• 締切済み

チャームの通販でボララス・ブリジッタエを・・・

先日、チャームの通販でボララス・ブリジッタエを12匹購入しました。 5日ほど経って発色が良くなり気付いたのですが、12匹中7~8匹がメラーと思われる柄をしています。 ブリジッタエは幼魚のころは柄がメラーのようで、成長とともにブリジッタエらしくなってくるのでしょうか? ご存知の方がおられたら、是非ご助言よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• niyakora
回答No.2

チャームに限りませんが、ショップでブリジッタエとして入荷する個体を見るとメラーらしい個体がかなりの確率で混じっています。ブリジッタエは小さいサイズでもちゃんと特徴が出ているので、スポット模様の違い(小さい楕円のメラーと細長い斑点のブリジッタエ)やヒレの模様の違いを見ても、ただの個体差ではなく明らかにメラーです。 ブリーディングの過程で交雑しているのか、野生個体のブリジッタエとメラーが混獲されているのかわかりませんが、複数の店で同様の状態で売られているのを確認したので、問屋がブリジッタエとしてメラーが混じった状態で出荷しているものと思われます。 ショップが誤認してブリジッタエとメラーを混ぜているわけではないはずなので代品の要求などは難しいかもしれませんが、明らかに別種なのを問屋の言い分を鵜呑みにして発送するということ自体お粗末なので、一度クレームを入れたほうがいいと思います。ちなみに、自分がよく行くショップではブリジッタエの特徴が出ているもののみをブリジッタエとして売り、メラーの特徴が出ている個体はメラーとして売っています。

x-leopard
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 より色が揚がってきて、柄の違いが顕著になってきています。 ご指摘の通り、交雑種のようなものも確認できました(苦笑)。 半分が明らかにメラーと思われる個体、あと残り半分が交雑のようなもの、さらにその残り3匹だけがハッキリとブリジッタエのようです。 チャームのページを毎日チェックしているわけではないのでなんとも言えませんが、僕が買った後わりと時間を置かずブリジッタエが売り切れになっています。 状況だけですが、いい気分ではないですね(苦笑) 3週間ほど前に機材も買ったのですが、一部梱包し忘れがあり連絡したところ翌日には届くと言われ、翌々日まで待ったのですが荷物が届かず、連絡すると送ってなかったということがありました。 オペレーターの電話対応もとんでもないものでした。 まだ二回しか利用していませんが心証は非常に悪いです。 が、生体に関しては種類も多く安いので便利なんですよね~(溜息) 機材に関しては今後僕は間違いなくレヨンを利用します。 アドバイス通り一度クレームは入れてみます。 魚がビンビン元気なことだけが救いです(笑) ありがとうございました。

• Ziel1116
回答No.1

チャームに直接相談したほうが後々ちがった場合の交換・返金にも対応してくれるので解決には最も近道だと思いますね。

x-leopard
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいません。 到着から一週間が過ぎ、さらに色が揚がってきて柄の違いが顕著になってきました。 一度、相談してみたいと思います。 ありがとうございました。