漫画系の頭の練習とは?効果的な練習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 漫画やイラストの描き方を学びたい人にとって、頭の練習は非常に重要です。しかし、独学で練習している場合、正しい方法や効果的な練習方法がわからないことがあります。
  • 質問者は毎日5〜6時間、漫画やイラストからヘッドショットを模写していますが、劇的な進化が感じられないと悩んでいます。自分のオリジナリティを出すために目の描き方は自分のスタイルで行っているようです。
  • しかし、頭の練習に関してみんなはどのような方法を取っているのでしょうか?正しい練習法や効果的な方法について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画系の頭の練習

顔面、髪の毛・・・頭の練習を一生懸命やっているのですが 独学なので自分の練習方法がおかしいのか聞きたいのと みんながどのように顔の練習をしたかもお聞きしたい^^; 自分は独学です 毎日練習するなかでいまいちのびないのが、頭です 自分の頭の練習方法↓ 1日5、6時間 ほとんどが漫画やpixivから落とした絵の「頭だけ模写」です トレースなのはしていません もう何年も書いているので、「目の書き方」が定着しています オリジナリティだと思っていますので模写していても、目だけは自分の描き方でやっています もう1年以上も1日5,6時間の頭だけ鍛錬を続けているのに あんまり進化したように思えません さすがに1年前と比べたらちがっていますが 劇的な変化はないのです これって普通のこと? 練習法おかしい? 目もちゃんと模写したほうがいい? みなさんの頭練習法は? どうか、お答え、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rozzy000
回答No.3

1日に5,6時間模写するならその内の2~3時間くらいは 参考書や専門の解説書を見ながら構造分析した方がいいと思います。 もちろん、様々な絵の頭を見て学ぶことも多いと思いますが 目に対する輪郭や鼻の位置、頭の大きさなど、知らないとかけない要素も多くあります。 ですがそういった細かい仕様も考えて描くことで見栄えも良くなると思います。 他の回答者の方も仰っているように、目の模写もやったほうがいいですね。 オリジナルに自信があることはとてもいい事ですが 書いてみる事でわかることもあります。 あと、頭だけでなく全身も書いてしまったほうがついでに練習になって効率がいいです。 少なくとも手の先まで描くようにしたほうがいいです。 プロのイラストレーターでも手の書き方には辟易しているようなので。

その他の回答 (2)

回答No.2

>目もちゃんと模写したほうがいい? > はい、その通りです。 したほうがいい、というより、しなくてはダメ。 絵や書を学ぶために模写は有効な手段ですが、どこかに一点でも我流が混じると効果が出ません。 マネる時は隅々まで徹底的にマネるのが基本中の基本です。 お手本を素直にリスペクトし、己の個性は一回殺して無心で写すこと。 中途半端な出来栄えの自分のやり方にしがみついていたら、いつまで経っても中途半端なままです。

zzssdd
質問者

お礼

はぁ・・・なるほど ありがとうございます!!!! 参考にさせていただきます

noname#165281
noname#165281
回答No.1

上手くなる人もいれば、いつまでも変わらない人もいると思います。 だから練習法は別におかしくはないとは思いますが、専門家でもないので合っているのかも分かりません。 別に全て模写する必要はないのではないですか。 今描いてる目が気に入らないと思ったら、まったく違う目が描かれている絵をもってきて模写してみてもいいのではないでしょうか。 それか、模写したあと、一回トレースしてみてはどうでしょうか? トレースしても、トレースだと自覚して自作発言をしなければ良いのではと思うのですが。あとネットにあげないとか。 模写で描いたのとトレースしたの、たぶん配置が微妙に変わってくると思います。 「模写ではこの位置にパーツを描いていたけど、トレースしてみると位置が違うな」とか。 というか模写するならpixivのイラストとかではなく、普通の人体を模写してみた方がいいのではないですかね。配置の基本になるでしょうし。 そこから自分好みに手を加えて、漫画系の絵に進化させればいいのではないでしょうか。 ただトレースするだけでなく、考えながらやることが大事だと思います。

zzssdd
質問者

お礼

ありがとうございます 現実の人間のヌードなども1日数時間やっております もちろん、考えながらやるこることはなにより大事かと思います