• 締切済み

チャームの通販でボララス・ブリジッタエを・・・

先日、チャームの通販でボララス・ブリジッタエを12匹購入しました。 5日ほど経って発色が良くなり気付いたのですが、12匹中7~8匹がメラーと思われる柄をしています。 ブリジッタエは幼魚のころは柄がメラーのようで、成長とともにブリジッタエらしくなってくるのでしょうか? ご存知の方がおられたら、是非ご助言よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • niyakora
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

チャームに限りませんが、ショップでブリジッタエとして入荷する個体を見るとメラーらしい個体がかなりの確率で混じっています。ブリジッタエは小さいサイズでもちゃんと特徴が出ているので、スポット模様の違い(小さい楕円のメラーと細長い斑点のブリジッタエ)やヒレの模様の違いを見ても、ただの個体差ではなく明らかにメラーです。 ブリーディングの過程で交雑しているのか、野生個体のブリジッタエとメラーが混獲されているのかわかりませんが、複数の店で同様の状態で売られているのを確認したので、問屋がブリジッタエとしてメラーが混じった状態で出荷しているものと思われます。 ショップが誤認してブリジッタエとメラーを混ぜているわけではないはずなので代品の要求などは難しいかもしれませんが、明らかに別種なのを問屋の言い分を鵜呑みにして発送するということ自体お粗末なので、一度クレームを入れたほうがいいと思います。ちなみに、自分がよく行くショップではブリジッタエの特徴が出ているもののみをブリジッタエとして売り、メラーの特徴が出ている個体はメラーとして売っています。

x-leopard
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 より色が揚がってきて、柄の違いが顕著になってきています。 ご指摘の通り、交雑種のようなものも確認できました(苦笑)。 半分が明らかにメラーと思われる個体、あと残り半分が交雑のようなもの、さらにその残り3匹だけがハッキリとブリジッタエのようです。 チャームのページを毎日チェックしているわけではないのでなんとも言えませんが、僕が買った後わりと時間を置かずブリジッタエが売り切れになっています。 状況だけですが、いい気分ではないですね(苦笑) 3週間ほど前に機材も買ったのですが、一部梱包し忘れがあり連絡したところ翌日には届くと言われ、翌々日まで待ったのですが荷物が届かず、連絡すると送ってなかったということがありました。 オペレーターの電話対応もとんでもないものでした。 まだ二回しか利用していませんが心証は非常に悪いです。 が、生体に関しては種類も多く安いので便利なんですよね~(溜息) 機材に関しては今後僕は間違いなくレヨンを利用します。 アドバイス通り一度クレームは入れてみます。 魚がビンビン元気なことだけが救いです(笑) ありがとうございました。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

チャームに直接相談したほうが後々ちがった場合の交換・返金にも対応してくれるので解決には最も近道だと思いますね。

x-leopard
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいません。 到着から一週間が過ぎ、さらに色が揚がってきて柄の違いが顕著になってきました。 一度、相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャームブレスレットが欲しい

    チャームブレスレットが欲しいのですが、何かいいものはないでしょうか? 理想はマライア・キャリーのしていたブレスレット(一番下のリンクをご覧ください。にせものですが、こんな感じです。本物はゴールドですが)なのですが、こういう感じで、なおかつチャームの付け替えが可能で、アルファベットのチャームもあり、「#1」というチャームもあるものが欲しいんです。 ずっと探しているのですが、なかなかいいものを見つけられません。検索すると「イタリアンチャームブレスレット(?)」という平べったいブレスレットがヒットするのですが、これってちょっと前に流行ったものだと思うので、これではなくてチェーンにチャームをつけていくタイプのものが希望です。 何かいいものをご存知の方、教えてください。名古屋近郊に住んでいるので、名古屋で買えるものか通販で買えるものでお願いします。または、こういうところにあるよ、という情報でも可です。よろしくお願いします。 http://heroesofmariah.50megs.com/charmchina2.jpg

  • ピューターチャームについて教えてください。

    ピューターチャームって、色々な種類があって、とても可愛いですよね。今はまっています。 色々なサイトで値段を比較して、安いところで購入していますが、そもそもピューターチャームって誰がデザインしているんですか?(あるいはどこの国の何という会社が発売している?) ピューターが錫という意味で、チャームはお守りというところまでは分かったのですが、長い歴史があるんでしょうか。 他にもピューターチャームについてご存じの方は、何でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • ライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

    ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

  • かばんにつけるチャーム

    先日、かごのバックを購入したのですがシンプルなデザインなのでつけるチャームを探しているのですがよいものがありましたらぜひ教えてください☆ かごなので結構大きめなものがよいかと思っているのですが、結構なお値段だったのでギャルっぽいものではないものを探しています。 できれば遊び心のあるようなものがいいのですが、お勧めがありましたらぜひ教えてください♪

  • カップ&ソーサーのチャーム

    http://www.blossombeads.com/index.html ここの一番下にあるカップ(金)のチャームが通販で買えるお店を知っている方いますか? 他のお店で発見したのですが、銀色しか売っていなかったので…。

  • 熱帯魚通販

    皆さんよろしくおねがいします。 通販にて生体を購入しようと思っています。 チャームにしようかレヨンにしようか迷っています。 レヨンの方が安いのですが、今まで利用したことがないので利用したことがある方、感想等教えてください。 一概にどっちがよいとは言えないとは思いますが、それぞれのお店を利用した感想等ありましたら教えてください。

  • 本の形をしたメタルチャームを探しています。

    時々、外国製(?)のブックマーカーなどで、本の形をしたメタルチャームのついたものを見かけます。 最近、こういったチャームを使ってアクセサリーを作りはじめたのですが、読書好きの友人の誕生日プレゼントに使いたくて、本の形をしたメタルチャームを探しています。 軽く検索をかけてみたり、近場の手芸屋を回ったのですが、探し方が悪いのか中々見つけることができません。 もし、インターネットを通じて購入できる「本の形をしたメタルチャーム」をご存知でしたら、教えていただきたいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • カップのチャーム

    http://cgi.blossombeads.com/cgi-local/item.cgi?pam_cat=lpfdr&pam_i_page=7 ここの一番下にあるカップ(金)のチャームが通販で買えるお店を知っている方いますか? 他のお店で発見したのですが、銀色しか売っていなかったので…。

  • かごチャーム

    アクセサリーパーツ、チャームで かごの様に スカシになっている 小さいボールで、中に ビーズなどが 入れられるモノを 探しています。 ネットで どんな言葉で検索すると 出てくるか ご存じの方 いらっしゃいませんか。

  • 好きなチャームを付けられるブレスレット

    以前にCamcanの雑誌で見かけたのですが、 時計のバンドのような金か銀色のブレスに、好きな チャームを付ける事ができるブレスレット どこのブランドだか忘れてしまいました>< ご存知の方いらっしゃいますか??