• ベストアンサー

子供って、どうして

バイクに乗ると眠たくなるの? ここでも時々話題にあがる、「子供はバイクでよく眠くなる」というものです。 何故子供はそうなんでしょう? 常に風を受け、車よりは明らかに眠気なんてこなさそうなのにね。

noname#174025
noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142649
noname#142649
回答No.2

自分の足で立っていないから…ではないかと。 赤ん坊の時は、常に移動はだっこかおんぶ。 で、スヤスヤと眠っているんですよね。 たしょう、揺れがある方がゆっくりと眠れるみたい。 深夜に、赤ん坊がぐずった時とか、抱っこして散歩してやると、よく眠りますよね。 そんな経験は、私だけではないと思います。 それの、類似行為になるのでしょうね、子どもにとっては。 その頃を体が思い出しちゃって、反射的に眠くなるのではないかと思います。 たんに、疲れていたり、集中力(興奮)が続かなかったり…でもあるでしょうけれど。

noname#174025
質問者

お礼

なるほど、おんぶの記憶かー。 納得。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

すぐ寝ますね。 2歳ぐらいな子を後ろなんて乗せられないので、 セローはよかったですね。自分の足は地面にばっちり付くし、 ニーグリップで寝ている子供をホールド?できます。 前を見るのは、全然問題ないですね。なんせメットが胸の高さ。 運転手は車では眠気、バイクではなし。 子供は、車はウキウキ、バイクは「どうせお父ちゃんの趣味 いちいち付き合ってらてるか。おれは寝たいから寝る。」です。 でもうれしいことに、限定解除です。 約1名400しか、乗れないのがいますが。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.3

当然タンデムで後ろに乗っているのですよね。 たぶん、 ・大人の背中にくっついている→おんぶされた状態と同じで安心感がある ・適度に振動がある からだと思います。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

子供だから。 DVD見れない、会話しにくい、退屈だから余計。 大人でもどんな格好、状況でも眠れる人はいるけど 子供のほうがより顕著。

関連するQ&A

  • バイクで居眠り運転

    車で居眠り運転事故のニュースを目にしますが、バイクでは居眠り運転の事故なんて聞いたことありません。 私はバイクに乗ったことありませんが、やはり常にバランスを取っていると言うことで運転に集中していて眠気はないのでしょうか? 居眠りをして事故った、居眠り運転しそうになった、なんて方はいますか?

  • 子供の性格について

    私の子供は今年17歳で、学校でよく勉強しています。でも時々「理が有るとして全く譲らぬ」で、周囲の人に困った時もありました。どういうふうに教育すればよいのか教えてください。

  • 2人乗りで子供の年齢制限は?

    子供を乗せてのバイクの2人乗り(もちろん原付ではありません)で、法律上、子供の年齢や体重の下限はあるのでしょうか? また、もしないなら、小さい子供さんをこんな風に工夫して乗せているという例があれば教えてください。何歳くらいから乗せられるのかなと考えています。

  • 子供が苦手です。

    どうしても子供が好きになれません。 結婚を前提にお付き合いしている彼がいるのですが、私よりも結構年上ということもあって、結婚したらすぐにでも子供が欲しいみたいなことを常日頃言われます。 彼と出かけた先でも、よその子供が泣きわめいているのを周りの大人&彼が微笑みながら黙って見ているのを横目に、私もとりあえずは笑ってみるのですが、引きつってしまって表情が硬くなってしまいます。子供に寄られたりした時は「!!」という風になってしまいます。 それに、親戚の子が遊びに来たり、友達の赤ちゃんを見せられてもどうしても、どうしても「可愛い」とは思えないのです・・・。そんな私は女としてダメなんでしょうか? でも、子供好きの彼には言えないでいます。以前ある雑誌で「子供はいらないという独身女性」の特集記事を読んだ彼が、「子供を可愛いと思えないなんて信じられないよ」と言ってたことがありました。それを聞いてますます言いづらくなってしまい・・・。子供が苦手な女性がいるっていうこと自体が彼には理解不能みたいです。いずれ言わなくてはならないのでしょうが、どんな風に言ったらいいんでしょう。悩んでます。

  • 彼女の子供

    現在お付き合いして、一年になる彼女がいます。 お互いバツイチ同士で、彼女には小3の女の子、私にも二人の子供がいますが、別居しています。 私が彼女の家に住んでいる形です。 質問ですが、彼女の子供がわがまま過ぎて、ストレスなんです。 最初は子供だから仕方が無いと思い、注意する程度。 それだけじゃ駄目だと思い、おもいっきり叱りますが、「はぁ?」って感じで全然聞きません。 多分私の存在は「勝手に住み着いたよそ者」なんです。 怒ってばかりでも駄目だと思い、諭す様に言っても「はいはい、そうですか」って感じで、完全に馬鹿にされた感じです。 彼女も時々怒りますが、引きずるのはイヤだ言い、すぐ違う話題にして、子供がしゅんとなるのはほんの数分です。 だからすぐ同じ様な事をしますが、後は叱りません。 私からすれば不完全燃焼です。 もっとしっかり叱ろうよ、って言いますが、彼女にしてみればそれで十分な様です。 最近は子供の事を、可愛らしいと思えなくなってきて、イライラするばかりです。 どう接していいのか解りません。 これから私はどう接していけばいいのか教えて下さい。 因みに彼女とは籍を入れるつもりです。 子供にもそれは伝えており、私の口からちゃんと「お父さんになるよ」って言いました。

  • 3歳の子供の外で知らない人にうるさいと言う

    3歳になったばかりの子供が居ます。 お喋りがぐんぐん上達し、会話をするのがもっと楽しくなってきましたが 時々感じたことをすぐに口にしてしまいます。 知らない人に対して突拍子もないことを言うのは子供にはよくあることですが、 私の子供は近所の子供が自転車のベルを鳴らしていると「うるさーい!」 と大きな声で言ったりします。 近所の子供ならまだしも、この間は知らない中年男性が乗っているバイクに向かって 「うるさーい!!」と大きな声で言ったものだから、とてもヒヤリとしました。 絡まれたらどうしよう…と怖い思いで「そういうことは思ってても言わないようにしようね。 言われた人はイヤな気持ちになるよ」と言いましたが 理解してもらえませんでした。 私の言い方も上手ではないと思いますが、なにか良い方法はないでしょうか。

  • 夫婦を繋ぎとめるのは、子供の存在だけですか?

    長い結婚生活って順風満帆な時ばかりではないですよね。 時々面倒くさくなって「やめちゃおっかな」と考えたり、 「いかん!こんな事では」と反省したりの繰り返しです。 子供がいないと、関係は希薄になるのでしょうか? みなさん、どんな風に乗り越えられたんでしょうか?

  • 子供にカートをさせたいのですが・・・

    質問のカテゴリがわからないので、こちらで質問させてもらいます。 現在5歳の子供がいるのですが、カート若しくはモトクロスを させたいと思っています。 子供に教えてくれる場所やスクール?みたいなものって有るのでしょうか? また、カートやバイク以外にどんな物を用意したら良いでしょうか? 場所は、トランポ用の車はあるので、埼玉県内若しくは近県で 探しています。 宜しくお願いします。

  • 子供に対して

    子供は4年生で、あー言えばこー言う時期ではあるけど、わかっちゃいますが、 時々本気で腹立ってしまいます。 本気でお前なんかいらねーって思ってしまうくらい大嫌いになります。 まー時間たてば腹立ちも収まる頃には可愛いと思う気持ちも出てるんですけど、でも、腹立ち最中の本気でいらないって気持ちに罪悪感が出てきたりします。 今もそーなんですが、 本気で怒る時ありますか? 叱るとは違います。 叱ろうとして言い合いしてる間に怒りになってしまいます。 殴りたくなります。 今まで殴ったことはないけど、気持ちの中では殴りかかりそうです。 皆さんは そんな風になったことってありますか?

  • 子供をつくらない(出来ない)友人に「子供は?」と聞くこと

    私は妊娠3ヶ月目、30代です。 今度小学校からの友人に10年ぶりに会う約束をしました。 その時に子供のことをどう話すか、相手にどう聞くか迷っています。 友達は10年前に結婚をし疎遠の状態になりました(喧嘩じゃないです)。 学生の時は若いこともあり「子供は好きじゃないし、絶対いらない」と 言っていたのですが、その後子供の報告がないので作らないんだなと 思っていたんです。 先日、友達のお母さん(近所にいます)と話をする機会がありましたが、 子供のことはもう口にできないような雰囲気なんだと言っていました。 話し振りでは欲しいのに出来ない?と思わせる感じでした。 私が妊娠中なので今度会った時に子供の話になるのは間違いないと思います。 私の話だけして相手の事は全く話題にしないのは不自然ではないでしょうか。 変に気を使うのも気を悪くされるのではと考えてしまいます。 学生時代は何でも直に口に出来る間柄だったのですが 子供をつくらない、または出来なくて頑張っている方など、 どういう風に接してもらいたいものなのでしょうか・・・。