• ベストアンサー

忍者

外国の友達に「忍者ってまだいるの?」と聞かれました。 海外でいまだに日本には忍者がいると思われているのってなんでなんですかね? 日本を象徴する言葉がサムライ=忍者だからですかね? どなたか詳しく教えてください!

  • gpp
  • お礼率69% (72/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.4

欧米の人には、自分達には無いモノを尊重したり憧れたりする傾向が有ります。 近年は、サムライも忍者もテレビ等でミニスーパーマン的に登場していますので、 憧れる人が多くても当然です。お友達もその一人と思います。 さて難しいのはそんなお友達への答えです。 答えはサムライも忍者ももう居ませんでしょうが、失望するのが目に見える様です。 形は無くなっても、魂は引き継いでると説明しても、日本企業がそんな 社員を養成配置して情報収集や隠密工作をやっているという話も聞きません。 自衛隊に忍者精神を活かした諜報部隊が有るとも聞きません(実は有るかも)。 サムライジャパンも聞き飽きて最近は寒らいジャパンらしいですし。 No.2の答えは観光アトラクション的ですし、No.3も夢が萎えるような。 それで、忍者=目立たない陰の諜報工作員<->007=目立ちすぎ、日向の諜報工作員、 というように連想ゲームで考えると、有りました!居ました! 忍者→お庭番→お上(政府)の隠密治安活動→秘密警察→公安警察→公安調査庁職員 警察組織の一部ですが、警察内でも誰が構成員なのか勤務実態も判らないと言われています。 アメリカ映画では、CIAの者だといってIDを水戸黄門の印籠の様にかざしますが(FBIか?)、 公安は決して目立つことはしません。密かに、今君の隣に居るのかも知れません。 昔、友達の一人が「公安に目を付けられている」と言っていました。 すぐ音信不通になりました。どこで生きているものやら。 回り道でしたが、結論です。お友達の夢は壊さないでください。次の様に説明したら いかがでしょか。 日本には今でも忍者、特にお庭番、の伝統を引き継ぐ集団が居る。CIAの様なモノだが、 CIAより密やかに、多分効率よく影の様に日夜活動している。テロが無いのもそのセイだと言われている。 That is the notorious KOAN!! notorious=(悪い意味で)有名な、名うての 友達がこの話を真に受けて、憧れを募らせて日本に現代の忍者KOANに会いに来ても 誰も紹介できないと思いますので悪しからず。お友達が危険人物と看做されれば、空港から 影の様に彼に付き添うはずです。

gpp
質問者

お礼

欧米の人には、そういう傾向があるんですか! それなら忍者がいると思っているって言われたも分かる気がします! 友達の夢を壊さないように説明したいと思います。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)
回答No.5

忍者という名称ではありませんが、No.4さんの言うとおりそういった影に潜み決して表には表れない職として続いています 警察の公安のみならず厚労省の麻薬取締官、国税庁の査察部などの公職 民間でも万引きGメンや主婦探偵さん等々 意外に忍者的な仕事は沢山あります

gpp
質問者

お礼

なるほど! 忍者ではいないけれど忍者的な仕事はたくさんあるんですね。 はじめて知りました。 ありがとうございます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 忍者を「間諜(スパイ)」と考えるならいると思います。 お友達には「あんな衣装や術は使わないかもしれないけど、忍者と同じような役割をしてる人は世界各国にいるんじゃない?」って話してください。

gpp
質問者

お礼

そういえば友達も納得してくれると思います。 ありがとうございます。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

滋賀県に甲賀忍術村があります。 http://koka.ninpou.jp/ 奈良県に伊賀忍者村があります。 http://www.iganinja.jp/ 忍者の子孫がいるよと言ってHPを紹介してください。 行ったら忍者体験が出来ますので、楽しめますよ。

gpp
質問者

お礼

友達に教えたいと思います! ありがとうございます。

  • _adabana_
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.1

単なる情報不足による思い込みでしょう。 未だに中国人が人民服を着て自転車に乗っていることや、 アメリカの西部では、テンガロンハットを被って馬に乗っている と思っているようなものです。 海外でも、サムライ=サムライですし、 忍者=忍者で、ちゃんと異なるものと認識されてます。

gpp
質問者

お礼

情報不足ですか・・分かる気がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラストサムライに忍者?

    カテゴリーとして適切かわかりませんが・・・ DVDでラストサムライを観ました。 日本を題材にした今までの映画の中ではまともな方だと事前にTV等で言われていたので、どれどれと思っておりましたら・・・忍者がでてきました。 剣の鍛錬の場としても野原でサムライが木刀をみんなで振っていたり(通常、日本映画では、必ずや道場がでてくるように思いますが・・・)、みんなでちゃぶ台を囲んでご飯を食べていたり・・・ これでもましな方なんだ・・・!と考えさせられました。 ところで、やはり、外国でサムライ映画を作るときには、忍者が受けるのでしょうか? で、ラストサムライにも無理矢理・・・入れたのでしょうか?

  • 忍者

    外国の人のイメージする忍者と日本の漫画とかに出て来る忍者のイメージと違うような気がします 何故でしょう? 日本人のイメージ : 派手でごてごてしている、カラフル、顔を出している 外国人のイメージ : 黒い衣装で顔も黒い被り物で隠していて覆面をしている 女性忍者の違いは特に 日本 : きれいな色合いのミニな和服を着ていて、当然顔を出している 外国 : 黒い服で顔にはいつもの覆面

  • 侍と忍者、どっちが海外では人気?

    侍と忍者、どっちが海外では人気でしょうか? もしくは認知度ある? もし、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 忍者と侍はどっちが強いですか?

    忍者と侍はどちらが強いですか? よろしくおねがいし

  • 現代に忍者や侍がいたら普段は何をしていますか

    現代の日本に忍者や侍がいたとしたら普段は何をしているのでしょうか? 誰からどんな依頼を貰って生計を立てていると思いますか?

  • 忍者や侍が出てくるゲーム

    忍者や侍が出てくるゲームを教えて下さい。 私が知っているのは下記です。 星のカービィwii コピー能力にニンジャがある。 タクティクスオウガ 職業にニンジャがある。

  • 忍者とは何か

    忍者は好きです。 なんか国内でも外国人からも人気があり、なぜなのかというのも疑問ですが、 最大の疑問は暗殺はあったのかということです。ゲームやってても雑魚武将の暗殺は成功しませんね。 ま忍者の暗殺などなかったように思われますが。暗殺するくらいの実力はあったのですか? そのたまじめな忍者論お待ちしてます^-^

  • 忍者屋敷を知りませんか?

    今私は海外に住んでいるのですが、イギリス人の友人が来年の3月に日本に行くそうです。それで、どうしても忍者屋敷を訪ねたいと言っているのですが、どこか良いところを知りませんか?滋賀県甲賀の忍者屋敷は有名ですが、他にも忍者屋敷は存在するのでしょうか?東京と四国に行く事は決まっているので、その辺で見つかると良いのですが。。 宜しくお願いします。

  • カワサキのninja250 2013年について

    最近ninjaがフルモデルチェンジするということをネットで知り、 すごく楽しみにまっています。 でも海外では発売日が決まっているそうなのですが、日本ではまだ決まっていないそうです。 今までのninjaの発売日などからいつごろ出るかわかる人はいますか? ちょっと逆車というのがよくわかってないのですが 海外で出たのなら日本でも普通に買えるのでしょうか? また出るなら今までの50万ぐらいの値段なのでしょうか?

  • 侍や忍者でかっこいい和名を教えてください

    私は今小説を書いているのですが、キャラクタの名前が中々思い浮かびません。 そこで侍や忍者でかっこいい和名を教えてください。