有機溶剤の蒸発速度と飽和蒸気圧について

このQ&Aのポイント
  • 有機溶剤の蒸発速度について調査しました。酢酸ブチルを基準に、トルエン、メタノール、IPAの蒸発速度を比較しました。
  • 有機溶剤の蒸発速度は飽和蒸気圧に影響を受けることが分かりました。飽和蒸気圧はアントワンの式により導かれ、温度に依存します。
  • 周囲温度や風の流れなどのファクターが蒸発速度に影響を与えることが分かっています。また、沸点を超える周囲温度になると蒸発速度が急速に増加する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

蒸発速度・蒸発量

蒸発速度についていくつか質問があります。 いろいろ調べていたら、酢酸ブチルの蒸発速度を100としてのいろいろな有機溶剤の蒸発速度を見つけました。 例えば、トルエンだったら240、メタノールだったら250、IPAだったら150となっていました。 各有機溶剤の飽和蒸気圧が蒸発速度に影響すると思うのですが、飽和蒸気圧はアントワンの式により導け、温度に依存していました。 先ほど載せたトルエン240という数字は何度での値とか決まっているのでしょうか? もちろん、蒸発速度の算出には周囲温度や境界面での風の流れなどいろいろなファクターが起因することは分かっているのですが・・・。 また、沸点を超える周囲温度になったら、蒸発速度は一気に速くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac351115
回答No.1

>何度での値とか決まっているのでしょうか? 調査された資料に条件が書いてなければ、常温(例えば23℃付近)の条件と思います。 蒸発速度比の測定方法は、たとえば ASTM D 3539-87 標準試験法 で規定されています。 >沸点を超える周囲温度になったら、蒸発速度は一気に速くなるのでしょうか? 試験方法によりますね。試料の初期温度を周囲温度にしてから測定をはじめるなら一気に気化するでしょう。試料の初期温度が常温ならば、徐々に気化速度が上がります。