• 締切済み

慣れるものですか?

姉は高校出たらすぐに飲食店に就職して1人暮らし。でも店が潰れてしまい21歳の時に実家に。 落ち込んでしまい3ヶ月ほど部屋から出て来なかったけどバイトしながら転職探すと元気出してくれて良かった。 バイトはスーパーか本屋に決めたそう。でもレジや品出しは初めての経験で不安が絶えないと話してます。 レジや品だしは初心者だとどのくらいで慣れるものですか?

noname#141558
noname#141558

みんなの回答

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

飲食店だろうとスーパーだろうと本屋だろうと、仕事は数日やってれば覚えられますよ。 そんな気にするレベルの話じゃないと思います。 正直、誰でもできることですからね。 50歳の主婦でも始められるような仕事ですしね。 それを気にしちゃうこと自体がちょっと不安ですね。 あまり社交的ではないお姉さんなんでしょうか? 会社に入って仕事をするのが不安て言うなら分かるのですが、レジや品出しができるか不安になるっていうのは気が弱すぎる感じはします。 どちらかというと、仕事を覚えられるかどうかより、人間関係の方が大変だと思いますよ。 まあ、それは飲食店でも一緒だと思いますけどね。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • スーパーって出会いありますか?

    スーパーのバイトで品だしとかレジとかありますが、出会いは多いほうでしょうか? 彼女とか友達作りたいんですよね~^_^ 経験あるかたいたら教えてください。

  • スーパーの品出し専門の求人てありますか?また日祝休みは雇ってもらえない?

    スーパーで品出(陳列)の仕事がしたいと思っているのですが、知りたいことがあります。 スーパーの求人を見ているとレジの求人はよくあるのですが品出専門の求人はほとんどないような気がします。 スーパーでは品出しはレジの方が兼務してるものですか?あまり品出し専門の求人はしないものでしょうか? それからあるスーパーの求人で「ドライ募集」とありました。「ドライ」ってなんでしょうか? また働くのにできれば土日祝日は休みたいのですが、スーパーなどのサービス業では土日祝日出れないと雇われにくいでしょうか? スーパーにもよるので一概には言えないかもしれませんが、どうなんだろうなと思ったので。。。 スーパーで働いたことのある方や採用担当者の方など・・・どんなことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • お客さんに恋

    はじめまして。 20歳学生です。 僕は今スーパーでレジ兼品出しのバイトをしています。 そして4月頃から現れたお客さんにどうやら恋をしてしまったようです。 初めて見たときは 『あ、高卒で一人暮らしを始めた子かな?』 って感じで気になってたんですけど、常連さんになりいつのまにか彼女を見るのが楽しみになっています。 なんとか彼女と近づきたいです。 レジは忙しく話す余裕がありません。 しかし品出しの時なら多少時間を作れるのでなんとかアドレスを紙に書いて渡したいです。 突然店員にアドレスを渡されたらひくでしょうか?? また何か他にその子に近づく方法はないでしょうか?? アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 高校生バイト

    今、スーパーでバイトをしているのですが 研修中でしてレジと品出しが主なんですが 正直レジがやりたくないです 理由としては、人と関わるのが凄く嫌で最低限のコミュ力はあるんですが品出しのほうが自分に向いてると感じたので、もちろんですがレジも少しは頑張りたいなと思ってます お客さんが一番少ない時間帯ってないんでしょうか? 通信制の学校に通っているため、時間帯は何時でも大丈夫です

  • 現在ニート、バイトの応募動機

    9月からニートの19歳です。今度○ンキホーテの品出しのバイトの面接を受けるのですが、志望動機が思いつきません。 そろそろ働かないと!と思ったのが一番の理由です。それから車を買う貯金もしたくて…。 「前のバイトがスーパーの品だしだったので、その経験が生かせると思い応募しました。」ではダメでしょうか。 学生ではないのでもっとハッキリした応募動機をかいたほうがよいでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • アルバイト

    高校生でも大丈夫と書いてあった17時からの品出しバイトに応募したいと思っています 友達がそこのレジで働いてるらしいのですが 品出しをしてる高校生を見た事がないと言ってました、、 受かりますかね、? あとレジは極力やりたくないのですが人手不足だったらやらされますか? 研修の時にスーパーにある物(?)って教えられたりするんですかね、? 人に○○ってどこにありますか?って聞かれるのが怖いし何がどこにあるか覚えれるかも不安です、、

  • スーパーについて

    近くのコープでバイトしようと思うのですが 品だしとレジ打ちどちらの方が良いと思いますか? 品だしは17~22:30 レジは08:30~22:30です。 ちなみに高校生でアルバイト経験はなしです。

  • コンビニのバイトが自分に勤まるか…

    コンビニのバイトをやろうと考えていますが、以前スーパーのバイトが会わずに一ヶ月でやめてしまったことがトラウマになっていてなかなか踏み出せずにいます。 自分なりに原因を考えてみたら、 ・そのスーパーは流行っており、レジに人が絶えることがない。レジをすること自体は好きだが4時間ぶっ通しでかなり疲れる。 ・時間が5時間と、体の弱い私には少し長すぎた。 ・品だしは一気に大量の物を運ばなくてはならなくて、要領がつかめず苦労した。 というような答えがでました。 こんな私ですがコンビニのバイトが勤まるでしょうか? 物を覚えるのは割りと得意です。 アドバイスお願いします。

  • いろいろと

    高1です。初バイトをしてみたいです。 接客は苦手です。 いろいろと質問したいのでよろしくお願いします。 ・けっこう大きめのスーパーの品出しか小さい雑貨屋どちらの方が良いと思いますか? スーパーの方は品出しなので接客の機会も少なそうです。広いのでどこに○○があるかなど覚えられるか心配ですが。 雑貨屋は小さくて狭いのでどういう風に品を出せばいいのか、またレジもやらなくてはいけないので不安です。 ・電話をする際に聞いたほうがいい質問ってありますか? 今のところ面接にはどんな服装で行けばいいかを聞こうと思います。 ・面接では何か質問をしたほうがいいか?またどんな質問をすればいいか?  今のところ働くときの服装、シフト関係のことっを聞こうと思います。 ・土日に電話するのはやめほうがいいでしょうか?

  • バイトでの部門による、出会いの壁・・・

    私はスーパーのバイトで、品出しをしています。 そこでレジにいる美しい女性を意識するようになりました。 その後飲み会に誘われ現地に赴くと彼女がいて「ラッキー!」と思い、近くに座ろうとしたのですがなぜか彼女とはだいぶ離れたところに座ることに・・・(特に話せず、名前位しか聞けなかった) 飲み会も終わり、普段いつものように品だし作業をしていたところ、彼女がなにやら困っているようだったので話しかけたところ、台車の動かし方がわからないとのこと(かわいい♪)  飲み会以前より気になっていたのですが、彼女と会ったときにいつも挨拶(おはようございます←敬語?)だけで、会話ができません・・・(緊張と、口下手なためです)それに、部門が違うため逢う機会(時間)もほとんどなく、残業中に彼女から「お疲れ様です」と言われると「私もあなたと帰りたいんですよ!」といいそうになってしまいます。 そこで、これから私はどうしたら良いのかまとめたので、回答をお願いします! 1)挨拶をするときに何かを追加して話す(暑いですね等) 2)残業を終わらせるために、必死で午後9時までに仕事を終わらせる。(なんとか彼女の顔は見れますからね♪) 3)品だしをやめてレジに移る(かなりバレバレな行動ですがw) 4)とりあえず彼女に優しく接する。(無口な男と思われている?) 5)メールアドレスの交換をする。 6)彼女と同じシフト(曜日)を組むようにする。(半分ストーカー?) などなど、私の中ではとりあえず全部やっても良いくらいなのですが、体力的に難しいのと、嫌な男になりそうなので踏み込めません。 まずは話すことが重要なのですが、タイミングがいつも噛み合いません! コレはやはり部門が違うからなのでしょうかね・・・ 生鮮部門は早く帰れるし、いいなぁ~ 

専門家に質問してみよう