• 締切済み

鉄道

鉄道で方向別複々線の区間はありますか゛方向別複々線の車止めの複々線終点駅はありますか?

noname#141656

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

関西の鉄道の複々線はほとんどが方向別ですね。東京では東武伊勢崎線がそうですが。 方向別複々線がそのまま行き止まりになって折り返すターミナルは、残念ながらありませんねぇ。これが内側線/外側線どうしで終点になるので良ければ、京阪の淀屋橋/中之島がそうですけど。近鉄の上本町もそう、といえばそうですけどね。 どのみち、方向別複々線を折り返そうとすると必ず立体交差が出来ます。平面交差のまま終点にしているのは、日本国内では無かったと思いますよ。

質問者

お礼

説明を理解していただきありがとうございます。 ご丁寧にありがとうございました。