• ベストアンサー

英検準1級の問題

高橋書店の絶対合格英検準1級からの問題でわからなかったところがあります。 You've got to believe me, Stacey! It was a sheer ( ) that Anna and I were in the hotel lobby at the same time. 1. occurrence 2. episode 3. coincidence 4. phenomenon 訳はステイシー、信じてくれ!アンナと僕が同じ時間にホテルのロビーにいたのはまったくの偶然の()だったんだよ。 なのですが、正解は3となっています。 私は3のcoincidence(一致)じゃなく、1のoccurrence(出来事)が正解な気がしますが、そんなことはありませんか?極端なことを言えば4でも間違いじゃない気がしますが・・・。 なんかすっきりしないのでどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

coincidenceには、「(偶然の)一致」という意味があります。 選択肢の中で、「偶然の」という意味合いが強いのがこの単語だけなので、正解は3のcoincidenceになると思います。 他の言葉には、「偶然の」という意味合いはないです。 ご参考まで。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/coincidence/UTF-8/?ref=sa
hohohohonnpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 sheerを偶然と勘違いし、きちんと意味を調べていませんでした…。

その他の回答 (1)

• Scotty_99
回答No.2

It was a sheer ( coincidence ) that... 「それはまったくの偶然だよ」ということで、正解は3になります。 >まったくの出来事(occurrence)だよ。 という日本語はおかしいですよね。

hohohohonnpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。きちんとsheerの意味を調べず質問を投稿してしまい申し訳ありません…。 恥ずかしい限りです。