じられなくなり、今まで好意的に見ていた韓流タレントにも、何を考えて日本で愛想を振る舞っているんだろう?と思い、見るのが辛くなってきてしまいました。私はまた好意的な明るい感情を取り戻したいと願っています。このような苦しい気持ちを払拭させるような明るいニュースはないのでしょうか?これが一つ目の質問です。そして、もう一つ質問があります。最近になってサッカーの試合の表記が「韓日戦」となっていることに気がつきました。今までは「日韓戦」だったと思うのですが。なぜ、いつからこのように言うようになったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_ryou1
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.2

それぞれ個々人と付き合いがあれば、それほどでもありません。 ですが、人種(別に差別的な意味ではありません)として見た場合、(日本人にとって)かなり酷い人種であることは否めません。 ひとまず、個人的には仕事で付き合いたくはありません。 だから、俳優個人単位では、悪意があって愛想を振りまいているかどうかの判断はできません。 あまり良くは知りませんが、ペ・ヨンジュンなどは此度の震災などに対して、かなり早期に多額の寄付をしてくれました(新潟中越地震などのときも確か寄付してくれてました)。 もし仮にそこに悪意が含まれていようと、お金はお金ですから、助かることに違いはありません。 ですから、集団で見ることは諦めて、個々人に注目していくしかないでしょう。 最近テレビを見ていないので、韓日戦というのは知りませんでしたが、それは放送局がコビを売っているか、資本や利権がすでに大陸に掴まれているせいでしょう。 もしかしたら「むやみに反日感情を刺激しないため」とか言ってるのかもしれませんが、はっきり言って見当違いな気遣いにもなっていない、なんちゃって気遣いに過ぎません。 普通、見る側の立場に立って、自分たちを先に記述するのが、世界的に普通です。 甲子園では阪神巨人戦だし、東京ドームでは巨人阪神戦です。 日米安保だって、日本では日米だし、アメリカでは~~the United States and Japanです。 そういったことを、わざわざあげつらうことが気遣いだと勘違いして(もしくは尻尾を振って)いるのです。 それを見た韓国人が、「おお、日本人は気を使ってるな。気のいいやつらだ」とは絶対に思わないでしょう。 「ヤツラ韓日って書いてるぜ。自分たちで、力関係が下だって認めたんだな。ふふん」とバカにするだけです。 そうやって、日本は、国として引いてはいけない場面をことごとく引いて、無駄に卑屈な政治を行っているのです。

shutomamy
質問者

お礼

完結明瞭なご回答、ありがとうございました。そうですよね、個人として見ていくのが最善策ですよね。幾分、考えすぎてマイナスモードから脱せずにいました。色眼鏡を捨てて、努力を惜しまず頑張っている個々人の様子に目を向けて見ていきたいと思います。韓日戦についてのご意見も納得の内容で、すっとしました。私の質問に真摯にそして真面目にお答えいただきまして嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.6

 繊細で、優しいお心はよく分かりました。  しかし、このOKWAVEを見ているのであれば、居丈高な、あるいは差別的な質疑応答はよくご覧になっているはずです。  情報に一喜一憂するカマトトを卒業して、少々のことで動じない自分自身の者の見方、考え方を確立する好機ではないでしょうか。

shutomamy
質問者

お礼

情報に左右されない自分の見方考え方・・・私に必要な部分です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

 日本がこんなに侮辱されても、現政権は同胞が多く居るので、相変わらず見てみぬ振り。  やむなくセレッソ大阪の選手が、韓国側に抗議を行い世界に報道され、韓国側は仕方なくこれを認め謝罪をしたようです。  韓国人は犬と同じで何かにつけて、序列を気にします、最初合ったときに必ず年齢や役職やランクを聞きます、そして相手に対する態度が決まるのです。  だから、韓日と日韓ではまるっきりランキングが違うのです。  それにしても、酷いのはフレッソ大阪の同胞・キム・ボギョン選手を、日本に味方する裏切り者と言って、頭突きを加え顔面骨折をさせております。  イヤー、白丁チ〇ン・ミンジョクが火病るとチョンマル恐いニダ!

参考URL:
http://youtu.be/pq4ZOhiCqOw
shutomamy
質問者

お礼

なるほど、「韓日」には序列が関係しているようなのですね。同胞に対する仕打ちも怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

サッカーと言うスポーツがその程度のスポーツなのです。 たった15しかルールはありません。 野球のように小難しいことは全然ありませんから・・・・・ 要するに○○でもできるスポーツですから、 嫌がらせも次元が低いのです。 と爺はかように思いますが

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

いくらでも明るいニュースはありますよ。 http://tokua33.ninja-web.net/

noname#144702
noname#144702
回答No.1

バカはどこにでもいますから。明るいニュースは、昨日、夢の中で、野田総理が、「政治家、公務員の報酬を2割カットして、誠実さを国民に示す!」と高らかに宣言していたことぐらいです。日韓戦、韓日戦ってよくわかりません。戦日韓とすればいいのではないですかね。

shutomamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国の垂れ幕に日本人が怒れますか

    お手間を取らせるので時間のある方だけ見て回答して下さい。 サッカーの試合で韓国が震災お祝いの垂れ幕をして 日本人の多くが怒り心頭でした。私もそうです。 しかし、次の表示先を見てください。 ネトウヨ達は平気で津波の被害者を足で踏みつけています。 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1330994489/ 私はこういう人達が多いのを知って愕然としました。 主に横断幕に怒って韓国を犬だ糞だと騒いでいたのはこの人達です。 こういうのを見るにつけ、日本人が韓国人を叩けるのか疑問に思いました。 前に政治のところで聞いたら酷い目にあったので、ここで聞きます。 あなたの感想、日本人としてどうあるべきか教えて下さい。

  • 男子サッカー 日本対韓国戦

    ロンドンオリンピック 女子サッカー 日本チームはUSAに負け惜しくも2位となりましたが 男子サッカーの3位決定戦が現地10日(日本時間11日、午前3時45分)にキックオフとなります 日本の対戦相手はご存知、大韓民国 ちなみに歴代五輪サッカー韓日代表の対戦成績は4勝4敗4分けだが、韓国はこの9年間、白星を上げていません 得点、試合運び 何でもかいまいません どんな試合になるか、皆さまのお考えをお寄せください よろしくお願いします

  • 韓国人気質?

    少し前 韓国のサッカーか何かの日本戦で球場に「祝大震災」とかの垂れ幕を掲げてましたね。 排日などで日本を非難するのはわかる(日本でも反共や反米・基地などの動きもある)のですが、相手の不幸を祝うようなことは無いと思うのですが、韓国の風潮・気質にはあるのでしょうか?(問題という意識があまりない?) また、日本でも同じように、韓国や北朝鮮で洪水などがあって、直後に試合をすると、同じように「祝洪水」などと書いた垂れ幕を出すような人がいるのでしょうか?(日本では報道されないですが、本国では問題としているとは思うが、それも報道しないとか) それとも、国際試合ではあの程度の 垂れ幕はどこでも当たり前なのでしょうか? なお、実際に韓国の事情や。国際試合にある程度詳しい方の回答のみお願いします。 一般の方の(私と同じレベルなので)意見や、推測は不要です。

  • サッカーのユニフォームにハマってしまいました・・・。

    W杯に夢中です・・・。それもサッカー自体ではなくユニフォームになんです!! 試合中もユニに目が・・・。気に入ったデザイン&カラーのモノは買ってしまいました。それで、今後、海外のチーム(リヴァプールとか)のも欲しいと思っています! 横浜&桜木町周辺で品揃えのイイお店とかありますか? ご存知の方がいらしたら教えて下さい!! 今まで、全く興味無かったのでわからなくて。ミーハーですみません☆

  • 2002年日韓合同サッカーはやるべきでなかった

      それ以前はJリーグを応援していたし、テレビでもJリーグの試合をよく見ていた。 しかし2002年に日本が単独で行うはずのワールドカップサッカーが日韓合同となって以来サッカーを見る気がしなくなった。 2002日韓合同のせいでサッカー自体が嫌いになったのである。 Jリーグは私を含め数多くの大切なサッカーファンを失った。 日韓合同を仕掛けたのは韓国である。 それに乗っかった日本サッカー協会は愚かであった。 ワールドカップなんていつでもできたのである。 韓国がやりたければ韓国にやらせればよかったのである。 2002日韓合同の黒幕は誰だったかはまだ定かになっていない。 2002日韓合同の後はテレビで韓流が流れるようになった。 2002日韓合同の後は何一つろくな事はなかった。 韓国は平昌オリンピックの共同開催とか同様の仕掛けを試みているらしい。 ここに非韓三原則ってのがあります。 「助けない、教えない、関わらない」 日本は韓国などとは絶対に関わるべきではありません。 日本は悪夢の2002日韓合同サッカーを教訓に非韓三原則に従うべきではないでしょうか。  

  • 韓流ブームと反日感情の矛盾

    ここ数年、韓流ブームが続いていますが、今でも続く反日感情や日本批判との矛盾が気になります。 以前、ヨーロッパに数年すんでいたころ、ヨーロッパの人に、日本人は中国人や韓国人に憎まれている悪いことをした人たちだ、というようなことをよく言われてからかわれました。外国にいる中国人や韓国人は視野はそれなりに広いと思うので、私自身嫌な経験をしたことはないですが、現地ではどうなのでしょう。 まず、日本の芸能人も韓国や中国で売れているし、コミックの影響もあって日本語を学んでいる人はたくさんいると思うのですが、反日感情いだきながら矛盾してそういうことに興味を持っているのでしょうか。 中国は広いのでいろんな人がいて然りだと思いますが、韓国は?韓国は歴史的にも卑屈した人々が多いと聞きました。だから余計に日本人が憎いというような。最近韓流ブームがすごいですし、来日してプロモーションを行ってる韓流芸能人や東北大震災への寄付などしてくれてるようですが、本当に日本に好意をもってそういているのか、それとも、日本へ反感もあって、日本で売れてやる、というような多少憎しみの感情があってやっているのでしょうか。 ジャニーズ顔負け韓流スターを追いかける女性が多いようですが、日本でも韓国人を排他的に思う人はそれなりにいると思うのですが、日本へそのような感情を持っているかもしれない人に対してなぜキャーキャー言って恥ずかしくはないのでしょうか。 日本は、歴史の痛手を後世に語り継ぐ文化ではないのでそういう感情は若者にはないと思います。でも韓国人は相当日本を嫌ってる人が多いようです。もしも、その感情を隠して、日本で売れてやる、と思っている芸能人にキャーキャーいってるのだとしたら悔しいと思ったので・・・。 まあ、そういうのわかっていて日本人も向こうで売っているのでしょうが、それはある意味潤滑油になっているのではないかと思えます。 日本で売れたい韓国人、何を思っているのでしょう。

  • 今日のサッカーどう思いました?

    こんばんは。 さきほど終了したサッカー(AFCアジアカップ2007)3位決定戦 (日本×韓国)ですが、日本負けてしまいましたね; 試合をご覧になっていた方々にお聞きしたいのですが、今日の試合どう思いますか?たくさんの方のご意見をお待ちしています。

  • 韓国に興味がある人へ

     私は韓国に興味を持っており、昔は韓国に観光旅行に行ったりもしていました。  ところが、昔もありましたが、最近特に韓国政府・国民共に激しい反日感情があったり、反日法の制定等を見ていると、韓国人は、相当日本人のことが憎い相手に見えてなりません。  にもかかわらず、どうして今でも日本人は、韓国に観光旅行に行ったり、韓流ブーム等で、盛り上がれるのでしょうか。韓国を嫌いになれ、とは言いませんが、そこまで嫌われている相手の所へ行ったり、興味を持つことが、どうも分かりません。  是非、韓国へ行ったり、韓流に興味を持っている人からの返信をお願いします。

  • サッカーファンに質問です

    サッカーファンに質問です 日本代表チーム…試合するたびに↓弱くなってませんか? 昨日…日本0-2韓国

  • 日本の女優&タレントVS韓流女優のいいトコ&悪いトコは??。

     韓流ブームで、今、旬?のペ・ヨンジュン、クォン・サンウ、イ・ビョンホン、チャン・ドンゴン。ウォンビン。。ってたくさんいますよね??。  でも「韓流」って言ってもTVで話題になっている韓国の女優さんってチェ・ジウくらいしか(私の見る限り・・)いない気がします。  基本的に韓流ドラマって「毎回涙する」って言う前提で作成されている気がするので男性にはあまり興味が持てないのかも知れませんが・・・、(もちろんお国柄もあるでしょうが・・・)。  今、日本にはきれいな女優さんもタレントもたくさんいて飽和状態?なのも原因かも知れないですが。。。 それにしても、それほど韓国の女優さんってあまりTVに出たりする機会がほとんどないですよね?。(チェ・ジウはよく見ますが・・)。 なので、男性の方で「あんまり名前知られてないけどこの韓国女優がイイ!!」って言う人がいたら名前を教えて下さい。(もちろん名前が知られててもいいです。)  韓国の女優さんなので名前がわかりにくいので「この映画に出てるこの女優さん」って言うカンジでも構いません。  もちろん主役でなくってもよいです。 そして韓流女優のファンの方にお聞きしたいのですが、日本の女優さん(もしくはタレント)とここが違う!!。そして、日本の女優&タレントにないいい所。と言うのがあれば一緒に教えて下さい。 そしてちなみに日本の女優さんの(もしくはタレントの)ここがイヤ!!(できれば名前も教えて下さい)。と言う部分もあれば参考までご回答お願いします。 韓流女優ファンの方!!よろしくお願いします。 ちなみにユン・ソナは日本で活動してるので除外してください・・・・。