• ベストアンサー

結婚式で他県から来てくれる友人のお車代

cyabinの回答

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

そうですね。 そのお友達の結婚式の時に20000円の交通費をいただいているなら、 10000円包んだ方が良いと思います。 5000円だと・・・高速代ですら足りないのですから、失礼に当たると 思います。 10000円は高いと感じるかもしれませんが、ガソリン代、 もしかしたら駐車料金も若干かかるかもしれませんので、 高速代が7000円なら丁度良い金額だと思いますよ。 あと車で来てくれると思う・・・との事ですが、これは確認されたの でしょうか?。もしも電車(特急・新幹線を使う)の可能性があるなら その電車代相当(20000円以下なら、若干多め)の金額を お渡しした方が良いと思います。 自分の結婚式の時にちゃんと新幹線代全額を用意してくれた友達です。 私の時には全額用意してくれた子は少ないです。 片道分とか、2/3程度とかは出してくれましたが・・・。 全額出してもらなかった時ですが、おめでたい旅行でしたが、なかなか大変でした。 なので、自分の時遠方での挙式になりましたが、全額の交通費を負担しましたし 全額の交通費が用意できるだけの人数しか招待できませんでした。 正直言って「出したかったから、出したのでしょ」という事も言われるかも しれませんが、自分が交通費を全額出した友達なのに、招待された 時には全額出してもらえないなら・・・。申し訳ないけどガッカリすると 思います。

sirasu963
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですよね10000円渡します。 逆に引っ越した関係で、電車ですと車よりお安くなるので、 10000円渡せば問題ないと思います!