• ベストアンサー

日本の知識がない外国人に日本に関するホラ話しを・・

「日本には、まだ侍、忍者がいる・・・。」、「日本では取り返しのつかない大失態をすると腹を切る・・・。」 などなど、日本に関する知識のない外国人に対して、ホラを吹いたことはありますか? 「ホラを吹いたとしたら何と言いましたか?」 その結果はどうなりましたか?あなたがホラを吹いた後、外国人が日本を訪れ、ホラ話しだとバレ、怒られた。 ホラを吹いた相手が、今だにホラ話しを信じていて、周りの人に日本通を気取って、ホラ話しを吹聴している。 そんな事はありませんか?笑える話しならなおいいです。

noname#145447
noname#145447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

聞いた話です。 ある人がフィリピン人の女性と結婚して日本で暮らし始めました。 専業主婦となった奥さんに日本の奥さんはご主人が朝出かける時、 そして帰ってきた時、必ず玄関に正座して三つ指ついていってらしゃいませ、 おかえりなさいませとあいさつする習慣だと教えたそうです。 その奥さんは郷に入りてはと毎日玄関に正座したそうです。 その後、子どもを産み、お子さんが小学校にはいる頃になって ようやく他の日本人の奥さんと親しく話をするようにって ふとその話をして、騙されてたことを知ったとのこと。 その日から玄関に正座はしなくなったとのことです。

noname#145447
質問者

お礼

ダンナさんは「誰だ、余計な事を教えたのは・・・」と思っているかもしれませんね。残念でした。(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

人畜無害のホラなら吹いたことがあります。 (1)日本で車を運転すると、信号待ち以外は停車できない。  駐車禁止ばかりだし、駐車料が高すぎるから。 (2)日本のレストランで一番安いメニューはお冷・お茶である。  タダだから。  でもそれだけを注文、は出来ない。

noname#145447
質問者

お礼

もし、信号待ち以外で停車する事が出来ないとしたら、悩みますね。(笑) 「どこに車を止めればいいんだ!!」 車を放置して逃げるかもしれませんね。(笑) 日本での移動は電車にしとこう!!となりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人から見たサムライ

    一般の外国人から見た日本のサムライの印象とはどんなものなのでしょうか。 菊と刀などの日本を研究された方の本を読みましたが、本を書いている人は、侍(武士)についての深い知識を持っていらっしゃるようで外国人一般の感想がイマイチ知ることができませんでした。 日本研究者ではない普通の外国人はサムライについて一体どんな感想を持っているのでしょうか。 そういった事が書かれている本があれば教えてください。 意見をお待ちしております。

  • ホラ話が通用しなくなると

    俺が行くところ、天気は晴れだ。 俺が行くところ、全て上手く行く。 俺が行くところ、皆、頭を下げる。 といったホラ話をする人間?がいる。 そんなことはありえないし、できもしないことは聞いている人には分かっている。 しかし、それでも言い続ければできたような気がしてくるから気分が良い。 なんともバカバカしいことだが。 中東のアルカイダ系武装組織に、三年間監禁されて帰ってきた安田順平さんに バッシングが集まっているらしい。 以前、イラクに民間支援で行って、武装組織に拉致された三人の若者も日本に 帰ってきたとたん酷いバッシングを受けた。 やれ、自己責任だ。無謀すぎる。何しに行ったんだ。という非難の言葉が 日本中から聞こえてくる。彼らはそれに耐えるしかない日々を送った。 そして、今度は安田順平さんだ。 日本人は戦後、なにを忘れてきたのだろう。 西郷隆盛を悪く言う人間などいませんし、乃木希典も同様。 人間は与えられた責務を全うしてこそ人間らしい。しかし、バッシングしている 人間にはなにも見当たらない。ただ憂さを晴らしているだけだ。 結局、マネもできない凄いことをやって、敵側勢力に捕まっただけの人たちを 言葉で叩いているだけだ。その時点で「俺が~」が通じないから結果論で 叩いている。 こういう人間は元々小心者で、紛争地域に行くなんてできない。なぜって 殺されるのが怖いからです。 そういう小心者はでかいことは言うが、出来たためしがないし、しようとも思わ ない。せいぜい後ろから不意打ちで殴りつける程度ですね。 どうして、こういう人間が増えたのでしょうか。 情けないです。 回答をお願いします。

  • 日本の自国ブランディングについて

    よくアメリカに留学し終わった後の人の話を聞くと、多くの人(ほぼ100%)の人が親米になっています。 一方日本に旅行に来た外国人の話を聞くと、約半分はあまり日本によい印象を持ってはいないようです。 この違いは各国のブランディングの結果なのではないかと思うのですがいかがでしょうか? よく海外の人が日本と聞くとサムライや忍者を想像するのも、実は自国の文化をうまく海外に発信できていないことが考えられるのではないかとおもうのですが、日本は自国のカルチャーを他国に発信する事に対しあまりうまく言っていない印象を持つのですが、世界から見た日本はどのような存在なのでしょうか?

  • 忍者

    外国の友達に「忍者ってまだいるの?」と聞かれました。 海外でいまだに日本には忍者がいると思われているのってなんでなんですかね? 日本を象徴する言葉がサムライ=忍者だからですかね? どなたか詳しく教えてください!

  • 漫画や、アニメで日本語を覚えた外国人の友達に「久しぶりじゃのう。」と言われました。

    こんにちは、 タイトルの通り、外国人の友達は漫画、アニメで日本語を趣味で勉強(?)というか、日本語のフレーズを覚えては、喜んでいます。 最近は、忍者系のアニメ漫画を見ているので、語尾の最後が「~のう。」になっています。 私個人としてはその方が、面白い! と思いそのままにしておいたのですが、先日別の外国人の友達が、その友達に「久しぶりですね。が正しい。」とからかっていました。 そして、私にどちらが正しいか判定して欲しいと言いました。 その時は、「久しぶりですね。」は標準語、「久しぶりじゃのう。」は侍の言葉だから両方とも正しいと言っておきましたが…。 結局本当はどうすべきだったんでしょうかね? ちなみに、「~のう」としゃべる友達は、理科系なので、将来語学を使ってなにかすることはないと思います。 以上です、よろしくお願いいたします。

  • 外国人との離婚後の日本滞在について

    先月、外国人の彼女と結婚しました。 先日、彼女と話をしていて「もし貴方が浮気をしたらすぐに離婚よ」って話になり、私も反論したかったので「5年以内に離婚したら子供がいない場合は日本に住めなくなるよ」と切り返しました。 そしたら彼女が「友達(外国人)は離婚しても帰国しないで仕事しているよ」と言ってました。 私は「そんな事は出来ないはず・・・」と切り返しましたが、法律に詳しくないので強く言えませんでした。 単なる夫婦のこうなったらの話です。この結果を彼女に言うつもりはないです。 しかし、知識として持っていたいのでよろしくお願いします。

  • 日本から外国へ接続するときに

    こんにちは。 すごく疑問に思っていることがあります。 日本から、アメリカ、中国、韓国のサーバへ接続するとしますよね? 外国へ繋ぐとき、日本は島国ですので周りが海ですよね そしたら外国へ繋げないのではないか?と疑問が・・。 地下を使っている これはありえない× 衛星通信     衛星を介しているのに、接続が早い・・△ と結果です。 |japan|--?--|America| 日本から外国へどうやってInternetを繋いでいるのでしょうか?

  • 私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本

    私たちが思う外国人の日本への印象と外国人が思う日本への印象がなぜ違うのでしょうか? 海外サイトまで行き海外情勢や情報をたまに調べるのですが、外国人は日本にそこまで関心がないようで逆に批難叉は叩かれている叉は無関心無興味。しかし、日本好きな人もいます。ただ、日本文化好きな人は居ますが一部に過ぎない。韓国と比べちゃうけど、実際に外国人の韓国好きよりも日本好きは少ない。 日本は実際に韓国の文化やk-pop、ドラマに劣っている。実際にアニメ好きよりもk-pop好きな方達の方が実際に多い。 ほら、ほとんどの日本アニメは1タイトルごとに考えると海外の人気度知名度は実にショボい。 本当に人気あるのは4千本に近いアニメの本数の中の少数のタイトルのみだけ。 アニメ映画はジブリだけが凄いのみぐらいでしょう。 ですが、k-popのアーティスト個々に分けて1グループごとに考えても桁違いに人気。 韓国ドラマもそう!文化ね。 これが韓国>日本ということなのでしょう。 だから、総合的にも日本好きなのは一部にしかすぎないが少数派。 多分、k-popもそうですが、日本のアニメや漫画などよりは人気あります。他の分野もそう! 韓国が日本より成長したといっていいだろう。 優秀な人材は韓国に多い。更に言えば中国は韓国を遥かに凌ぐくらいに実際は優秀な人材が豊富にいるんですよ。ただ日本には中国の悪い情報しか入ってこないので仕方ないと思いますが。日本には優秀な人材はあまりいない。 更に世界では中国は別格だが問題点がある。 ですが、海外からの人気度知名度評価価値観など様々なことを含めると中国>>>>>韓国>>>>>>>>日本になるのです。総合的にも中国韓国日本の順番です。 ですが、私たちは愛されているとか日本文化は凄いとか誤解しているものと思う。 間違った認識をしているのです。 確かに日本には寿司侍忍者はありますが、元ネタや戦法や技術などは中国の影響と見られている。 実際に外国人が思う日本は他国の模倣とコピーした文化としてしか見られていない。所詮、猿真似文化だと思われています。 独自に進化したといっても、元ネタがあるのだから外国人には通用しないです。 元ネタなどがなく他国にはない自国だけのアイデアのオリジナルが出ない限り。 そこで質問です。 なぜ、私たちが思う日本への外国人の印象と外国人が思う日本への印象が食い違うのはどうしてなの?もしかして、テレビやマスコミや海外の反応シリーズとかに騙されてる?

  • 日本の歴史の豆知識

    日本の歴史の豆知識ってご存知ですか? 日本史の教科書には出てこないようなお話です。 江戸時代のある大工さんが外国の船を修理して、その知識を基に咸臨丸の造船に携わった、とか。 ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ラストサムライに忍者?

    カテゴリーとして適切かわかりませんが・・・ DVDでラストサムライを観ました。 日本を題材にした今までの映画の中ではまともな方だと事前にTV等で言われていたので、どれどれと思っておりましたら・・・忍者がでてきました。 剣の鍛錬の場としても野原でサムライが木刀をみんなで振っていたり(通常、日本映画では、必ずや道場がでてくるように思いますが・・・)、みんなでちゃぶ台を囲んでご飯を食べていたり・・・ これでもましな方なんだ・・・!と考えさせられました。 ところで、やはり、外国でサムライ映画を作るときには、忍者が受けるのでしょうか? で、ラストサムライにも無理矢理・・・入れたのでしょうか?