• 締切済み

インスタレーション作家の方々の発表の場について

大型のインスタレーションを制作されているアーティストの方々はすでに有名な方々をのぞいて、どのように発表の場を得ているのか不思議で仕方が無いのですが、どなたかご存知でしょうか?

noname#142459

みんなの回答

• tyageasu
回答No.1

大型とはギャラリーや美術館にも入りきらないほどの大きさと言うことでしょうか? インスタレーションの定義があまりにも広いかと思いますが インスタレーションはサイトスペシフィックなものであるために、その「場所」でしか 意味をもちません。 そのために、インスタレーション作品を制作したから、どんな発表方法があるか?ではなく 場所に合わせた一時的な作品がインスタレーションとなるんだと思います。 それが山奥だったり、大海原のど真ん中だったりするかと思いますが、 そういった場合は、よく写真や映像で記録としてギャラリーなどに展示していたり。 実際の計画書や設計図を展示したりする人もいます。 中には撤去後の一部を展示したりする人もいますが・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 では、その特定の場所でするインスタレーションを思いついた作家の方々はどのようにそこでそのアイディアを実行し、展示をする事にこぎつけているのでしょうか? イロイロな場所で作品を作られている作家さん達をみると、不思議でしょうがないのですが、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。