• ベストアンサー

子供って、どうして

バイクに乗ると眠たくなるの? ここでも時々話題にあがる、「子供はバイクでよく眠くなる」というものです。 何故子供はそうなんでしょう? 常に風を受け、車よりは明らかに眠気なんてこなさそうなのにね。

noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142649
noname#142649
回答No.2

自分の足で立っていないから…ではないかと。 赤ん坊の時は、常に移動はだっこかおんぶ。 で、スヤスヤと眠っているんですよね。 たしょう、揺れがある方がゆっくりと眠れるみたい。 深夜に、赤ん坊がぐずった時とか、抱っこして散歩してやると、よく眠りますよね。 そんな経験は、私だけではないと思います。 それの、類似行為になるのでしょうね、子どもにとっては。 その頃を体が思い出しちゃって、反射的に眠くなるのではないかと思います。 たんに、疲れていたり、集中力(興奮)が続かなかったり…でもあるでしょうけれど。

質問者

お礼

なるほど、おんぶの記憶かー。 納得。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.4

すぐ寝ますね。 2歳ぐらいな子を後ろなんて乗せられないので、 セローはよかったですね。自分の足は地面にばっちり付くし、 ニーグリップで寝ている子供をホールド?できます。 前を見るのは、全然問題ないですね。なんせメットが胸の高さ。 運転手は車では眠気、バイクではなし。 子供は、車はウキウキ、バイクは「どうせお父ちゃんの趣味 いちいち付き合ってらてるか。おれは寝たいから寝る。」です。 でもうれしいことに、限定解除です。 約1名400しか、乗れないのがいますが。

• 4500rpm
回答No.3

当然タンデムで後ろに乗っているのですよね。 たぶん、 ・大人の背中にくっついている→おんぶされた状態と同じで安心感がある ・適度に振動がある からだと思います。

• xxyyzz23g
回答No.1

子供だから。 DVD見れない、会話しにくい、退屈だから余計。 大人でもどんな格好、状況でも眠れる人はいるけど 子供のほうがより顕著。