• ベストアンサー

顔のアングルを増やすには

色んなアングルの顔をよく描きます。参考になる漫画があるので。 ある日、ふと思いました。 「その漫画家さんの絵を模写しているが、それは3Dの顔を学んでいるのではなく、2Dの顔をいくつも覚えているだけでは……」 ちょっと違ったアングルを描こうとしても、かなり変になってしまいます。それで気付きました。 そういった2Dではなく、頭の中に3Dをたたきこむには、どういった練習をすればいいんでしょうか? それとも、いくつもの2Dをたたきこんでもちゃんと通用するんでしょうか? ちなみに、漫画家志望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1mon
回答No.1

全ての漫画家やイラストレーターが、というわけではないでしょうが、大抵は実際の人間(3D)をデフォルメしてキャラクターを描いていると思われます。 出来上がったキャラクターは、それぞれのクリエイターが「実際の人物をこういう風にデフォルメした」結果なので、実際の人物をどうデフォルメしたかの参考にはなっても、オリジナルのキャラクターを作るのには余り役に立ちません。 特にアオリやフカンなどは、ある程度実際の骨や筋肉の形を知っておかないと、すぐに不自然になる事が多いので、実際の人間の顔の構造を知るのが大切になります。例えば、既にデフォルメされてい漫画家の絵のアオリの絵を質問者さん流にアレンジすると「デフォルメをデフォルメ」している事になり、特にお手本と少しでも違うアングルにすると、不自然になる可能性は大です。伝言ゲームで人数が多いほど、元の文章とかけ離れてくるのと同じです。 オリジナルキャラを作り、なおかつ色々なアングルを描けるようになるには、 ・見本となるそれなりにリアルな顔の造形物を手に入れる。 ・次に顔・のど・肩に関する部分の骨格や筋肉を勉強する。 と良いと思います。 特にアオリやフカンは鼻や顎のラインが特徴的に変化しますから、例えば参考にしている漫画のキャラの顔のアオリの絵とリアルな造形物の顔を同じ角度で見てみると、その漫画家が鼻や顎のラインをどうデフォルメや省略をしているのかが、よくわかると思います。また欲を言えばその上で、その時の骨や筋肉の動きや形を把握すればなお良いと考えます。 その上で自分流にアレンジをしてキャラを描けばオリジナルであり、かつ不自然さのないものが出来上がるのではないでしょうか。 ---------------------------- 「リアルな顔の造形物」はトイザラスなどで売っているアメコミのフィギュアや二頭身ながら顔だけはリアルなフィギュアなどが手ごろな値段で買えると思います。 例えば、2011年10月4日現在、Amazonのカテゴリー「おもちゃ」内で「サッカーフィギュア」と検索ボックスに入力し実行すると、顔だけリアルな二頭身フィギュアが多数出てきます。その中で出来るだけ特徴のない顔のフィギュアを選べば結構参考になると思います。 一例として http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%88%E7%B4%84%E3%80%90%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%80%91%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E4%BB%A3%E8%A1%A8-09-10-Lampard-Dolls%E3%80%8E11%E5%B9%B48%E6%9C%88%E2%87%929%E6%9C%88%E6%9C%AB%E3%81%AB%E5%BB%B6%E6%9C%9F%E3%80%8F110802%E3%80%90Hsd%E3%80%91KDT/dp/B005FVDCM2/ref=sr_1_11?s=toys&ie=UTF8&qid=1317702043&sr=1-11 とかね。 骨や筋肉に関しては「美術解剖」関係の本が色々出ているので、本屋を回って自分好みのものを選んでください。 では以上、ご参考までに。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 骨や筋肉の特徴…全然学んでいませんでした。模写でもちょっと変わってしまうのに、オリジナルキャラを作りつつ、しかも違うアングルを描くなんて難しすぎですね。 URL見ました。…びっくりしました(笑)こんなのがお手頃な値段であるんですね。今度トイザラスを見に行きます。 美術解剖の本についても、今度ゆっくり本屋を探します。タイミング悪く、金曜日からテスト一週間前なんだよなあ………。 すごく参考になりました、ありがとうございました!!!