取締役の任期と定款変更に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 取締役の任期と定款変更に関する状況をまとめると、社長が解任しようとし、取締役会で定款変更を行ったが、出席した取締役が反対したため取締役会が無効になった可能性がある。
  • 定款変更により取締役の任期を1年にする考えだが、具体的な任期の開始時期については不明。
  • 出席しなかった取締役の意見を無視して定款変更を行い、株主総会で承認されたが、取締役会が無効な場合、株主総会の承認も無効になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

取締役の任期について

少し前にも似たような質問をしたのですが、状況が少し変わったので 改めて質問させてください。 取締役が5名おり、3名は社長と家族で、2名は他人です。 その他人の取締役とは資本関係はありません。仮にA取締役とB取締役とします。 A取締役はB取締役の子飼いの部下でBの就任にあわせて就任しました。 B取締役は別会社を経営していましたが株を売却して 悠々自適の日々を送っていましたが弊社にアドバイザー的な関係で3年前に来ました。 A取締役は常勤でBは非常勤です。 Aが日々の会社での出来事を常に非常勤のBに報告する役目を負っています。   社長は常勤のAが気に入らなくなり(大部分は個人的感情) なんとか辞めてほしく談判しましたが、Aは辞める気はありませんでした。 というのもAもかなりの高齢(70才越え)で弊社を辞めると行き場がなくなるからです。 ここから本題です。  社長はAに解任をつらつかせたところ、AはBに相談し Bが取締役会で談判しようと取締役会招集を請求しました。 社長は解任は難しいので定款変更により取締役の任期を8年から1年にするつもりでした。 Bが指定した日時に家族のほうの役員がそろわなかったので 今日に日程を変更しようと提案し、AもBも了解しました。 ところが今日になってAが、 社長から重要な案件があるのならなんとか出るけど、特にないのなら 欠席したいと言ってきました。 社長はBに定款変更の件は言いませんでした。   実際に今日、取締役会が開かれて、出席したAの反対意見を無視して 強引に定款変更の件を決議し散会しました。 散会後すぐにAが退席し帰った後、そのまま株主総会を社長が開いて それを承認してしまいました。   あとでBから書面でFAXがきました。 1、大事な案件があったら出席するとAは言っていたのに   事前に要件を言わず、Aが出席しないところでの決議は無効ではないか。   さらに、取締役会の決議が無効なので、株主総会で承認しても無効になるのではないか。 2、有効だとした場合、定款変更(8年から1年へ)では結局任期はいつまでになるのか?   ・平成26年が8年目なので、それが終わってから1年になるのか   ・今期の決算後なのか、来期の決算後なのか?(5月決算) 3、AもBもいない株主総会は有効なのか?   (社長一家で株式の大部分) 4、議論になっていないので取締役会議事録に押印はしません。 以上1~4について調べるように言われたのですが、 どなたか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.2

報酬請求権がある事は間違いない。 裁判所が何年認めるかは不明。 多分、判例がないと思う。

momo5925
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年のうちの1年は在任期間になり、残りの2年だけ 本来の在任期間と定款変更による任期との差が出るので 実質2年ということですね。 ただ、残り1年を非常勤扱いにして報酬を減額するとのことなので その差額分まで請求される恐れもあるかと。 色々な業務怠慢はあったようですが、どこまで考慮されるかは やってみないとわかりませんね。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.1

1, 3名以上出席していますので、取締役会の決議は有効    本来取締役は、取締役会に出席義務があります。欠席者の責任   取締役会の決議では、開催の決議のみで可能。   総株主出席の場合などは、取締役会の決議も省略できる場合もあります。   代表取締役の招集通知も不要です。   取締役会の決議なくても、代表取締役が勝手に招集した株主総会でも、有効に決議できる。   総会で決議すれば、不服があっても、裁判で決議不存在の判決が出るまで、有効に効力があります。 2,定款変更は即日効力が発生する。 今期が終了すれば、取締役は任期満了により退任する。 3,ABの出席は、総会にの成立には関係ない。 有効に成立する。 4,取締役会の決議なくても、代表取締役が株主総会を招集したので、   株主総会は有効に成立しているので、取締役会の署名はあまり意味がないでしょう。 代表取締役がかつてに招集した場合は、違法行為ですので、解任すべき理由となります。 ABは残存期間(最大8年)の報酬請求権はあります。

momo5925
質問者

お礼

わかりやすい回答に感謝です。 定款変更により任期を今期いっぱいとした場合、 本来任期があと3年あったはずのAとBから残余期間相当の 報酬を請求されたら有効となりますでしょうか?