• 締切
  • 困ってます

住宅ローンについて、質問させて頂きます。

  • 質問No.7040315
  • 閲覧数200
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

住宅ローンについて質住宅ローンについて質問です。

私は、大手製造業(東証一部上場)

二年三ヶ月、派遣社員として働き、その後、契約社員として二年二ヶ月働き、正社員として一年一ヶ月勤務しております。 この場合、勤続年数は何年になるのでしょう?
銀行によっては、勤続三年を必要条件としている会社もありますので…。

年齢31歳。既婚者で、妻は専業主婦。3歳の子供がいます。

年収は400万前後で、手持ち資金は500万円あります。
この場合、どれくらいの融資を受けれるでしょうか?

あと、1年半程前に数ヶ月に渡りVISAカードのキャシングリボを利用した過去があります。
完済し、カードは解約済みです。
キャシングリボの合計金額は10万円程です。

このような私でも、住宅ローンを組めるでしょうか?

農地を宅地に変更済みで、後は建てるだけです。


どなたか、住宅ローンに詳しい方。

宜しくお願い致します、教えて下さい。

長文失礼しました。



VISAカードのキャシングリボに延滞はありませんが、後悔しております。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

この場合、勤続年数は何年になるのでしょう?>
勤続年数については銀行次第でしょうか。どう判断されるかは銀行でないと分からないと思いますが、同じ会社なら新しく入って勤続1年よりは良い条件なのは間違いないでしょう。

年収は400万前後で、手持ち資金は500万円あります。この場合、どれくらいの融資を受けれるでしょうか?>
借りられるかどうかなら、収入に占める返済率30%超、70才超完済の変動金利でも借りられる可能性はあるでしょう。この場合、毎月10万円の返済で年1%の変動金利で35年ローンを組んで3500万円になります。ただ、借りられる金額と無理なく払っていける金額とでは大きな差があります。なので、返済率は20~25%(家計による)にしておき、全期間固定金利(年3%程度?)定年までのローンで試算します。これだと1500~1900万円借りれることになり(月6.7~8.3万円の返済)、これに頭金を足し諸費用(物件価格の5~10%程度で、基本的に現金が必要)を引けば購入可能物件価格が出ることになります。頭金は物件価格の20~30%以上は欲しいですし(土地はおありのようですし、土地が充当していることに)、これ以外に生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いたおきたいところです(いざという時のため)。多くの頭金を用意すればローン残高>家の価値になり難く、何かあった時に売却して精算出来るメリットがあります(ローン残高の方が多いと、差額を現金で用意しないと売ることすら出来ません)。
全期間固定金利で試算しましたが変動金利(期間限定の固定金利も含む)の選択もありで、その時も試算だけは固定金利でも無理のないようにしておき、差額は貯蓄(一部は繰上返済)して将来の金利上昇に備えるくらいでないと安心出来ないでしょう。同じく定年までの返済で試算しましたが、繰上返済も必須で10年程度は短縮して完済後は老後資金の貯蓄にあてたいところでしょうか。年金だけでは十分な生活が出来ないと思いますし。
上記返済額は収入から試算しましたが、現在の家賃からの考察も必要であり、これより数万円少なくないと今と同じ家計状態にはなりません。これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、」毎月積み立てるように計上しておくと安心です)。
人生を左右する大きな借金をするわけですので、これくらいのリスクヘッジは当然必要だと思います。

このような私でも、住宅ローンを組めるでしょうか?>
延滞事故でも起してない限り、借金自体が問題になることはないでしょう。現在借金が残ってるようであれば、その返済分住宅ローンの返済額が減るので、その分借入金額が減額されることになります(毎月の総返済額が収入に占める割合が一定以内)。借金があり、これによって返済率が超過する場合完済条件が付くことがあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (185/354)

こんばんは。

勤続年数ですが正社員になってからになると思うので一年一ヶ月ということになりますね。
おっしゃるように基本的に住宅ローンは勤続3年が目安のようです。
ただ零細企業や町工場に勤めているのと東証一部上場の企業とでは銀行の査定も違ってきます。
勤続2年の時にマンションを見に行ったときに銀行のローン担当者が来ていて話をしましたが
アンケートの会社名を見て「ああ、そちらの会社でしたら勤続年数2年でも問題ないですね」と言われました。
(ちなみに誰でも知っている名前の会社です)
返済するお金(給料を)を出している会社の社会的信用度も査定の項目ということです。
ですので一年一ヶ月でも貸してくれるところはあると思います。
が、選ぶ事はできないと思います。
僕は4社から金利の安いところを選びました。

僕の場合は3000万を35年ローンで組みました。
勤続5年で年収は同じく400万ぐらい。手持ち資金も500万ぐらいでした。

カードの利用履歴はあまり重視されません。ただ審査中は無用な使用は控えた方がいいですね。
私は若い頃カードを使いまくっていて借金の返済に借金をしていたぐらいですが
昔の財務状況は関係ないようです。
これから返せるかが重要になるわけですから。
車のローンが残っているとだめだからまとめて返済するように不動産屋からも
銀行の担当者からも言われました。
車のローンはまずいみたいですよ。なければ問題ないでしょう。
ローン組めるといいですね^^
ではでは。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ